
走行距離 297.2㎞、
給油量 26.00ℓ(ハイオク)、
燃費 11.43㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着後。変動が激しいためトレンドを見やすいように、直近10回の移動平均を赤線で示しています。)
前回の燃費 13.78㎞/ℓから急落。過去122回の給油中、ワースト2の記録です。
10回移動平均ベースでも、想定レンジの下限に向かっています。
但し、今回は若干普段と違う状況です。
と言いますのも普段は近所のセルフスタンドで、機械が自動的にストップするところまで給油して計測しているのですが、今回は高速途中のSAで人手による給油をせざるを得ず、(おかげで普段140円弱のハイオクを160円で給油させられる始末)、しかも26ℓジャストというかなり人為的な給油(結構ギリギリまで?)をされたものかと。「満タン」ってお願いしたので正しいは正しいのですが。
なので、今回は急落しましたが、次回の燃費計測時には逆に大幅に上振れするものと期待しています。
前年燃費推移(青ドット)とAd Power装着後(赤ドット)、カミナリ装着後(紫ドット)を重ねると(いずれも10回移動平均)、昨年同様14.5㎞/ℓ水準での頭打ち感が強まります。
当面は14.50-14.00㎞/ℓのレンジ推移後、3月に上抜けを想定します。

各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:キャンセル
Posted at 2020/12/14 12:04:14 | |
トラックバック(0) | 日記