• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月31日

<2025年度6回目の燃費計測結果>恒例、年に一度の外れ値?、トレンドは上向き継続

<2025年度6回目の燃費計測結果>恒例、年に一度の外れ値?、トレンドは上向き継続 走行距離 367.5 ㎞
航続可能   0 ㎞
給油量  25.00 ℓ(ハイオク)
燃費  14.700 ㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回横這いだった12.738 ㎞/ℓから急騰です。
タイトル画像に赤丸をつけて示していますが、なぜか4年連続で春先に一度外れ値となるような急騰を示しピークをつけます(とは言え経年劣化でか年々水準は下がってきていますが)。

季節要因を勘案するために、過去6年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:水色線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線
2024年度燃費推移:濃茶線
2025年度燃費推移:青



2025年度6回目、10回移動平均燃費は上向きの12.635 ㎞/ℓとなりました。
2024年度推移比では約0.5 ㎞/ℓ下回る水準での推移と、ギャップは縮小しております(赤丸部分)。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.068)、Y切片は26.07ℓということで、航続可能距離0㎞表示後の平均的な給油量は26.07ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”やんちゃ”な設定)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/05 05:00:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<2025年度5回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2025年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2025年度2回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2024年度28回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

<2024年度25回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

<2024年度24回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雲流る夏の線形計画法 http://cvw.jp/b/3178820/48471051/
何シテル?   06/06 14:40
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

もはや週末のルーティン・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 02:07:44
飛び石傷補修‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:58:04
エクステリア完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 20:36:59

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、7度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation