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還暦過ぎの鈴鹿アタッカーのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

酷暑の中、FL5で八度目の鈴鹿フルコースアタック!

酷暑の中、FL5で八度目の鈴鹿フルコースアタック!今回はかなり報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!
……と言いたかったのですが今回は帰宅後トラブル発生。(ー'`ー;)
まあ、サーキット走行時や、それが原因のものではないのですが。

詳しくは最後に書きますね……

走ったのは『チャレンジクラブ CC-H西コースin(7/3 13:15スタート枠)』。



天候は晴れ、路面はドライ、気温は32度とかなり高い上湿度も高く、路面温度は西コースinの為正確にわからなかったのですがアドバイザーの方の話だとかなりの高温と言う、先回以上にFL5の様なターボ車にかなりキツイ温度条件でした。



ただ幸いなことに走行台数は非常に少なく比較的少なく多分10台ほど。

タイヤもかなり減って来ていてBESTを狙うのは無理と走行前から諦め、安全を考慮し2分34秒台が出れば良いかなと低めのターゲットタイムで臨みました。

やはり、気温と路面温度が完全に真夏の酷暑条件科下に湿度まで高いとやはりエンジンパワーも頭打ちな上に、タイヤも周回初めから思う様にグリップしてくれません。

最高速は言うに及ばずトルクも下がり気味で冬場なら余裕で3速でこなすヘアピンも2速に入れないと苦しい展開。

登りのS字ではアンダーを強く感じるまではないですが、フロントがイマイチ食いつかず思い切って攻め切る事が出来ません。

まあ、それでもビークルフィールドオリジナル仕様のHKS車高調ハイパーマックスRは非常に良い仕事をしてくれて、タイヤのグリップを非常に分かり易くドライバーに伝えてくれるので多少タイヤが滑り気味でも恐怖心や不安感はまったくありません。

特に今まで苦手で純正足の時は踏み切れなかったダンロップでは、HKS車高調の足に慣れた事もあってかなり早い段階からアクセルを踏み切る事が出来る様になりました。

また先回、デグナー一発目に縁石に乗る時に大きく跳ねる事はないけども姿勢を崩しそうに感じる不安感は、減衰を15段から18段へ弱めた事でやや解消しました。
ダンロップで早めに踏み切れる様になったのも、実はこの減衰変更が効いてたのかもしれません。

とにかく、タイム的には前回を超えられませんでしたが、全体的にはどのセクションもすごく走りやすくなってきてます。



あと今回、特筆したいのが走行車両のマナーが大変良かったことです。

10台前後と少ない上に、みなさん、鈴鹿フルコース(特に西コースinにも)慣れた方々ばかりだった様で抜く時も抜かれる時も、的確な場所、ウインカーの表示、さらにはラインを譲れば手を上げて感謝を示してくれるなど、本当に走ってて不安感がまったくなく楽しい30分間でした。ました。


そしてその走行結果のログがこちら……



BEST LAPは『2分34秒371』
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分33秒442』

当日の気温と湿度を考えればこれでも上出来って所かな?
やはりターボ車(特にFL5はICの容量が夏のサーキットでは不足気味)なので冬場と比べて明らかにセクタ3、4のタイムが伸びてないですね。
逆にセクタ1は今回もタイヤが最初の周回からイマイチグリップしない割にはそこそこのタイムが出てます。


さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……

まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜でまた定休日。

なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。



買ったのは『パイナップルのケーキ』『マンゴのタルト』『アメリカンチェリーのタルト』『シュークリーム』の四種。
シュークリームは初めて買いましたがクリームたっぷりで美味しかったです。(´-`)b

そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパン、カヌレ。



さて、そして冒頭に触れましたトラブルの件……

行きの湾岸で、前のトラックからの跳ね石が『ピシッ』と結構な音がしてフロントウインドウに当たったのに気づきましたが、その後、鈴鹿のパドック等では特に大きな傷等はあませんでした。

そして帰ってからも同じ様に特に傷やヒビはなかったのですが……

翌日、洗車し終わって拭き上げしようと思ったら、フロントウインドウ下側の所にかなり長いヒビを発見!



どうやら、洗車して水掛けたりして温度差が急激に出たのが止めを刺して一気にヒビが入ったようです。

早速修理を行うために各方面に連絡を取るとさらに悲しい事実が……契約した車両保険、免責が20万だったんです。

FL5の場合、普通にフロントウインドウ交換なら20万程度なのですが、まともに使えもしないオートワイパーのセンサー部分の交換も必須になるので総額が25万を少し超えそうとの事。

なので翌年の等級落ちの金額を考えても少しだけでも+になりそうなので保険を使って修理を行う事にしました。

保険屋さん、ディーラーのメカさんの話によると最近、この手の跳ね石被害によるフロントウインドウ交換事例がすごく増えてる様です。

特にFL5などは思った以上に高額になるので、高速道を良く使う人は免責金額を少なめ(10万以下)にしておいた方が良いですよ。


では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回鈴鹿走行はまだ未定です。
Posted at 2024/07/19 12:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | 日記
2024年07月01日 イイね!

次回、鈴鹿走行予定は……

次回、鈴鹿走行は……

まだ天候等の諸事情で
ドタキャンの可能性もありますが……

『7月3日(水)13:15スタート枠CC-H西コースイン』

……を予定してます。(´-`)b

ご一緒できる方がいたら是非是非!o(^◇^)o
Posted at 2024/07/01 10:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年06月21日 イイね!

いよいよ夏突入でFL5で七度目の鈴鹿フルコースアタック!

いよいよ夏突入でFL5で七度目の鈴鹿フルコースアタック!またもや少し報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!ヽ(´◇`)ノ

走ったのは『チャレンジクラブ CC-H(6/12 14:00スタート枠)』。





天候は晴れ、路面はドライ、気温は26度、路面温度52度な上に、湿度も高く、FL5の様なターボ車にかなりキツイ温度条件になって来てます。
幸いなことに走行台数は比較的少なめの25台ほど。



今回は、ビークルフィールドオリジナルの軽量ウイング&オリジナルチューンHKSの車高調装着後、タイムが一気に良くなっていただけに密かに『今回こそは30秒切クラブ復帰が出来るのでは?』と心の中では期待してました。



まあ、結果を先に言ってしまえば、そんな淡い期待、この天候条件下では無理と言う物でした。

やはり、気温と路面温度が夏仕様(笑)の上に湿度まで高いと、エンジンパワーも頭打ちな上に、タイヤも期待するほどグリップしてくれません。
最高速なんて前回より10㎞/hほど落ちちゃってます。
しかもトルクも落ち気味で、前回なら余裕で3速でも回っていたシケイン、ヘアピンの立ち上がりが3速ではきつくなってます。

唯一の救いが、足が変わった事でタイヤの滑り始めが凄く分かりやすくてグリップしなくてもかなり安心して踏める様になったことです。
特に今まで吹っ飛びそうでイマイチ早めに踏み切れなかったダンロップがかなり早くから踏み切れる様になってきたことです。

今の特性は、グリップしていればあくまでニュートラルで思った通りのラインを正確に狙え、タイヤがタレてきたりグリップが低下すると先にフロントが滑り出し弱アンダーとなる理想的なセッティングになってます。

今回見つかった唯一の弱点が、僕はデグナー一発目に僕はイン側の縁石に乗せて回るスタイルなのですが、その時、強く跳ねる事です。
もちろん、撥ねてもとっ散らかったり姿勢が乱れる事はないのですが、それでも不安感があります。
ここは、ショックの減衰を下げれば多少は解消されるかもしれないので早速、減衰を前後共15段から18段に弱めてみました。
大きく変えると、他の部分はとても良い感じなので、これでしばらく様子をみたいと思ってます。

まあ、こういう時はタイムを意識しても無理してもロクなことはありません。
その代わり、ラインやギア選択を色々試したりして、走行条件は良くなかったですがそれなりに楽しい30分間を過ごすことが出来ました。


そしてその走行結果のログがこちら……



BEST LAPは『2分33秒906』
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分32秒593』

これ見てもセクタ3、4のタイムが伸びてないので、やはり気温と湿気でパワーダウンしてるのは間違いないですね。
逆にセクタ1はタイヤが最初の周回からイマイチグリップしない割にはそこそこのタイムが出てます。
これをFK8の同じ時期の物と比べるとほぼ同じ結果なので、無理しなくても気候が良くなればおのずと結果は出てくると、そう悲観的にならずに前向きに考えてます。


さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……

まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜でまた定休日。

なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。

この日はいつもと比べて店頭の種類が少なかったです。
買ったのは『苺のケーキ』『苺のタルト』『メロンのケーキ』『フルーツの乗ったチーズケーキ』の四つ。
どれもとっても美味しかったです。(´-`)b



そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパン、カヌレとラザニア。
この日はハーフバケットを一個オマケでもらえました。ヽ(´◇`)ノ



では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回鈴鹿走行はまだ未定です。
Posted at 2024/06/21 00:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年06月09日 イイね!

次回、鈴鹿走行予定は……

次回、鈴鹿走行は……

まだ天候等の諸事情で
ドタキャンの可能性もありますが……

『6月12日(水)14:00スタート枠CC-H』

……を予定してます。(´-`)b

ご一緒できる方がいたら是非是非!o(^◇^)o
Posted at 2024/06/09 12:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年05月20日 イイね!

大幅改修を終えたFL5で六度目の鈴鹿フルコースアタック!

大幅改修を終えたFL5で六度目の鈴鹿フルコースアタック!またもや少し報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!ヽ(´◇`)ノ

走ったのは『チャレンジクラブ CC-H
(5/15 14:30スタート枠)』。



天候は晴れ、路面はドライ、気温は22度、路面温度34度でFL5の様なターボ車に結構キツイ温度条件になって来てます。
ただ走行台数は比較的少なめの22台ほど。
今回はSNS友達の赤いFK8さんとご一緒です。



今回は僕自身が半年前くらいから足の痺れを伴う痛みが治らず、近所の整形外科へ4月頭に受診。
そしたら『腰椎変形による坐骨神経痛』と診断されリハビリが開始されたこともあり大事をとってサーキット走行も控え二か月ぶりの鈴鹿走行。

さらに車の方も、岡崎市のECUチューンでは知る人ぞ知るこだわりのチューニングショップ『Vehicle Field』で『オリジナルカーボンリアウイング(コンペティションモデル/超軽量仕様)』とHKSの車高調『HIPERMAX VFR for サーキット(レートは同じながらHAL製スプリングを組み込ん同Vehicle Fieldオリジナル仕様)』を導入し、さらにアライメントも見直しと結構大きく仕様変更されてます。





公道の峠で軽くテストした時には動きがすごく迅速かつ率直で、タイヤグリップ、荷重変動などがリアルに伝わる良い感触でしたが、走り出すまではそれが鈴鹿本コースの様な本格的高速&テクニカルなサーキットではどう出るかが不安でした。

ところが一旦、スタートすると、そんな不安は一気に吹き飛びました。

公道でのテストの印象とまったく変わっていませんでした。
いえ、それ以上に鈴鹿フルコースでも非常に良い感触です。

ステアリング操作に迅速かつ正確に車が動きアンダーもオーバーもない狙ったラインに乗せられる完璧なニュートラル特性。
もちろん、タイヤ、ブレーキ、加重移動等の車からのフィードバックも手に取る様に分かりやす。
さらに一番心配してたリアウイングの効果も、効きすぎてアンダーが出たり、効かずにリアが不安定になることなく、ストレートでもどのコーナーでもリアは最後までどっしり落ち着いていました。

結果、今まで外へ吹っ飛びそう(アンダーが出る)で怖くてイマイチ踏み切れなかったダンロップコーナーやスプーン二個目、130Rでも、より早くアクセルを開ける事が出来る様になりました。

惜しむらくは、台数が少なめでしたが他の車に引っかかる事が多くて、タイヤ、エンジン等車の状態が一番良い状態の時に完全なクリアーが取れなかった事です。
結局完全な満足のゆくクリアーが取れたのが走行終了寸前でした。



そしてその走行結果のログがこちら……



僕自身が二か月ぶりの鈴鹿、さらに気候条件&走行条件等もBESTは言い難い難しい条件下で何とBEST LAPを一気に二秒近く縮めてしまいました!

『2分30秒594』(FL5標準装備のDATA Logでは何と『2分29秒999』の30秒切り)
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分30秒333』

前半戦でクリアラップ取れてれば確実に『30秒切りクラブ』再加入だったと思うのですが、サーキットでは『たら、れば』を言ってもしかたありません。

でも少なくとも僕にとっては、『VFオリジナルリアウイング&オリジナル仕様のHKSの車高調』の組み合わせは鈴鹿に完全マッチしてると確信できました。
フロントリア共に結構厳ついエアロに固めた前のFK8より車の実力は現状でも上じゃないかと思います。

サーキット走行する人には『Vehicle Fieldチューン』お勧めです。

(´-`)b


さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……

まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜で定休日。

なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。
前回のホワイトデー当日と違って混雑もなくスムースに買えました。
買ったのは『パイナップルのケーキ』『メロンのケーキ』『苺のケーキ』の三つ。
どれもとっても美味しかったです。(´-`)b



そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパンとドリア。
翌々日に出かける予定あったので今日は少な目。
この日はハーフバケットを一個オマケでもらえました。ヽ(´◇`)ノ



では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回鈴鹿走行はまだ未定です。
Posted at 2024/05/20 01:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ

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「次回、鈴鹿走行予定は…… http://cvw.jp/b/3202381/48188273/
何シテル?   01/04 23:59
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