• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうくん@のブログ一覧

2015年12月22日 イイね!

REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング

REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング初の鈴鹿サーキットを走ってきました!

今まで走ってみたいという思いはあったんですけど、大きなサーキットだし、速い車ばっかり走ってそうだし、なんだか敷居が高そうで敬遠してたんです。
そんな中、レブスピード主催の走行会を知り、走行費も安め?なので参加する事にしました。
まさか募集台数120台が40分くらいで満員御礼になるくらい人気走行会だったとは知る由もなく(汗)



午前6時に到着。この時間なら大半のピットが空いていて とめ放題でした。
37~44ピットは取材関係、その横は積車がチラホラ、空気を読んでちょっと離れた28ピットへ。 
大きなサーキットだと、ピット選びに気を使います(笑)





・タイヤ ダンロップZⅡ★     F:235-40-17  R:225-45-16
・内圧                 F:2.6 (2.2)      R:2.9 (2.6) (冷間)
・スプリング             F:ハイパコ10.7キロ  R:22キロ
・車高                 F: 622mm        R: 595mm
・キャンバー            FL:4 FR:4.3 RL:3.5 RR:2.9
・トー                 F: OUT 0:20      R:大盛り
・ダンパー 減衰          F/R:10戻し 
・ブレーキパッド          F: 05K (S2000)      R: 89R
・ギア                4.7ファイナル&エリオ5速
・燃費4.3km/ℓ

・気温11~15℃



参加クラスはA~Dのうち、初心者がメインの一番遅いクラスのD。 遅いと言っても、スイフトよりパワーのある車が大半で、速そうなオーラの車もチラホラといった具合。 
誰が速くて誰が遅いのか判らないので、後ろに付かれたら道を開ける作戦でいく事にしました。


<1枠目> 路面:セミウエット  2’55.518
アクセルをガッツリ踏めるコンディションではなかったので、コースの雰囲気をつかむのと、ハイスピードに慣れる事に重点を置きました。
ヘアピン後の200Rが恐かった・・・。 2→3→4速と加速していくんですけど、タイヤのグリップ感が薄くて。アクセルを踏みたいけど踏めない状況。
130Rで無茶はしないと決めていたので、120km/hくらいでクリアです(恐)

<2枠目> 路面;ドライ  2’42.207
路面が完全に乾き、しっかりアクセルを踏みこめるコンディションになりました。 1枠目の恐怖が嘘のようにタイヤがグリップし、オンザレール感覚で車がグイグイ曲がっていきます。
ただ、事前に予想はしていたんですけど、ギアがまったく×。 ファイナル4.7だとメインと西ストレートで5速に入ってしまいます。 そしてりゅうくん号の5速はエリオ・・・・・・。 4速(パァ―――ン)→5速(ボ―――)といった具合に加速はしないし、無駄なシフトチェンジは増えるし良い事なし(><)
9000回転まで使えば4速でいける気もしましたが、そこまで頑張る理由もないので8000シフト継続です。

<3枠目> 路面:ドライ  2’40.819
セッティングはそのままで、コーナーで更にアクセルを踏んでいきます。 
クリアラップを作れなかったのは残念ですけど目標タイムは達成★ 
130Rの恐怖感は抜けきらなかったので、最後までアクセルOFFクリアはできませんでした。
燃料15ℓは入っていたんですけど、残り2周でエンプティ点灯。ガス欠症状は出ませんでしたが、アタック中だったのでヒヤヒヤものでした(汗)



改善点
<ドライバー>
・1コーナーの進入のブレーキをもっと弱めて車速を高めで進入しても、荷重移動を上手くできればクリアできそう。車の不安定な動きは皆無で余裕がいっぱい、まだポテンシャルを出しきれていない。
・2コーナーのシフトダウン4→3がギクシャク。 挙動を乱さないタイミングを見つける必要あり。
・130Rのアクセルオフ・クリップ・アクセルオンのタイミングを掴めれば、現状でも170km/hくらいでクリアできそう。

<車>
・ファイナルは2型もしくは1型。4.7は2コーナー立ち上がりからデグナー、ヘアピン立ち上がりからスプーンまでは◎。ストレート2つ、ヘアピン手前は×。
・1コーナー減速時にリアの接地感が薄く不安定。もう少し足がストロークすれば安心感○。
・クーリングを入れなくても水温・油温は問題なし。ただ、デフ温度は怪しいかもしれない。



レブスピード走行会ということで、加茂編集長も参加されていました。
この日のコンパクトカーはREVスイフト、スズキアリーナ橋本さんスイフト、りゅうくん号の3台のみ。もっとコンパクトカーが多かったら楽しいんですけどね。
ちなみにこの写真は、りゅうくん号に約0.1秒差で勝った勝因を説明している加茂さん。
悔しい~(><)




初の鈴鹿はスピンもコースアウトもする事なく、無事に終了することができました。
エンジンを高回転で回し続ける以外は、車にかかる負担はミニサーキットより少ないような気がします。ただ、速度域が高いので、ちょっとした不具合でも重大なことになりますし、もしもの時を考えてちゃんとしたヘルメットやHANSの必要性を感じました。 
車だけでなく、ドライバーにも言える事ですが、ちょっとした無茶が大きなクラッシュにつながります。素人ドライバーがこんな事を言うのもアレですけど、無茶をする人が多かったです。目の前で3台スピンしましたが、後ろから見てると そんな動きでコーナー進入しちゃうの!?っていう挙動でコースアウトしていきました。 コース修繕費のかかった方々はご愁傷さまです(_ _)



Dクラスの走行終了から閉会式まで2時間あまり。 サーキットをウロウロしたり、車の写真を撮ったりでのんびりまったり。
ピット3Fから海を眺めていると、大きな山が見えたんですけど富士山ではないですよね?
Posted at 2015/12/23 18:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月30日 イイね!

今年のマイスター戦は不参加

今年のマイスター戦は不参加年に一度のスイフトだけのガチンコバトル
「スイフトマイスター決定戦」まであと少しとなりました。 

りゅうくんはタイトルの通り、今年は不参加です。 
理由は色々ありますけど、一番は人間のモチベーションが上がらなかった・・・。 



今の状態で参加しても表彰台はおろか、スーパーラップ進出も怪しい感じ。 無理に走ってクラッシュしては元も子もない。 
車は完璧な状態なので勿体無いですが、人間側がダメダメなので仕方ないです。


次のサーキット走行予定は12月22日の鈴鹿サーキット。
初の鈴鹿本コース★
Posted at 2015/11/30 21:24:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

スイフトチャレンジバトル

スイフトチャレンジバトル行ってきましたスイフトチャレンジバトル★

参加費は去年と変わっていませんが、フルコースが20分×3回から15分×4回。リレーが30分から20分に変わっていました。 
G&フル、リレーを含めると8回も走行するので、もの凄くお腹一杯になる走行会です。




今年はラジコンに熱中してしまった以外に、スイフトが不調で3ヶ月近くまともに動かなかったり、他にも仕事面でゴタゴタして去年までのスイフト一色の生活とは全然違った生活を送っていました。
ラジコンは一段落し、スイフトの不調も完治したので、久しぶりのサーキット走行となった次第です。


今までのベストタイム
・Gコース 39秒400
・フルコース 1分8秒710

今回のタイム
・Gコース 39秒539 総合3位
・フルコース 1分9秒388 総合3位

走り始めはグダグダでしたが、徐々に走らせかたを思い出し、満足のいくタイムを出せました。
G&フル共に1位まーし、2位たつぁんだったので、現状では精いっぱいの結果です。

詳しくは鈴鹿ツインHPに記載



晩ご飯は亀八とは違った みそ焼きうどん店。
店主が特徴的ですが、味はこちらのほうが上品で美味です。 
Posted at 2015/11/09 19:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年10月18日 イイね!

全日本みたいな選手権

全日本みたいな選手権兵庫県で開催された「全日本みたいな選手権」に参加してきました。

全日本選手権とは関係ありませんが、一般人以外にタミヤやヨコモ・アクティグなどのワークスドライバーも参加する、関西地方では有名なレースです。




5分予選4回のうち、成績の良かった2回のポイントで決勝グループ(A~Fメイン)を決めるといった内容。
途中56台中29位まで上がったんですけど、ズルズルと落ちて予選33位・・・。 



決勝はDメイン3番手からのスタートです。


スタートで若干出遅れましたが、1周目に2位浮上。その後1位のマシンに張りつき、抜くタイミングを見計らいました。4分が経過した頃、1位がストレート立ち上がりで失敗。このチャンスを逃がさずにオーバーテイクに成功。 その後ハーフスピンで危うくクラッシュしかけましたが、なんとか無事1位でゴールすることができました(^^)






総合では31位ですけど、Dメイン優勝ということでトロフィーを頂きました。








これでラジコンは一段落したので、次はスイフトの番です。
とりあえず街乗り仕様からサーキット仕様に変更。 スイチャレ参加予定です。マイスターは微妙かも・・・。
Posted at 2015/10/20 20:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2015年08月30日 イイね!

1/10電動ツーリングカー全日本選手権

1/10電動ツーリングカー全日本選手権兵庫県西脇市のラジコンサーキットで開催された「1/10電動ツーリングカー全日本選手権 オープンクラス」に参加してきました!
これはワークスドライバー含め、全国から腕に自信のあるドライバーが集結する、年に一度の超ビッグレースです。


今年は8月28~30日の3日間開催。参加者オープンクラス59名、スーパーエキスパートクラス31名の2クラス同時開催でした。




今回使用したマシンは「ARC R10 2015」。 
ヨコモや田宮みたいに有名じゃないメーカーですけど、このサーキットでは使用者が多く、セッティングデータが豊富なのと、運転しやすいという評判からコレを選びました。 





<1日目> 練習走行/グループ決め走行/予選1・2回目
この日は終始高速コーナーでオーバーステア。 急にリアがブレイクするので、操縦が非常にシビアでした。 原因は朝一でリアデフオイルを交換した時、リアタイヤにオイルが付着した可能性大・・・。
グループ決め走行:43位
予選:49位

<2日目> 練習走行/予選3・4・5・6回目 ※6回目は雨で中止
この日は練習走行から良さげなフィーリング。普段の練習とあまり変わらないタイムで走行することができました。 予選6回行い、その内ベスト3回分をポイント換算した合計で決勝グループ決めするので、昨日の結果を挽回する為には、この日の予選は一度も失敗が許されない状況でした。
予選:37位 決勝はDメイン7番手スタート決定

<最終日> 決勝
レースはグリッドスタートの5分走行。 
スタートは上手く決まりましたが、1コーナーでクラッシュに巻きこまれ最下位まで転落・・・。 その後 大きなミスもなく5分間の走行終了。 結果は4位フィニッシュ。 
総合結果:34位




このレースに参加するため、今年2月からマシンやプロポ、道具一式を揃えてほぼ毎週 開催地のサーキットへ練習に行ってました。 学生時代もラジコンでサーキット走行はしていましたが、やっていたのはエンジンカーで本気電動カーは未経験。 エンジンとは動かし方やセッティングが全然違うし、10年近くブランクもあったので、まともに動かせるまで長い時間を要しました。

8月になっても目標にしていたタイムを出せず、参加するのを辞めようかと思ったりもしましたが、出張断って有給取ったし、参加費も払っちゃってるしで 行く事を決めました。
参加者のレベルをみると、良くても40位後半くらいだろうと思っていたので、34位という結果は非常に満足です。


世界的に有名な広坂 正美さんにサインを頂きました★
宝物にします(^^)
Posted at 2015/08/31 21:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「4/30、大雨じゃなかったらセントラルへドライブ~。走りはせんよw」
何シテル?   04/27 21:08
サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE の写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 19:56:26
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 17:13:15
自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 15:53:51

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2016年11月購入しました。 休日のドライブがメインです。 サーキット走行は、タイムを ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
普段の足用に購入。 金額以上の性能・装備で満足です。 購入時点で車体番号6000番台、街 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めてのマイカー&MTになります。 大学4年間のバイト代を貯金し、新車購入しました。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許を取得してからスイフトを購入するまで4年程、この車で山へ行ったり旅に出かけたり色々な ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation