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鍵さんのRP3のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

アイスト不調ですが、ど~ぉなんでしょ~ぉ?

アイスト不調ですが、ど~ぉなんでしょ~ぉ?最近、燃費が悪い。
どんなに頑張っても、10km/L位だ。
(こんなに頑張ったら、少なくとも12km/L位になるハズなのに。)
そう言えば、最近、アイストできません[バッテリーマーク] が発生する頻度が上がってるしな。
そう言えば×2、アイストしても、数秒後に始動することもあったな。
そう言えば×3、最近常に充電している(電圧計が14V以上になってる)気がするし。

以前、Dラーでバッテリーチェックした時は、充電量60%だったし。。。
自分の走り方(最近は、ほとんど通勤と買い物のみで、一回当たりの走行距離が5km未満、短い時は1km未満)では、充分な充電ができていない気がするし。
アイストがすぐ再始動になるってことは、もしかして50%を切ってるのかも。。(個人の感想です。)



ということで、
バッテリーを充電してみました。
充電器は、これ
日本のお店(ネットです)だったけど、値段からして大陸製だろうと思っていたら、その通りでした。
まあ、充電できればいいんだけどね。
というか、サルフェーション除去機能が付いていたので、これにしました。
全自動で、7stepの自動判定&モード切替をするみたいなので、設定とかはありません。繋ぐだけです。
なので、本当に効いているのか否かは、疑っても証拠がありません。www 
が、まあ、ヨシとしましょう。

ただ、パルス充電をするみたいなので、3Q Booster にどういう影響があるか判りません。ので、Batt(-)端子を外して、Batt直で充電しました。

今日のRP3さんのBattコンディションでは、約4.5時間でフル充電ランプが点灯しました。



充電できたら、それで走りがどう変わるか、試運転も必要です。
そう、必要なんです!! (笑)

セコセコ走っても仕方ないので、アイストキャンセル状態で、R16を55kmほど走って、折り返して戻ってきました。本当は、高速走行が望ましいんでしょうけど、今日は高速混んでそうだし。。(笑)
まず、結果ですが、約13.9km/Lでした。
つまり、Batt充電量は、燃費に大きく影響します!
まあ、これは、想定内の結果ですケドネ。


で、  ふと思ったんです。
「アイスト不調ですが」と言っていたんですが、「正しいアイスト不調」(笑)もあったんじゃないかと。。
アイストしない条件を、もう一度おさらいすると、

1.アイストキャンセルボタンを押している。
2.水温が66℃に達していない。
3.エンジン始動時のバッテリー始動電圧(?)が足りない? …Dラーさんで聞いた話。

が既知だったんですが、

4.バッテリー充電量が不足している。(ただし、閾値不明。(笑) )

があるんじゃないかと。当たり前と言えば当たり前ですが、その時のバッテリー充電量なんて把握してないし、走行できている状況においてはそんなに少ない充電量になっていると思ってないし。。



そう考えて、思い直してみると、

「アイスト不調ですが、何で?」の頃は、確かに Battリセット をしていなかった可能性もあり、
更に、私が、ゆっき-さんのアドバイスを勘違いして、正しく実行していなかったので、交換前のBattの残滓があったのかも知れません。

「アイスト不調ですが、何と?」の頃は、実は「正しいアイスト不調」だったのかもしれません。
1回目は、明らかにエアコンで酷使した後だったし、2回目は充電量が不足していた(60%宣告の後の充電走行不足)と思われるし。
その後は、明らかな充電走行はしていないので、エンストしない程度の充電残量と、それを補おうとする常時充電状態となり、燃費が悪化してきた。

という流れではないのか、と。


ならば、
これの検証としては、毎月Battを充電してみる、のかなぁ?
自分で言っときながら、実はメンドクサイ。(笑)


あとは、
エンジンの始動時は、ACCオン→IGNオン→ブレーキオン→スターターボタンオン の手順に変えてみようかと。
(今までは、ブレーキオン→エンジン始動するまでスターターボタンオン でした。)
車内の各ユニットの起動電流を、時間差をつけて、分散する作戦です。
が、もう癖になっている操作なので、手順が守れるか否かは、不明です。というか、かなり怪しいです。(笑)


ということで、もう少し見守っててくださいね。 (爆)






Posted at 2020/10/25 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月21日 イイね!

ヤッタゼ、らっきー! ( 🖲 M570 編 )

ヤッタゼ、らっきー! ( 🖲 M570 編 )もうだめです。
使えません!
マウスが絶不調です!! (笑)

私のマウスは、トラックボールマウスなんですが、ポインターが縦(上下)には殆ど反応せず、横(左右)にしか動かせません。
それが、かなりストレスになってきました。
(写真右が現役、左が先代です。 オンナジヤン (笑) )

トラックボールマウスは、親指操作だけでポインターが動かせるので、マウス本体を持ち上げてテーブルの上を右に左に動かさなくて良く、それはそれは、凄くラクしてます。しかも、マウスを動かすためのスペースも必要としません。私のお気に入りです。まあ、親指操作には、慣れが必要ですけどね。

新調する、というベーシックな解決方法もあるんですが、実は先代マウスもトラックボールマウスだったので、捨てずにとってあるゴミ(笑)があるんです。😆 幸いなことに、このゴミは、クリックボタン(スイッチ)の不調(チャタる)で、ボールセンサーには問題がありません。

そう、ニコイチ作戦 です。(笑)
先代マウスに、現役マウスのクリックボタンを移植すればいいじゃん! という考えに至ったわけです。勿論、クリックボタンではなく、ボール読み取りセンサーを移植する、という方法もありますが、光学センサーを移植(半田付け)するのは、クリックボタンの移植より、かなりリスクがあると考えました。



では早速、分解していきましょう。
まず、底面を見ると、ボルトが一本見えています。


拡大すると、星型の凹ネジですね。トルクスネジ、っていうのかな?
この時点で、分解を拒否していますネ。 デモマケマセン

これには、先日調達した Multi-Bit Tool が活躍します。 (^-^)v

で、ネジは見えないところも含めて、5本ありました。(赤○の処)
バッテリーケースのシール下にもあるなんて、ニクイね。 (俗にトラップとも言いますが。 (笑) )


この5本を外すと、ご開帳~です。


ちなみに、マウス操作に対応するスイッチは、以下の画像の通りです。


そして、らっきーなことに、光学センサーを含むボールケースがユニット構造になっていて、フレキシブルプリント配線でマウス基板にコネクタで固定されている構造でした。

ということは、半田ゴテを使わずに、光学ユニットが交換できます!!! 
つまり、先代マウスにクリックボタンを移植するのではなく、現役マウスに光学ユニットを移植するのであれば、コネクタ一つ繋ぎ直すだけです!
ということで、光学ユニット交換後に、元通り組み立てれば、ニコイチ完成です!!


勿論、結果は上々で、今までのストレスから解放されて、動き過ぎじゃないか、と思うほど良く動いています。 まあ、当たり前ですけど。 (^_^;)



ということで、Multi-Bit Tool が役に立つ事例の紹介でした~~。 クルマジャナイケド (笑)




Posted at 2020/10/21 21:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

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何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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