2021年12月06日
お疲れさまです。
無事に保証継承が終わり、オイル交換も実施しました。
整備情報およびパーツレビューは、別途それぞれ整備記録、パーツレビューに投稿します。
タイトルの件、
意味は2パターン考えられましたか??
1:いい意味で期待を裏切られ、やったな!という感情
2:やらかしてくれましたね…
今回は2です。
ボディーに傷つけられたというような大事ではなく、すごく些細なことなのですがとても気になってしまいます。
それは、配慮に関する問題です。
納得いかなかったのは、
・シートポジションが勝手に変えられていた
・外したボルトを元どおりに取り付けない
点です。
前者はともかく、後者は整備としては論外です。
1本だけ正規ディーラーで治してもらったボルトが位置指定で入っていますと伝えても、どうも理解していないよう(外国のかた?!)。
最後のチェック時に再度確認すると、それはわからないですがちゃんと閉まっているので大丈夫です、、、と。
ハッキリ言うと、私が一番嫌いなタイプの対応です。大丈夫ということを聞いているのではないのです。大丈夫なことは大前提であり、責任をもって作業してほしい、ただそれだけです。
こういうことは地味に気になります。そんなこと言うなら自分でやれば?と言う人もいますが、それはそれ。お金を払っているのですから、それに等しい対価を得ることはごく当然のことです。
他方、今回交換したオイルは満を持して登場した(させた?!)、ゼロスポーツのチタニウムRです。
交換後すぐに変化が現れるとのことで期待していたので、シートポジションが変えられたこともあり、これによってクラッチミートがオイル交換前と変化しているものと思います。
なんとなくつんのめるような感覚になったり、半クラになかなかならなかったり。
なんとか調整しましたが、こういうのもものすごく気になります。
※オイルのレビューは別途記載します。
喜怒哀楽が激しい1日となりました。
喜:新しいエンジンオイル
怒:上記2点
哀:月曜日であること(金曜日までながい)
楽:各店舗までの運転
Posted at 2021/12/06 20:02:47 | |
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2021年12月06日
お疲れさまです。
タイトルの件、
本日は保証継承のためとあるディーラーにきています。
※先日サマータイヤ用ホイールのスポークが突出どうこうで書類を書かされましたが、今回は純正スタッドレスなので問題ありません!
担当者に、開口一番「安心しました~😃💦」といわれました(笑)
さて、本題ですが、
前オーナー様使用のメンテナンスノートが残っていたため継承可能とのことでした。
私、既報のとおり、某○クステージの呆れるほどの無意味保証とは縁を切り(保証加入15万円をどぶに捨てた)、こちらに乗り換え?!です。
やはり正規保証は保証範囲もしっかりしています。車を大切にのってほしいという思いと、メーカーとしてのプライドを感じます。
なにより、安心感があります。
次回車検まで残り1年を切りましたが、
案外こういうタイミングで異常が出たり(O2センサ異常が多い?!)するものです。
おまもりと思い加入を決めました。
基本項目点検とOBD診断、それから書類へのサインなど、1.5時間ほどで終了です。
この後は満を持して、
ゼロスポーツチタニウムRへのエンジンオイル交換です。
現在のモチュールスポーツとの比較のため、年度は10W-50(高温時粘度同等)としました。
当方チョイノリはしないので、冬季であっても上記粘度でなんら問題ありません。
※我が家にSUBARU車が増える可能性が出てきた?!ので、BRZとレヴォーグのカタログを頂戴し、退店です。
次回もまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/12/06 17:05:12 | |
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2021年12月05日
いかがお過ごしでしょうか!
私はドライブがてら、琵琶湖の西側まで来ています。
実家から120km程度を下道にて、時速50~60km/h程度の巡航でした。
スタッドレスタイヤ&5W-50という高粘度オイルとはいえ、MID表示では燃費が11.8km/lまでのびました。途中、Iモードなど利用しましたが、実燃費でも11.0km/l程度は記録しているでしょう。
WRXはめちゃくちゃローギアードなので、2500rpm以上回すと燃費が悪化傾向ですね。
本格的に気温が低くなったのでオイル粘度を落とそうかとも思いましたが、
ちょいのりをあまりしないので高温粘度は50のままでいいかとおもいます。
次回投入は明日、ゼロスポーツのチタニウムR(10W-50)としました。
また次回は、
ニューテックやワコーズを使用予定です。
Posted at 2021/12/05 11:37:54 | |
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2021年12月02日
お疲れさまです、
いかがお過ごしでしょうか。
気温がぐんと低くなったので体調管理に気を付けないとですね。
さてさて、タイトルの件、
恒例のお悩みタイムです。
現在、モチュールスポーツ(5W-50)が入っています。先日の長距離ドライブの影響で、このオイルに交換してからの走行距離は2700kmといったところです。
そろそろ交換時かな??
今回も単なる移動であり、スタッドレスタイヤを履いているのでハードユーズなどはしていません。
ところが、メーカー推奨の5000kmでの交換でも問題ないとは思います。
問題ない'とは'思うものの、ある情報を耳にしました。
・NA、ターボ問わず、交換後3000kmを超えてくるとスラッジが出始める。
・モチュールの耐久性がわからない
前者とはいえは、
WRXは熱収支が非常にシビアな高出力のターボエンジンです。タービンも15~20万rpm.しているわけですから交換するに越したことはありません。
ということで、今回もモノは試し。
・ニューテック NC50(現在使用のオイルと比較したいので、高温時粘度は同等の50)
・ゼロスポーツ チタニウムR(理由、同上)
ニューテックは言わずと知れたブランド、ゼロスポーツも専用開発のオイルです。
葛藤があるのは、
名実をとってニューテックにするか、研究の専門柄粘弾性を謳うオイルのフィーリングを試したいという点です。
ニューテックはモチュール同様にエステルベースなので質は間違いなさそう、ゼロスポーツはみんカラの評価が特に高いのでフィーリングはよさそうといった感じです。
他者様が上記オイルへ交換するとき、どの銘柄からの変更であるかによってフィーリングは異なると思います。この点、私はモチュールからの変更なのであまり変化を感じないかもしくはフィーリング悪化なんてこともあるかもしれません。
しかしながら、エンジンオイルの耐久性に関するコメントを読んでしまったので、はやく交換しないと気が済みません。
いまのところタペット音やドライスタート感はないので深刻には考えていませんが、第一は興味本意です。
エンジンオイルの銘柄はコロコロと変えたくないのが本心ですが、やはりいろいろ試さなければ個人のフィーリングにあったオイルを見つけることは難しいです。
いまはエース決めの時期と考え、いろいろ試してみたいと思います。
Posted at 2021/12/02 12:22:01 | |
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