• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

<小反発、新年度入り5回目>【メガライフバッテリー交換後(Ad Power2枚貼)13回目の燃費計測結果】止むを得ず198円のハイオク投入、初のクーラーオンで早くも夏の燃費悪化サイクル入りか?

<小反発、新年度入り5回目>【メガライフバッテリー交換後(Ad Power2枚貼)13回目の燃費計測結果】止むを得ず198円のハイオク投入、初のクーラーオンで早くも夏の燃費悪化サイクル入りか?走行距離 381.2㎞、
給油量 27.60ℓ(ハイオク)、
燃費 13.81㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、トレンドをモニタリングしています。)』

前回下落の13.13㎞/ℓレベルから小反発、10回移動平均ベースでは弱含みです。フューエルワン投入タイミングを図ったため高速のSAで5ℓだけ給油しました。
単価は198円/ℓ、人の弱みにつけこむ悪徳商売に違いなし。
あ、チャートにサポートライン(支持線)を引きたくなって引いちゃいました。

季節要因を勘案するために、過去3年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青ドット
2020年度燃費推移:赤ドット(内カミナリ装着中:紫ドット)
2021年度燃費推移:緑ドット
2022年度燃費推移:橙ドット(黒丸部分)

新年度入り5回目。乖離幅は縮まりません。というか今シーズン初のクーラーオン走行、早くも夏の燃費悪化サイクル入りか?
軽さは正義、頑張れメガ君(仮名)。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。
・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2022/04/24 12:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

<痛恨>【キリ番ゲット(80,008km)】ん?何その端数の8㎞??

<痛恨>【キリ番ゲット(80,008km)】ん?何その端数の8㎞??いやー、やっぱり80,000㎞より80,008㎞かなと思い、+0.01%おまけしときました。

2018/11/18  納車
2019/05/11 10,000㎞
2019/10/22 20,000㎞
2020/03/14 30,000㎞
2020/07/25 40,000㎞
2020/12/08 50,000㎞
2021/05/29 60,000㎞
2021/11/19 70,000㎞
2022/02/06 75,000㎞
2022/03/21 77,777㎞
2022/04/23 80,000㎞

初の撮影ミス、油断。
_| ̄|○
Posted at 2022/04/24 11:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

【ダムシリーズ76、新緑映えの戸面原(とづらはら)ダム】戸面原君(仮名)ピンチです。

【ダムシリーズ76、新緑映えの戸面原(とづらはら)ダム】戸面原君(仮名)ピンチです。読めました?とづらはら。
千葉の灌漑用アースダム。
ほぼ立入禁止です。



まず車はこここまで。


歩きもここまで。


戸面原君(仮名)はピンチです。


隙間から撮ったダム模様。堤高31.5m、堤頂長115.0mです。


戸面原貯水池風景。中央奥の赤い橋に行ってみます。


猿君のお出迎え。


赤い橋はキャンプ場の入り口でした。


が、門は閉じられてました。


新緑映え、緑と言っても様々です。


可愛いさかなクン、釣られるとも知らずに。

Posted at 2022/04/24 16:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

<反動下落?新年度入り4回目>【メガライフバッテリー交換後(Ad Power2枚貼)12回目の燃費計測結果】いよいよ次回はフューエルワン投入予定。

<反動下落?新年度入り4回目>【メガライフバッテリー交換後(Ad Power2枚貼)12回目の燃費計測結果】いよいよ次回はフューエルワン投入予定。走行距離 342.3㎞、
給油量 26.07ℓ(ハイオク)、
燃費 13.13㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、トレンドをモニタリングしています。)』

前回急回復の15.18㎞/ℓレベルから再下落、10回移動平均ベースでも弱含みです。やはり前回が出木杉英才君だった模様。

季節要因を勘案するために、過去3年の推移とともに月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青ドット
2020年度燃費推移:赤ドット(内カミナリ装着中:紫ドット)
2021年度燃費推移:緑ドット
2022年度燃費推移:橙ドット(黒丸部分)

新年度入り4回目。乖離幅は縮まりません。
次回のフューエルワン投入、その後のエンジンオイル交換でどのような影響が見られるか楽しみです。軽さは正義、頑張れメガ君(仮名)。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。
・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2022/04/19 15:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

<小ネタ>そうだ、そろそろフューエルワンを投入しよう!

<小ネタ>そうだ、そろそろフューエルワンを投入しよう!
まだ初回車検を終えたばかりのマイコペンですが、走行距離80,000㎞に近付いている過走行車であることは否めません。


マイコペンとできるだけ長く付き合って行けるよう、レギュラー仕様の分際でハイオクガソリンを投入しているのも、配合されているという清浄剤によるエンジン内部の汚れ防止を期待してのことなのですが、そろそろ一歩進めて、エンジン内部の汚れを綺麗にしてくれるというフューエルワン生活を開始しようと思います。


<方針>3,000㎞走行毎のエンジンオイル交換予定の2回前の給油の際に投入(前回エンジンオイル交換から2,500㎞前後走行時の給油時に投入)

以下のサイクルを想定。
 ・フューエルワンを投入
 ・フル給油
 ・フューエルワン入りの燃料を使い切る
 ・フル給油
 ・エンジンオイル交換で出た汚れを回収

結果、今後は3,000㎞走行毎にフューエルワンを使用することになります。

初回分アマゾン発注済。
Posted at 2022/04/13 15:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「<2025年度22回目の燃費計測結果>続落、トレンドは横這い http://cvw.jp/b/3178820/48798394/
何シテル?   12/03 00:47
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456 78 9
101112 13141516
171819202122 23
24252627 28 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

歩行者の姿が見え無くても歩行者妨害違反‼🚨👮🚨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 12:48:47

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、8度目の冬を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation