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りゅうくん@のブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

スイフトチャレンジバトル

スイフトチャレンジバトル鈴鹿ツインサーキット主催のイベント、「スイフトチャレンジバトル」に参加してきました。

Gコースとフルコースの両方を走れるというお得な内容で、参加車両がスイフト限定という事に関らず、35台ものスイフトが集合です。

今回の目標はGコース39秒台、フルコース1分10秒台だったわけですが・・・。

結果はGコース40.689、フルコース1分11秒967という惨敗ぶりでした(涙)



●フリー走行1 9:55~10:10  天候晴れ 気温12℃ 路面温度21℃ ドライ
タイヤ F:V700 R:ZⅡ
パッド F:AP2、R:88B
減衰 F:5/R:10段戻し
空気圧 冷間F:2.2 R:2.4 
スタビ 1/4
走行19周 ベストタイム40.725

前回の本庄走行でフィーリングの良かったセッティングからスタートです。
これは1コーナー後半・最終コーナーでのアンダーが強く、ハンドルで無理やり曲げているとう印象。フロントタイヤに無理な力がかかってしまい、内圧が予定より高くなってしまいました。

走行後データ
空気圧 FL:2.9/FR:2.8 R2.8 
水温MAX92℃ 油温MAX135℃ 油圧0.8~5.50



●フリー走行2 11:10~11:25  天候晴れ 気温15℃ 路面温度30℃ ドライ
タイヤ F:V700 R:ZⅡ
パッド F:AP2、R:88B
減衰 F/R10段戻し
空気圧 冷間F:2.3 R:2.4 
スタビ 1/2
走行17周 ベストタイム40.689

アンダーを弱めるため スタビを軟らかくし、フロントの脚を動きやすいように減衰を軟らかくしました。
先程より動きは良くなりましたが、まだリアの安定感が強く、コーナーでの舵角が大きい感じです。
奥のコーナーでアウト-インーアウト、イン-イン-アウトの両方を試してみましたが、前者ではハンドルを切った状態でのブレーキなので、アンダーでクリップに付けないことが多発。後者はクリップ付近での失速は大きいですけど、立ち上がりでのアクセルオンは早めに感じました。

走行後データ
空気圧 FL:3.0/FR:2.7 
水温MAX93℃ 油温MAX131℃ 油圧0.9~5.67



●フリー走行3

データ無し



●フリー走行4(フルコース) 13:55~14:15  天候晴れ 気温-℃ 路面温度-℃ ドライ
タイヤ F:V700 R:ZⅡ
パッド F:AP1、R:88B
減衰 F/R:10段戻し
空気圧 冷間F:2.2 R:2.4 
スタビ 1/2
走行8周 ベストタイム1’12.907
フリー走行2からFパッドのみ変更しました。制動力よりコントロール重視です。
・1コーナー手前のブレーキングでリアタイヤが浮いてしまい、左右にブレて不安定な動き。
・バックストレート手前の左コーナーでリアのグリップが乏しい。
気になったのが上記2点。 ブレーキのフィーリングは○、耐久性に問題なければGコースでも使いたい。

走行後データ
空気圧 F:2.7 R2.7 
水温MAX-℃ 油温MAX-℃ 油圧-



●フリー走行5(フルコース) 14:55~15:15  天候晴れ 気温19℃ 路面温度31℃ ドライ
タイヤ F:V700 R:ZⅡ
パッド F:AP1、R:88B
減衰 F/R:10段戻し
空気圧 冷間F:2.2 R:2.4 
スタビ 1/2
走行13周 ベストタイム1’12.478

F/R空気圧2.6からスタート。
フリー走行4で気になった2点を改善すべく、リアディフーザーに追加パーツを装着です。
想像以上にコレが効き、1コーナー手前のブレーキングではリアの浮きが抑えられて 4輪でしっかりと路面を捉え、左コーナーではリアの限界が上がって安心してアクセルを踏むことが出来ました。

走行後データ
空気圧 F:2.7 R2.7 
水温MAX-℃ 油温MAX-℃ 油圧-



●フリー走行6(フルコース) 15:55~16:15  天候晴れ 気温-℃ 路面温度-℃ ドライ
タイヤ F:V700 R:ZⅡ
パッド F:AP1、R:88B
減衰 FL:15 FR:5/R:10段戻し
空気圧 冷間F:2.2 R:2.4 
スタビ 1/2
走行13周 ベストタイム1’12.478

減衰をF5段戻しにする予定が、左側のダイヤルを逆に回して左右バラバラにしてしまいました・・・。
違和感はありましたけど、気にしなければ走れます(笑)
連続アタックでリアの空気圧が高まりすぎ、1コーナー・左コーナーでリアが出やすくなりました。 個人的なベストは2.8くらい。

走行後データ
空気圧 F:- R:- 
水温MAX93℃ 油温MAX135℃ 油圧0.9~5.67



●総括
今回はフリー走行1を走った時点で乗れていないと判断し、ベスト狙いを諦めてデータ取りに専念しました。
データロガーを使って様々な走行ラインを比べてみたり、車のセッティングをグラフで確認したりと、色々な情報を確認することができました。
追加リアディフーザーの性能に関しても、感覚的なフィーリングだけで無く、ロガーによる加速・最高速・減速などを数値&グラフで見れたのは大きな収穫です。



それにしてもトシくん・まーしの乗れていた感は凄かった!
勝てる気がしなかったです。
Posted at 2013/03/18 22:02:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
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