• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵さんのRP3のブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

サンキューカーズ ピンクバッテリー その後(198日後)

サンキューカーズ ピンクバッテリー その後(198日後)ピンクバッテリー 投入後、約半年が経過しました。

一度補充電した時は、常に充電状態(14.3V)になっていて、ソコソコ(15H位?)充電時間もかかりました。
二度目の補充電は、実はバッテリーテスターが示していたように、電欠ではありませんでした。(5H未満で満充電になった。)
その後は、バッテリーテスターを信じて(笑)、SOC値をチェックしていましたが、電欠になる事はありませんでした。


でも、
ふと気付くと、またまた、常に充電状態です。走行中は、常に14.2Vを示しています。
始動前の電圧も、12.0-12.2V程度です。
(ちなみに、中華製のシガーソケット電圧計です。確か、0.2V程低めを表示します。(笑) )
ただ、以前のように、セルモーターが弱々しくなることも無ければ、moricoの働きが弱くなった気もしません。


で、
久々にバッテリーテスターで測ってみると、(☞top画像)

 SOH:76%  SOC:98%
 12.61V   CCA:420A
 INT.R:7.10mΩ "良好"


電欠にはなっていません(SOC:98%)が、基礎体力が落ちてきている(SOH:76%)みたいです。
内部抵抗が7mΩを越えてきたので、ココでもその傾向であることが確認できます。
が、電圧は、アクセサリーソケット計測と違って、12.61Vあるみたいだし。。
まだ危険水域までは逝ってないと思います。。。🧐
(バッテリーの寿命を判断するのは、内部抵抗なら10mΩ以上、SOHなら25%以下、になった時かなと思っています。まあ、バッテリーテスターが教えてくれるハズですけどネ。(笑) )

ということで、引き続き、様子をみま~す。



今年の冬は、越せるかなぁ~?
ねぇ、じっちゃん!? 信じてますよ~~




■129日後 =>
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/45444518/

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/45785848/
Posted at 2021/10/27 19:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation