去年6月下旬、
某オークションにて入手した
トミカギフトのレビューを!
(6月購入ミニカーの〆でもあります)
それが、コチラ!
"ホンダ ステップワゴンセット" です!
発売は1997年12月で、
当時の赤箱トミカ
"No.21 ホンダ ステップワゴン" の
カラーバリエーションとして登場しました
パッケージをグルグルと
(左側面)
(右側面)
(天面・底面)
(裏面)
(ボディカラーはデビュー初期の物)
(前期型って言うんかな🤔)
25年余(?)の封印を解き放ちます
(ガチの未開封品)
懐かしのパッケージ
いざ、レビューを!
ホンダ ステップワゴンセット
グラナダブラック・パール
ドルフィンブルー・パール
ボーグシルバー・パール
サンマリノレッド
スケールは1/64です!
デビュー時のボディカラーは全6色
(ツートンカラーは標準)
(ドルフィンブルー、全然違うような気が、、、)
初代
"ステップワゴン" [RF1, 2型]は
1995年10月、
第31回東京モーターショーに
"F-MX" として参考出品し、
翌年5月、CR-Vに続く
"クリエイティブ・ムーバー" の
第3弾として発表されました
名称の由来は
"ライフ ステップバン" が由来だそうです
もっと書くと、"STEP" は
「色々なシーンでステップアップできたら」という
願いを込めた物で
"WGN" は、ワゴンの略称から取った物です!
・ワンボックスカーなのにFFレイアウト
・四角いシンプルなスタイル
・戦略的な低価格
などで、人気を博しました!
更に、収益率向上の為
・運輸省の型式認定を受ける際の費用を抑える目的でエンジンをB20B型、トランスミッションは4速ATのみ
・有限要素法解析による使用鋼材の削減
・パネル分割の工夫による部品点数とプレス型の削減
・車体剛性確保の為、右側スライドドアを設けず、フロントドア以外のガラスをスイング式へ
・溶接痕の目隠しとリアコーナー部のシール作業を省略するため、無塗装の太い樹脂モールと大型テールランプで車体の角を覆う
などなど、、、
徹底した施策が推し進められました
搭載されたエンジン
"B20B型 直列4気筒 2.0L"
DOHCエンジンは
トルクを低速寄りにチューンし、
最高出力
[125ps/5,500rpm] と、
少し抑えた仕様となっていました
(同じB20Bを搭載したCR-Vは [150ps/6,300rpm])
駆動方式はFF, 4WDの設定あり
(ほぼ全グレードで選択可)
デビュー初期のグレードは
"W" "G" "N" のみでしたが
W, Gタイプをベースにした
フィールドデッキ仕様や
Gタイプをベースとした "デラクシー"
(後に、これをベースとした特別仕様車 "ウルトラ" が登場)
エアロパーツを装着した "スピーディー"
(後に、これをベースとした特別仕様車 "クラフティー" が登場)
などが追加されました
スピーディーは、
他のグレードとは少し一線を引いた仕様で
ソコソコGOODな仕様でした
(ヘッドライトの眼力が良いんですよねぇ~)
ウチにも、2003年頃までいました
(2000年3月納車)
(訳あって👋してしまいました)
オプションのダブルサンルーフ付きで、
2列目の回転対座シートが面白かった記憶があります!
約5年間に及ぶ生産期間の中、
グレード追加や何度かのMCを実施し
2001年4月、2代目
[RF3~8型]と入れ替わる形で生産終了
(新車登録台数は47万6611台)
この年代のホンダ車には、
そっくりなヤツ(S-MX)が存在しますが
これは、初代ステップワゴンの
全長を切り詰めたモデルだったりします
(別名、"走るラ○ホ" )
実車解説は以上!
(いつもより、ナガイ、ナガイヨォ~な解説に🙏🏻)
引き続き、レビューを!
フロント
フロントグリル、
バンパーのエアインテークを塗装!
グラナダブラックの方は
前期型をイメージしてウィンカーを塗りましたが、、、
(濃過ぎてUS仕様みたいになってしまった🤯)
後期型では仕様が変更され、
ウィンカー部分はクリアになっていたりします
サイド
(細部塗装無し)
本当は、窓枠を塗装するとGOODなんですが、、、
(面倒になったのでパス)
素材が異なるせいなのか?
スライドドアの色が浮いています
(経年劣化かな🤔)
リア
ウィンカーを塗装!
ナンバープレートの位置は、
'99年5月のMCでテールゲート中央から
より下部へ変更されたそうです
フロントもそうでしたが、
エンブレム類の印刷は皆無
スライドドア開閉可能です!
工夫を凝らした
素晴らしいギミックですね👏
(シートが1座無くなりますが)
もちろん、全車開閉可能
手持ちのステップワゴンを加えて
(トミカギフト RVセット2 リゾートツアラーズに収録(?)されたモノ)
歴代ステップワゴンと一緒に
(2代目は、残念ながらトミカになっていません🙏🏻)
3代目は、スライドドア開閉可能ですが、、、
(時代とともに、コストカットの波が😑)
スケールですが、
3代目・4代目は1/64、5代目は1/65です!
(スケールだけは守られているっぽい)
最後に1枚📷
以上!
レビューをお届けしました!
今週末、
2023年1月のトミカ新車として
6代目が登場するという、
とてもGOODなタイミングで
レビュー出来て良かったと思います🤭
(ネラッタワケジャナイヨ~)
次回のレビューは、
7月のベーシックをお届けします!
ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/01/19 00:30:55 | |
トラックバック(0) |
トミカ | 日記