• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

試乗記~マツダ CX-60




シビック タイプRに続き、先輩のクルマ(マツダ車)の半年点検の合間に、
【マツダ CX-60 XD-HYBRID Premium MODERN】を試乗しました。

順々に見ていきましょう!


まずは全容から。
やはりこのレッドは艶やかでカッコいいですね!
本来は重い印象のレッドですが、通称マツダレッドはとくに艶やかで飽きがきませんね!
デザインはさすが。でも、ボルボ感が増したような、、、。
デザイナーさんは外国の方のようで、アウディやボルボを模しているように思えなくもないです。それはさておき、、、








CX-5を大きくしたようなCX-60は、ディーラーの駐車場でもひときわオーラを放っていました✨
存在感バツグンです(笑)


それでは早速乗り込んでみましょう。
まず目に留まるのは、このデカデカとしたナビゲーションシステム、それから真骨頂でもあるインテリアの高級感です。
ナビは大きめの文字サイズで、非常に見易いです。視界の邪魔にはならないかと思います。
一方のインテリアはというと、これまでのモノトーン基調とは異なり、なんとも清潔感のある色味となっていました✨(グレードによる??)
触感もよく、乗っていて気分がいいです。


それから、前方の眺めです。
わりかし迎角大きめの設計?となっているフロントガラス。視界確保に努めているのでしょうか、従来車の課題であった斜め方向の視界不良は気になりませんでした。


大きめのサイドミラーとエアコン吹き出し口。こちらもやはり高級感があります✨
写真はないですが、個人的に気にいったのは、シートベンチレーションです。
酷暑の日本には必須となるかもしれませんね!


主要性能です。
かなりよいグレードのようで、この価格帯です。XDであれば320万円~とのことです。


そして、これも時代の流れでしょうか。
3.3Lディーゼルエンジン×2トン弱もあるような巨体に、申し訳程度に備わったハイブリッドシステム。仕様詳細は割愛しますが、、、、課題はたくさんあるように感じました。



以下、試乗した所感です。

★さすがはマツダのデザイン!
乗りたい!と思わせるデザイン、乗ってからも落ち着きある空間で、飽きを感じさせない!

★重量に対して充分なパワートレイン(ディーゼルの場合)だが、トランスミッションの剛性、ハイブリッドシステムとの相性(制御)には課題あり。
発進時はモータートルクの恩恵でスッと前に出る軽快さはあるが、ややピーキー。その後のディーゼルトルクとの繋がりがイマイチ。

★サスペンション(ショック容量不足)
柔らかいと想像して乗ったものの、それを上回るフワフワ感。これはちょっとしんどい揺動と推察。
(基本的に、マツダのサスペンション設計は下手、、、。いや、上手くない。)

★アイドリングストップ復帰時の異音、走行時の車内振動
トランスミッション?エンジン?と推察。一方、ディーゼル音はかなり遮音されているが、車内への振動入力が不快。フットレスト、アクセルペダルが微振動しているため、脚が落ち着かない、、、。
これらは改善しないと話にならない。


まちを走っているとつい見てしまうデザイン、そして存在感。また、所有する喜びはかなり大きいと思う✨
その一方で全体的に改良すべき点が多いと感じるのが正直なところ。
今後の年次改良に期待。
Posted at 2022/10/02 18:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

試乗記~ホンダ シビック タイプR(FL5)

みなさま、お疲れさまです😉

秋晴れというには暑すぎる天気となりました✨
試乗日としては雨よりはいいかな?(笑)


さて、本日は2車種を試乗しました!
①ホンダ シビック タイプR(FL5)
②マツダ CX-60 (KH3R3P)


本報では、まず①の
【ホンダ シビック タイプR】
について、試乗メモを記載したいと思います。
※日曜日の昼間、住宅街やや閑静な道路上でVTECを発揮させる気にもならず(そもそもしてはいけない、、、)、40~50km/hでは本性の一部しか分からないとは思いますが以下のように感じました。


さて、まずは全容から。
FK8とFL5、完全に好みが別れると担当者。
個人的にはこちらが好みです✨
全体的にセダン味があり、フロントマスクも凛々しいです。


お次は、もちろん足回りです。
タイヤは専用開発のミシュラン パイロットスポーツ4S(サイズ:265/30/19通し)です。

いやいや、先代より19インチに戻った?のはいいと思いますが、1.5トン程度かつ330馬力程度のクルマに265は、、、?と思いますが、それはまぁよしとしましょう。
一方、ローターはφ350のベンチレーテッドディスクです。リアは小さい?
クリアランスを考えると、ホイールは18インチでもかっこよさそうです。


リア概観です。
引き締まったテールエンドとなり、個人的には好みです。


お次はインテリアです。
さわり心地のよいステアリングホイールでした。またシートのホールド感はよく、長距離運転しても負担が少なそうです。
視界は良好です。

メーターは走行モード(画像はスポーツモードのとき)によって変化します。今時のデジタル表示は好みがわかれそうです。


最後に主な仕様を。
意外とワイド😁省タンク?!




⇒日曜日の昼間&取締り多数ということで、再三の指導のなか、10分程度の試乗コースを走りました。
所感は以下のとおりです。

★スポーツカーというよりはスポーティなコンフォート車というべきか。
ショックのあたりがかなりマイルド(電子制御)なため、コンフォートと感じる。
一般的には硬めなのかもしれないが、普段使いでもなんら問題にならないと想像。
※Rモードにするとかなり引き締まった脚となるそう(スタッフの制止を振り切り、無理やりRモードにして下道を120km/h出して試乗した頭の悪い試乗客が原因で、いまはRモードでの試乗を禁止しているそう。当該ディーラーにて。)

★クラッチ激軽&電動パーキング(相変わらず)
攻めた走りをしよう!という気にはならなかった。フロアを突き抜けそうになるほどに軽いクラッチ、ただ誰にでも運転できる点はありがたいこともある。

★街乗りでも扱いやすい!
直列エンジンで下からトルクも出るため、低回転で変速するような乗り方でもストレスなし!
アクセルのツキもよく、イメージと実際の乖離が少ない!

★長納期
さすがに4年待てといわれたら、個人的にはそこまでほしいとは思わない。

★ザ現代車
WRXとは対照的に、ザ デジタル時代のクルマという印象。
基本的に大人しい性格をしており、ガンガン攻めるようなクルマではないと思う。

★普段のりできるメリットが大きいため、購入を検討中。



Posted at 2022/10/02 17:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おもちゃ♪ さん

こんばんは🌙😃

そんな気がしますね、、、」
何シテル?   06/02 23:24
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 192021 22
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【カメラ】ばら🌹、2025。2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:59:17
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation