2021年12月06日
お疲れさまです。
無事に保証継承が終わり、オイル交換も実施しました。
整備情報およびパーツレビューは、別途それぞれ整備記録、パーツレビューに投稿します。
タイトルの件、
意味は2パターン考えられましたか??
1:いい意味で期待を裏切られ、やったな!という感情
2:やらかしてくれましたね…
今回は2です。
ボディーに傷つけられたというような大事ではなく、すごく些細なことなのですがとても気になってしまいます。
それは、配慮に関する問題です。
納得いかなかったのは、
・シートポジションが勝手に変えられていた
・外したボルトを元どおりに取り付けない
点です。
前者はともかく、後者は整備としては論外です。
1本だけ正規ディーラーで治してもらったボルトが位置指定で入っていますと伝えても、どうも理解していないよう(外国のかた?!)。
最後のチェック時に再度確認すると、それはわからないですがちゃんと閉まっているので大丈夫です、、、と。
ハッキリ言うと、私が一番嫌いなタイプの対応です。大丈夫ということを聞いているのではないのです。大丈夫なことは大前提であり、責任をもって作業してほしい、ただそれだけです。
こういうことは地味に気になります。そんなこと言うなら自分でやれば?と言う人もいますが、それはそれ。お金を払っているのですから、それに等しい対価を得ることはごく当然のことです。
他方、今回交換したオイルは満を持して登場した(させた?!)、ゼロスポーツのチタニウムRです。
交換後すぐに変化が現れるとのことで期待していたので、シートポジションが変えられたこともあり、これによってクラッチミートがオイル交換前と変化しているものと思います。
なんとなくつんのめるような感覚になったり、半クラになかなかならなかったり。
なんとか調整しましたが、こういうのもものすごく気になります。
※オイルのレビューは別途記載します。
喜怒哀楽が激しい1日となりました。
喜:新しいエンジンオイル
怒:上記2点
哀:月曜日であること(金曜日までながい)
楽:各店舗までの運転
Posted at 2021/12/06 20:02:47 | |
トラックバック(0)
2021年12月06日
お疲れさまです。
タイトルの件、
本日は保証継承のためとあるディーラーにきています。
※先日サマータイヤ用ホイールのスポークが突出どうこうで書類を書かされましたが、今回は純正スタッドレスなので問題ありません!
担当者に、開口一番「安心しました~😃💦」といわれました(笑)
さて、本題ですが、
前オーナー様使用のメンテナンスノートが残っていたため継承可能とのことでした。
私、既報のとおり、某○クステージの呆れるほどの無意味保証とは縁を切り(保証加入15万円をどぶに捨てた)、こちらに乗り換え?!です。
やはり正規保証は保証範囲もしっかりしています。車を大切にのってほしいという思いと、メーカーとしてのプライドを感じます。
なにより、安心感があります。
次回車検まで残り1年を切りましたが、
案外こういうタイミングで異常が出たり(O2センサ異常が多い?!)するものです。
おまもりと思い加入を決めました。
基本項目点検とOBD診断、それから書類へのサインなど、1.5時間ほどで終了です。
この後は満を持して、
ゼロスポーツチタニウムRへのエンジンオイル交換です。
現在のモチュールスポーツとの比較のため、年度は10W-50(高温時粘度同等)としました。
当方チョイノリはしないので、冬季であっても上記粘度でなんら問題ありません。
※我が家にSUBARU車が増える可能性が出てきた?!ので、BRZとレヴォーグのカタログを頂戴し、退店です。
次回もまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/12/06 17:05:12 | |
トラックバック(0)