• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵さんのRP3のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

🛢 コレ、いいね~~ (今更?編)

🛢 コレ、いいね~~ (今更?編)この間、高速走行をする機会がありました。
街乗り・一般道の感想は、何度かレポートしてましたが、なかなか高速走行する機会がなかったので、そのインプレッションが書けていませんでした。ので、感想なぞ。


というか、特別な感想がないんですケド。(笑)
一般道を60km/hで定速走行をしているような感じで、100km/hで定速走行します。(当り前じゃないのか!? (笑) )
そこからチョイ踏み足した時のトルク感も、同じ感じなんです。
チョイ踏み足した時の加速感も、同じ感じなんです。
なんか、「全然余裕」って言われているみたい。(笑)
アクセルを踏むと、リニアに応答して、スーッと加速します。抜いても、スーーーッと滑走します。イロイロやったので、一番いい時の滑走感よりは2割減の感じです(笑)が、それでもノーマルよりは伸びている感じがします。
CVTも、全く頑張りません。(笑) 意識的に踏み込まない限り、いつもの踏み込み具合で、いつもの1,500-2,000rpmの回転数域で加速します。ただ、変速比と速度域が違うだけで、エンジンのトルクを適切にタイヤに伝えているところは、いつも通りです。


というか、もしかしたら、この速度域でも、まだまだ負荷不足なのかもしれません。(^_^;)
なんかとんでもないモノを掴まされたのかもしれない。(笑)
普通の使い方で距離を積み上げるのは、なんかもったいない気がしてきた。
是非、高速走行や長距離走行の多い方お試しください
私は、5W-40 か 0W-30 でもイイみたいデス。(笑)



■おまけ
久し振りにマニュアルモードを使ってみたら、使えなかった! (笑)
低速域(1,300-2,000rpm)のトルクが増したので、そこでシフトアップしたいのに、シフトアップ操作してもギヤが変わらん。(笑)
例えば、1速で加速している場合、10km/h位(1,500rpm位)になれば、充分にトルクがあるのでシフトアップしたいのに、受け付けてくれません。(笑) もう少し引っ張って、2,000-2,200rm位回っていないと、シフトアップ条件を満たさないようです。2速、3速でも、同じ挙動です。
なので、低速トルクで、ヌルヌル加速して、ポンポンポンってシフトアップする運転ができません。私のイメージする運転ができず、余分に加速してギクシャクしまい、スムーズな加速になりません。(単純に運転が下手? (;^_^A )
ど~~しましょ~う!? (笑)


Posted at 2020/12/06 10:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation