• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月11日

<2025年度4回目の燃費計測結果>前回比悪化、トレンドは上向き継続

<2025年度4回目の燃費計測結果>前回比悪化、トレンドは上向き継続 走行距離 357.2㎞
航続可能   0㎞
給油量  27.89ℓ(ハイオク)
燃費  12.807㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回の改善13.718㎞/ℓからは悪化です。

季節要因を勘案するために、過去6年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:水色線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線
2024年度燃費推移:濃茶線
2025年度燃費推移:青



2025年度4回目、10回移動平均燃費は上向きの12.322㎞/ℓとなりました。
2024年度推移を約1㎞/ℓ下回る水準での推移は変わりません(赤丸部分)。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.069)、Y切片は26.07ℓということで、航続可能距離0㎞表示後の平均的な給油量は26.07ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”やんちゃ”な設定)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/17 15:27:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<2025年度6回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2025年度7回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2025年度5回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2025年度12回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

<2025年度11回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

<2025年度2回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン http://cvw.jp/b/3178820/48609860/
何シテル?   08/19 20:14
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 11 1213 141516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初オープン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 14:51:18
【駆け込み寺発掘!】おかえり、ガヤルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:16:17
もはや週末のルーティン・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 02:07:44

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、7度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation