• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月13日

パワーステアリングがぁっ!

パワーステアリングがぁっ! 今まではたいがいの不具合は他人事みたいに過ごしてきたんですが、ついに来てしまいました。


掲示板のスレにも上げましたが、「重ステトラブル」発生です。

昨日、お台場の駐車場待ちをしている最中、やっと場内に入る直前になっていきなりインパネにオレンジの警告等が点灯し、ステアリングがほとんど動かなくなりました。
重ステというより、固着に近いですね。ロックしたかと思いましたよ。

幸い、プレライフで情報を得ていたんで、一旦エンジン切って再始動。とりあえず復旧しました。

やっぱり長時間のアイドリングは、不具合を誘発する要因になるようです(今回は100mを30分くらい)。
高速の渋滞なんかも、ヤバいと思いますね。


ポンプとホースの交換は要求するつもりですが、土曜日にならないとディーラーも動かないし、部品入るのに時間かかるかもしれません。お盆明けは修理も混みますし……
ついでに、最近上り坂(低速)などでアクセルのツキが悪い感じがするんで、ROMの書き換えもやってもらおうと思います。

来月は24ヶ月の点検なんで、ついでに済ましてしまうというのも手ですが……。








全然関係ないですが、わざと斜め後ろの死角に入ろうとするタクシー運転手の知能の低さ、どうにかならんのですかね。
事故を誘発して休業補償でも狙ってんのかと思いますよ(-_-メ)
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2009/08/13 19:57:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ほっともっとさんの旨塩豚カルビ弁当
ボンビーやんさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2009年8月13日 20:22
こんだけ出ているのならリコール対象ですよね!マッタクー
高速運転中になったら、最悪・・・

要因は長時間のアイドリングだけなんでしょうか?

症状が出ないと対応しないDに不信感を抱くのは私だけ?
コメントへの返答
2009年8月13日 20:39
ちょっと問題ですよね。
ホースのつまりって原因もはっきりしているなら、低速走行中以外の発生もありうると思いますし……


代替バッテリーが来る前に、きちんと履歴だけはチェックしてもらおうと思います(^_^;)
……リセットされたら面倒だし……
2009年8月13日 20:25
来ましたか・・・
私は来てないので、
うれしいやら・・・微妙な感じ、
ヤッパリ起こる場所で
キケンの度合いも変わってくるんで、
くるなら早くこーいって、なんか変な感じです・・・
コメントへの返答
2009年8月13日 20:42
普段は絶対にやらない長時間の駐車場待ちで……(爆

しかし、今みたいにお盆で高速が渋滞したら似たような状況だと思いますし、まったく情報が入ってない人はパニックになると思います。

サスケさんのは新しいから、ひょっとしたら対策済みかも……
ってことも確認したいですよねー(^_^;)
2009年8月13日 20:57
PLメンバーでもこれだけ出てくるとやはり怖いですね!
嫁が運転中に起こったらパニック間違いなしです( ̄□ ̄;)!!

なにかしら対策して欲しいです。
コメントへの返答
2009年8月13日 21:03
ほんとに突然に起きるんで、瞬間は「え?」って感じでした。

とにかく冷静に「再始動」するしか対処はないので、早い対処をしてほしいですねー(^_^;)
2009年8月13日 21:08
世の中正直モノばかりじゃありませんからね~。

そういう○○から、いかに自分の身を守るかが重要ですよね。

ドラレコは必要かな( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2009年8月13日 21:12
いろいろな人がいますからねぇ……

客待ちで暇そうにしている人たちを見ると、楽に金銭を得ようという人が出てきてもおかしくないのかなと思います。


ドラレコ付いてますが、斜め後ろは「死角」……
( ̄□ ̄;)!!
2009年8月13日 21:20
ついに出てしまいましたねぇ(・・。)

症状が出ていないと部品交換してもらえるかどうか微妙ですねぇ

各Dラーがいっせいに休むのはやめて欲しいです!




コメントへの返答
2009年8月13日 22:00
出ましたねぇ(-"-)

しかし、症状が出ている状態で、ディーラーまで運転することは不可能かと(汗

2009年8月13日 21:32
プレマシーではよくある不具合なんですか?!
覚えておかないとえらい事になりますね!
パニクる(^^;;
コメントへの返答
2009年8月13日 22:02
プレマシーライフでは、けっこう報告が上がってるトラブルですね。
とくに2年前くらいのモデルが多いような……

ノンパワーになるなんてもんじゃない重さで、知っていてもびっくりしました(^。^;)
2009年8月13日 22:03
前期型ですが、マイプレも重ステになりましたよ。 でもパワステの警告灯は点灯しなかったので、現象が違うのかな。
チョット様子見です。
コメントへの返答
2009年8月13日 22:12
電動パワステの問題なんでしょうか……

警告等が点かなくても、現象は同じでしょうし、再発が怖いですよねー(-"-)

とりあえず、週末にテスターかけてもらいます(^_^)
2009年8月13日 22:09
New筋トレマシーンの完成ですか?(^^)

重ステといえば、昔親父のクレスタがすばやい切り替えしを2~3回連続でするとすぐパワステオイルが干上がってハンドル激重になるのを思い出しました。
コメントへの返答
2009年8月13日 22:15
いや、筋トレの域を超えてますからぁ(^_^;)


そうそう、油圧のパワステは、けっこう切り返しが多いとだめになったもんですが、今回のは全然切ってない状態からいきなりですし、油圧切れとは全く違う感じです。
2009年8月13日 22:10
重ステどこじゃないんじゃシャレにならんね~!

昔の車はよくなったけど・・・(笑
コメントへの返答
2009年8月13日 22:16
ワタクシも、昔はノンパワーのクルマが当たり前でしたが、プレのはトラブル出るとそんな重さじゃないです。


いちおう現代のクルマだし……(^_^;)
2009年8月13日 22:45
遂に出ちゃいましたか・・・(-.-;)

私は意外と?長時間のアイドリングしちゃう方なので去年には症状が出ました(爆


でも走行中じゃなくて良かったですね。

これはもうリコールだと私は思うんですけどね~(^^;
コメントへの返答
2009年8月14日 5:05
やっぱり長時間のアイドリング(微速走行)と関係あるんですかねー(-"-)


交差点曲がってる最中とかだと、かなりやばいかも……

リコールするべきだと思います(^。^;)
2009年8月13日 23:00
やっぱりこれ、リコール扱いじゃないんですかねぇ。

ステアリング系は、最重要保安部品でしょ。

なんか有ってからじゃ遅いとおもうんだけどなぁ(ーー゛)

ぁ、ご無事で何よりです。
コメントへの返答
2009年8月14日 5:08
舵がきかないというのはねぇ……事故が起きる前に何とかしてほしいです。


幸い?駐車場待ちの列だったので……ほぼ停止状態でしたから……


ちょっと焦りました(^_^;)
2009年8月13日 23:07
ありゃ!
同時期納車の戯雅さんまで出ちゃいましたか・・・

最近、夜光時に長時間アイドリングするからやばいかなぁ
コメントへの返答
2009年8月14日 5:10
う~~~む、同時期の生産だから、部品のロットに起因するなら、きむひょんさんもヤバいかも……


パワステに負担かかってないときに起きるってのが不可解です(-"-)
2009年8月13日 23:54
長時間のアイドリングは要注意ですね。

最近のタクシーは、昔と比べてマナー&技術が落ちてますね・・
コメントへの返答
2009年8月14日 5:12
長時間のアイドリング、めったにしないんですけど、渋滞というケースもありますからねー……


タクシーは、規制緩和で数が増えて、どうしようもない運転手が増えました……(;`皿´)
2009年8月14日 2:01
大変でしたねぇ~(;´Д`A ```

ご無事で何よりでした。。。

タクシーは昔から天敵です(笑
コメントへの返答
2009年8月14日 5:15
ガンダムに気を取られていたら……(爆

あんなに重いステアリングになるとは予想してませんでした(汗


タクシーって、運転下手ですよねー(-"-)
2009年8月14日 8:46
来週、長距離予定なので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ノンアシストは重いんでしょうね(;・∀・)
コメントへの返答
2009年8月14日 10:48
最近、よく聞くなぁ~なんて思ってたら、いきなりビンゴでした( ̄○ ̄;)


旅行中だと不安ですよね~(^_^;)


そりゃもう、重いなんてもんじゃなく、「固まった」って感じでした(;´Д`)
2009年8月14日 13:22
ついに出ましたか~
いま思えば、うちのプレも渋滞走行時でしたよ。

ポンプとホース交換してからは出ていませんが、
やはり悲惨な体験はあたまからはなれませんよ~

絶対リコールだ!
コメントへの返答
2009年8月14日 14:37
走行中の重ステは勘弁してほしいですね~(^_^;)

あれじゃ、路肩に寄せるのも一苦労だったでしょう……


やっぱりリコール相当のトラブルですよね(`o´)
2009年8月14日 21:40
怖い障害ですね。
プレの前に乗ってた古い車は、パワステオイルが漏れるようになって買い替えたようなもんなんで、今の車にパワステの障害がでたら買い換えた意味がなくなっちゃいます(xx)

大事故が発生しないとリコールにならないんでしょうかね?
タイヤも半年で障害が出てると言うのに・・・(亀裂がたくさん)

ROMの書き換えですが、行って直ぐは調子が良くなった気がしてたんですが、しばらく乗ってるとやはり上り坂は重ったるく走ります。
若干、低いギアで走るようになったのかな?
横浜燃費が気になります。


コメントへの返答
2009年8月14日 21:51
ほんとに、ステアリングとかブレーキとかの不具合は勘弁してほしいです(-"-)

前のカペラワゴンや、その前のカペラセダンの普通の油圧パワステでは問題なかったんで、電動にしたことが原因だと思います。

マジで、ステアリングのせいでよけきれなかったとか、そういう事故はシャレにならないですよね(>_<)

ROMの書き換え、あまり効果ないんでしょうか……
でも、最近のツキの悪さは普通じゃない気がしますので、何か手を打ちたいんですよねー(^_^;)

横浜燃費……7キロ台が基本ですかね(笑

プロフィール

「お昼は冷やしたぬきそば作りました♪」
何シテル?   05/21 13:38
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation