• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

<2025年度6回目の燃費計測結果>恒例、年に一度の外れ値?、トレンドは上向き継続

<2025年度6回目の燃費計測結果>恒例、年に一度の外れ値?、トレンドは上向き継続走行距離 367.5 ㎞
航続可能   0 ㎞
給油量  25.00 ℓ(ハイオク)
燃費  14.700 ㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回横這いだった12.738 ㎞/ℓから急騰です。
タイトル画像に赤丸をつけて示していますが、なぜか4年連続で春先に一度外れ値となるような急騰を示しピークをつけます(とは言え経年劣化でか年々水準は下がってきていますが)。

季節要因を勘案するために、過去6年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:水色線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線
2024年度燃費推移:濃茶線
2025年度燃費推移:青



2025年度6回目、10回移動平均燃費は上向きの12.635 ㎞/ℓとなりました。
2024年度推移比では約0.5 ㎞/ℓ下回る水準での推移と、ギャップは縮小しております(赤丸部分)。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.068)、Y切片は26.07ℓということで、航続可能距離0㎞表示後の平均的な給油量は26.07ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”やんちゃ”な設定)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2025/06/05 05:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月31日 イイね!

【コペン(LA400K)の航続可能距離0㎞には47㎞のバッファーあり、燃料警告灯の点灯タイミングを信用していれば大丈夫(但し強いメンタルは必要)(その87)】

【コペン(LA400K)の航続可能距離0㎞には47㎞のバッファーあり、燃料警告灯の点灯タイミングを信用していれば大丈夫(但し強いメンタルは必要)(その87)】<所見>燃料警告灯点灯後の走行距離をモニタリングしておけば、航続可能距離のゼロ表示は無視していて大丈夫(はい、個人の感想です)。

タイトル画像は横軸が走行距離、縦軸が航続可能距離をプロットしたものとなります。
満タン給油後の航続可能距離表示ですが、今回も370㎞スタートとなります。
10㎞走行すればその分航続可能距離表示も10㎞減少することが想定され、その場合赤線上にプロットされることになるはずです。

航続距離200㎞程度までは赤線近傍にプロットされていますが、それ以降明らかに走行距離より航続可能距離の減少が大きくなり、赤線の下側にプロットが集中することになります。

緑線が今回満タン給油ラウンドのプロットになりますが、かなり赤線に沿った推移となりました。試しに相関係数を算出したところ99.905%(前回比+0.090%)となってます。

航続可能距離の算出方法は以下の通り。
「現在の燃料残量と過去の燃費から航続可能距離を算出します。」(COPEN取扱説明書より原文のまま引用)
燃料残量4.5ℓで点灯するという燃料警告灯の説明ほどクリアではありません。



直近10回の燃料警告灯点灯時の平均航続可能距離は上表の通り、17.8㎞。
その時点での燃料残量は4.5ℓであるため、実際の航続可能距離は57㎞程度と思われるため平均39㎞程度のバッファーを含んでいる(過小表示をしている)ものと思われます。

以下の表は、その後航続可能距離がゼロとなった時点の走行距離を示しています。



警告灯点灯時から平均10.3㎞しか走行していませんが、航続可能距離は平均17.8㎞減少しました。燃料残量から推測すると平均47㎞程度のバッファー含み(過小表示をしている)と思われます。

その後セルフスタンドで満タン給油を行いましたが、下表の通り、警告灯点灯後の走行距離から推測する燃料残量は平均2.75ℓでしたが、セルフ満タン給油では平均26.50ℓの給油となりました。

オートストップのバッファーが平均0.75ℓ程度あるものと推測(つまりセルフ満タン給油時には30ℓではなく、29.25ℓでストップしているものと思われます)。

Posted at 2025/06/03 23:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「送りまぜ雨に日付けは変わりけり http://cvw.jp/b/3178820/48594725/
何シテル?   08/12 01:27
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 56 7 8910
1112 1314 15 1617
181920 21 22 2324
25 26 27 282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【駆け込み寺発掘!】おかえり、ガヤルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 02:16:17
もはや週末のルーティン・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 02:07:44
飛び石傷補修‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:58:04

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、7度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation