• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうくん@のブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

スイフトonly走行会

スイフトonly走行会約半年ぶりのタカスサーキットです。

体調は万全になりませんでしたが、意識はしっかりとしていたので走行には問題ないレベル。
3時半頃出発し、タカスの近くに東尋坊がある事を知り寄り道。 タカスに着いたのが9時前くらいでした。

12時時点での気温26℃、路面温度45℃


●1ヒート目/13:00~13:20 走行5周 ベストタイム1:08.926 

赤脚を装着してから初サーキット走行。イメージではシビアな動きを想像していましたが、路面に張り付くような感覚で安定感が高いという印象を受けました。
減衰は最弱の20段戻しからスタート。運転しやすいですが、コーナリング中は違和感のあるロールが起こり、アクセルを踏むタイミングが遅れてロスしているようでした。
時計を見間違えて5周しか走れず。


●2ヒート目/14:00~14:20 走行9周 ベストタイム1:08.544 

・ブレーキの制動力&耐久性に不満があったので、AP1からAP2に変更。
・減衰を5段戻しに変更。
1ヒート目より走りやすくなったがリアの安定感が気になる。コーナリング中、車の向きが変わりにくいのでハンドルで無理やり曲げている感覚。リアの空気圧を温間2.7→3.0に変更。多少マシになったが、まだリアの安定感は強いまま。


●3ヒート目/15:00~15:45 周回数不明 ベストタイム1:08.322 

・赤脚ユーザーであるくーさんからアドバイスを頂き、減衰を前後8段戻しに変更。
・リアに着けていた13mmスペーサーを取り外し。
減衰を柔らかくした事により、コーナーからの立上がりの動きが滑らかに。そしてスペーサーを外した事によって車体の向きが変えやすくなりました。

全ての走行枠で油温がすぐ120℃を超えましたが、頻繁にクーリング走行を入れたお陰でそれ以上の上昇はありませんでした。
オイルクーラー欲しいですが、油温を気にせず走れるようになってしまうと、ブレーキ炭化やピストンブーツの破れ、他の部分のダメージも出そうなので当分はこのままで行こうと思います。

半年前のベストラップは1:10.578。
まだ赤脚のセッティングが取れてないので調整する必要がありますが、ばっちりセットを出せれば更に面白くなりそうです。
次のサーキット走行予定は涼しくなり始める秋ごろの予定です。


メモ
1コーナーイン側のタイヤ
3コーナーブレーキが遅れるとアンダー
4コーナーアウトインイン
最終ミドルミドルイン



参加された皆様、暑い中おつかれさまでした。
Posted at 2011/06/05 11:43:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年05月29日 イイね!

スイ走会の準備

スイ走会の準備スイ走会まで1週間を切りました。

車の準備はO.Kです。荷物を積めばいつでも出発できます。
油温上昇の問題からアンダーパネルは外そうと思いましたが、空気取り入れ口を作ったら多少マシなような気がしたので春仕様に小改造です。

人間側は風邪を引いてダウンしていましたが、土日をゆっくり過ごしたら良くなり始めました。


今回のキーポイントは赤脚。
これを装着してから2週間経ちましたが、未だに限界域を経験出来ていません。


ちなみにマフラーが心配だったので、某爆音君の昔着けていた物をレンタルしましたw
とりあえずは現状で行く予定です。
Posted at 2011/05/29 21:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年03月29日 イイね!

鈴鹿ツイン・番外編

鈴鹿ツイン・番外編今回の番外編内容は「TMスクエア道場破り」です。

とりあえず結果は、見事に道場破りされました。 ベストタイム40”002
Gコース公式タイムアタックのスイフトトップに1秒近くの差です。
それにしても2/1000秒って0が多すぎてどれだけの短さか分らないですw


この日、TMスクエアは諸事情から午後の2枠のみアタックでした。しかし初めて走ったコースにもかかわらず数周で40秒台入り・・・。
あっという間に道場破りが達成してしまいました。

1枠目はピット付近から見学しました。
まず1コーナーが今まで見てきた他のスイフトとは全然違いました。速いという事はモチロンなんですが、タイヤが殆ど鳴かず、それでいてスムーズで速いんです。 大体の人はクリップ以降はタイヤが鳴きながら曲がっていきます。りゅうくんも目が三角の時は鳴きまくりですw この時って凄く失速感があるんですけど、踏まないといけないような気がして踏んじゃうんです・・・。

2枠目は最終~奥のヘアピン付近から見学です。
この位置からはひたすら動画を撮ったので生ではあまり見ていませんw
ただ、今後のアタック時やセッティングの方向性に役立ちそうです。


今回道場破りを見て驚いた事は「本人もメカニック作業をしていたこと」。
画像はデフオイルを交換しているシーン。レーシングスーツを着たまま工具とオイルポンプを持って車の下に潜っています。
メカニックが1人しか居なかったという事もあったのかもしれませんが、「さすがにこんな事をするプロドライバーはいないだろ」と関心してしまいました。



それと道場破りは関係ないですが、水兄さんの写真・・・神すぎデスw
Posted at 2011/03/30 21:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年03月29日 イイね!

鈴鹿ツイン・タイムアタック編

鈴鹿ツイン・タイムアタック編鈴鹿ツインでタイムアタックしてきました。

前回からの変更点は、「ECU」「スズスポクラッチ」の2点。 ECUが変わった事により、シフトタイミングがまったく違う場所になったので感覚を掴むまでにかなり時間がかかりました。実際、最後までベストタイミングは見つける事ができませんでした。ECUの力をしっかり引き出せていれば、40秒台に入れれたと思うので残念です。


●1ヒート目/11時枠  天候晴れ・気温10℃くらい
路面の状態は良好、タイムアタックにはベストなコンディションでした。

今回も色々と空気圧を試してみました。
①温間F:2.6/R:2.4・・・フロントの感触はそれなりに良かったのですが、リアが粘りすぎて車の向きが変わりにくかったです。
②F:2.7/R:3.0に変更・・・ブレーキング時にナーバスな時もありますが、車の向きが変わりやすくなりました。
合計45LAP走行・ベストタイム41”275
前回のベストより0”157遅いです。



●2ヒート目/15時枠  天候晴れ・気温15℃くらい

午前枠で使用した「ウィンマックスAP1」がスミになりかけていたので、残り数ミリの「ZONE05K」に変更。
制動力が増して好みのフィーリングになりました。1月の走行の時もそうでしたが、このサーキットでは ある程度の制動力があった方がタイムが出るような気がします。
合計38LAP走行・ベストタイム41”043




次回への作戦
ダンパー&バネを変える・・・そろそろ容量の限界です。
リアウイングを外す・・・ミニサーキットでは抵抗が大きい。
パッドを新調・・・ZONE05KもしくはウィンマックスAP2。

メモ
1コーナー早めイン
S字中にレブシフト
奥アウトインアウト
最終手前縁石ブレーキは不安定。のらない
Posted at 2011/03/29 23:07:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年02月05日 イイね!

鈴鹿南で走行会・番外編

鈴鹿南で走行会・番外編鈴鹿南サーキットへ行くのは初めて。
どこが入り口なのかはっきり知らなかったので、ナビで鈴鹿南に一番近くまで伸びている道を目的地にしました。すると到着したのが画像の場所ですw
明らかに農道です。スイフトでもギリギリの道幅、土の塊が道端に落ちているような道だったので、もっと早く過ちに気づくべきでした・・・。



その後7時すぎに無事到着。COIさんはすでに到着していました。ツジオはまだ来ていません。荷物を降ろしたりテーピングしたり、7時半からの受付も済ませて走行準備完了です。
走行時間まであと1時間。ツジオがまだ来ていません・・・。電話を掛けても留守番電話、メールを送っても音沙汰無し。とうとう8時半になり、ブリーフィングが始まりました。
8時37分、やっとツジオが来ました。 本人曰く、集合時間を間違えていたようです。前泊していたのに遅刻するなんて・・・。100回死んでくれ。


走行枠がツジオと同じだったので、後ろから動きをチェックしてみました。
絶対にビビリスイッチが入って踏み切れないか、変な事をしてコースアウトすると思っていたのですが、思っていたよりも普通に走っていたので驚きです。ストレートでの加速力はりょうくん号とそれほど違いが無かったので、本人は踏み切っていたのだと思います。
Posted at 2011/02/06 18:00:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「4/30、大雨じゃなかったらセントラルへドライブ~。走りはせんよw」
何シテル?   04/27 21:08
サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE の写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 19:56:26
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 17:13:15
自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 15:53:51

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2016年11月購入しました。 休日のドライブがメインです。 サーキット走行は、タイムを ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
普段の足用に購入。 金額以上の性能・装備で満足です。 購入時点で車体番号6000番台、街 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めてのマイカー&MTになります。 大学4年間のバイト代を貯金し、新車購入しました。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許を取得してからスイフトを購入するまで4年程、この車で山へ行ったり旅に出かけたり色々な ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation