• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

還暦過ぎの鈴鹿アタッカーのブログ一覧

2024年07月01日 イイね!

次回、鈴鹿走行予定は……

次回、鈴鹿走行は……

まだ天候等の諸事情で
ドタキャンの可能性もありますが……

『7月3日(水)13:15スタート枠CC-H西コースイン』

……を予定してます。(´-`)b

ご一緒できる方がいたら是非是非!o(^◇^)o
Posted at 2024/07/01 10:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年06月21日 イイね!

いよいよ夏突入でFL5で七度目の鈴鹿フルコースアタック!

いよいよ夏突入でFL5で七度目の鈴鹿フルコースアタック!またもや少し報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!ヽ(´◇`)ノ

走ったのは『チャレンジクラブ CC-H(6/12 14:00スタート枠)』。





天候は晴れ、路面はドライ、気温は26度、路面温度52度な上に、湿度も高く、FL5の様なターボ車にかなりキツイ温度条件になって来てます。
幸いなことに走行台数は比較的少なめの25台ほど。



今回は、ビークルフィールドオリジナルの軽量ウイング&オリジナルチューンHKSの車高調装着後、タイムが一気に良くなっていただけに密かに『今回こそは30秒切クラブ復帰が出来るのでは?』と心の中では期待してました。



まあ、結果を先に言ってしまえば、そんな淡い期待、この天候条件下では無理と言う物でした。

やはり、気温と路面温度が夏仕様(笑)の上に湿度まで高いと、エンジンパワーも頭打ちな上に、タイヤも期待するほどグリップしてくれません。
最高速なんて前回より10㎞/hほど落ちちゃってます。
しかもトルクも落ち気味で、前回なら余裕で3速でも回っていたシケイン、ヘアピンの立ち上がりが3速ではきつくなってます。

唯一の救いが、足が変わった事でタイヤの滑り始めが凄く分かりやすくてグリップしなくてもかなり安心して踏める様になったことです。
特に今まで吹っ飛びそうでイマイチ早めに踏み切れなかったダンロップがかなり早くから踏み切れる様になってきたことです。

今の特性は、グリップしていればあくまでニュートラルで思った通りのラインを正確に狙え、タイヤがタレてきたりグリップが低下すると先にフロントが滑り出し弱アンダーとなる理想的なセッティングになってます。

今回見つかった唯一の弱点が、僕はデグナー一発目に僕はイン側の縁石に乗せて回るスタイルなのですが、その時、強く跳ねる事です。
もちろん、撥ねてもとっ散らかったり姿勢が乱れる事はないのですが、それでも不安感があります。
ここは、ショックの減衰を下げれば多少は解消されるかもしれないので早速、減衰を前後共15段から18段に弱めてみました。
大きく変えると、他の部分はとても良い感じなので、これでしばらく様子をみたいと思ってます。

まあ、こういう時はタイムを意識しても無理してもロクなことはありません。
その代わり、ラインやギア選択を色々試したりして、走行条件は良くなかったですがそれなりに楽しい30分間を過ごすことが出来ました。


そしてその走行結果のログがこちら……



BEST LAPは『2分33秒906』
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分32秒593』

これ見てもセクタ3、4のタイムが伸びてないので、やはり気温と湿気でパワーダウンしてるのは間違いないですね。
逆にセクタ1はタイヤが最初の周回からイマイチグリップしない割にはそこそこのタイムが出てます。
これをFK8の同じ時期の物と比べるとほぼ同じ結果なので、無理しなくても気候が良くなればおのずと結果は出てくると、そう悲観的にならずに前向きに考えてます。


さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……

まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜でまた定休日。

なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。

この日はいつもと比べて店頭の種類が少なかったです。
買ったのは『苺のケーキ』『苺のタルト』『メロンのケーキ』『フルーツの乗ったチーズケーキ』の四つ。
どれもとっても美味しかったです。(´-`)b



そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパン、カヌレとラザニア。
この日はハーフバケットを一個オマケでもらえました。ヽ(´◇`)ノ



では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回鈴鹿走行はまだ未定です。
Posted at 2024/06/21 00:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年06月09日 イイね!

次回、鈴鹿走行予定は……

次回、鈴鹿走行は……

まだ天候等の諸事情で
ドタキャンの可能性もありますが……

『6月12日(水)14:00スタート枠CC-H』

……を予定してます。(´-`)b

ご一緒できる方がいたら是非是非!o(^◇^)o
Posted at 2024/06/09 12:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年05月20日 イイね!

大幅改修を終えたFL5で六度目の鈴鹿フルコースアタック!

大幅改修を終えたFL5で六度目の鈴鹿フルコースアタック!またもや少し報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!ヽ(´◇`)ノ

走ったのは『チャレンジクラブ CC-H
(5/15 14:30スタート枠)』。



天候は晴れ、路面はドライ、気温は22度、路面温度34度でFL5の様なターボ車に結構キツイ温度条件になって来てます。
ただ走行台数は比較的少なめの22台ほど。
今回はSNS友達の赤いFK8さんとご一緒です。



今回は僕自身が半年前くらいから足の痺れを伴う痛みが治らず、近所の整形外科へ4月頭に受診。
そしたら『腰椎変形による坐骨神経痛』と診断されリハビリが開始されたこともあり大事をとってサーキット走行も控え二か月ぶりの鈴鹿走行。

さらに車の方も、岡崎市のECUチューンでは知る人ぞ知るこだわりのチューニングショップ『Vehicle Field』で『オリジナルカーボンリアウイング(コンペティションモデル/超軽量仕様)』とHKSの車高調『HIPERMAX VFR for サーキット(レートは同じながらHAL製スプリングを組み込ん同Vehicle Fieldオリジナル仕様)』を導入し、さらにアライメントも見直しと結構大きく仕様変更されてます。





公道の峠で軽くテストした時には動きがすごく迅速かつ率直で、タイヤグリップ、荷重変動などがリアルに伝わる良い感触でしたが、走り出すまではそれが鈴鹿本コースの様な本格的高速&テクニカルなサーキットではどう出るかが不安でした。

ところが一旦、スタートすると、そんな不安は一気に吹き飛びました。

公道でのテストの印象とまったく変わっていませんでした。
いえ、それ以上に鈴鹿フルコースでも非常に良い感触です。

ステアリング操作に迅速かつ正確に車が動きアンダーもオーバーもない狙ったラインに乗せられる完璧なニュートラル特性。
もちろん、タイヤ、ブレーキ、加重移動等の車からのフィードバックも手に取る様に分かりやす。
さらに一番心配してたリアウイングの効果も、効きすぎてアンダーが出たり、効かずにリアが不安定になることなく、ストレートでもどのコーナーでもリアは最後までどっしり落ち着いていました。

結果、今まで外へ吹っ飛びそう(アンダーが出る)で怖くてイマイチ踏み切れなかったダンロップコーナーやスプーン二個目、130Rでも、より早くアクセルを開ける事が出来る様になりました。

惜しむらくは、台数が少なめでしたが他の車に引っかかる事が多くて、タイヤ、エンジン等車の状態が一番良い状態の時に完全なクリアーが取れなかった事です。
結局完全な満足のゆくクリアーが取れたのが走行終了寸前でした。



そしてその走行結果のログがこちら……



僕自身が二か月ぶりの鈴鹿、さらに気候条件&走行条件等もBESTは言い難い難しい条件下で何とBEST LAPを一気に二秒近く縮めてしまいました!

『2分30秒594』(FL5標準装備のDATA Logでは何と『2分29秒999』の30秒切り)
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分30秒333』

前半戦でクリアラップ取れてれば確実に『30秒切りクラブ』再加入だったと思うのですが、サーキットでは『たら、れば』を言ってもしかたありません。

でも少なくとも僕にとっては、『VFオリジナルリアウイング&オリジナル仕様のHKSの車高調』の組み合わせは鈴鹿に完全マッチしてると確信できました。
フロントリア共に結構厳ついエアロに固めた前のFK8より車の実力は現状でも上じゃないかと思います。

サーキット走行する人には『Vehicle Fieldチューン』お勧めです。

(´-`)b


さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……

まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜で定休日。

なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。
前回のホワイトデー当日と違って混雑もなくスムースに買えました。
買ったのは『パイナップルのケーキ』『メロンのケーキ』『苺のケーキ』の三つ。
どれもとっても美味しかったです。(´-`)b



そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパンとドリア。
翌々日に出かける予定あったので今日は少な目。
この日はハーフバケットを一個オマケでもらえました。ヽ(´◇`)ノ



では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回鈴鹿走行はまだ未定です。
Posted at 2024/05/20 01:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年05月12日 イイね!

次回、鈴鹿走行予定は……

次回、鈴鹿走行は……

まだ天候等の諸事情で
ドタキャンの可能性もありますが……

『5月15日(水)14:30スタート枠CC-H』

……を予定してます。(´-`)b

ご一緒できる方がいたら是非是非!o(^◇^)o
Posted at 2024/05/12 12:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ

プロフィール

「次回、鈴鹿走行予定は…… http://cvw.jp/b/3202381/48188273/
何シテル?   01/04 23:59
FL5鈴鹿アタッカーです。よろしくお願いします。 ホンダ シビックタイプR(FK8→FL5)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてます。同じよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏の夜は、サタデーナイトジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 11:33:06
ケイマンGT4RSクラブスポーツ 富士スピードウェイ1分42秒台の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 14:36:16
鈴鹿サーキットオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:26:56

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2025年8月10日、前のモデルのN-BOXからの乗り換えです。 内外装では前のモデル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
足代わりの車として新車で購入して13年乗ったKei worksから買い換えました。 E ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
契約から一年と二か月待ってやっと納車されました! FK8から引き続き鈴鹿サーキット(国際 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK8)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation