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おじゃぶのブログ一覧

2024年08月07日 イイね!

【ジムでの脳トレ】冷却! 第二回✨

この記事は、VAB用高効率冷却システム開発 Tuned by おじゃぶ🔧について書いています。


本投稿の命題は、
【ラジエータ(熱交換器)の律速は空気(走行風)側である】
です。

一般的な熱交換器として考えたときは、液相と気相それぞれの物性やとくに流量、温度により律速となる方は変わるため、命題とまでは言えない場合があります。
しかし、その対象がラジエータとなった場合は、命題として考えて差し支えないです。


さてさて!
毎年この時季にこんなことを書いていますね😁
暑いと、ヒトも如何に冷やそうか、と考えてしまうものです。

そんなこと考えへんわ!
そうでしょうか??

きっとこの時季、暑いからアイス食べようとか水に濡れたタオルを首にかけるか、、、などと考えているのではないでしょうか?
視点を変えて、クーラーボックスの中にビールやチューハイをいれて、それを大量の氷で冷やす。
このとき、無意識に適量の水も加えませんか?

そう、これらの行動は、物理学的に考察すると、【伝熱促進】しているのです。
アイスなら顕熱、濡れたタオルなら潜熱による冷却、はたまた氷水にする理由は伝熱面積の拡大、といった具合です。



◆◆◆
では、ラジエータはどうでしょうか??
熱交換を果たす媒体を考えてみると、
与熱側:クーラント
受熱側:空気(走行風)
です。




冒頭にも示しましたが、ポイントはクーラントは液相、空気は気相である、ということです。
伝熱性能でいうと、1/10~という桁違いで、液相の方が優位です。

これこそ、ラジエータの空気側の伝熱面積(波波のフィンがついている)が大きい理由です。
気相のハンデは、伝熱面積で稼いでいる、ということです。


❔❔❔
では、質問!
(もちろんエンジンルーム内の限られたスペースに設置しなければならないのはいうまでもないですが)
伝熱面積はただただ大きくしたらいいものでしょうか?
コアを分厚くしたらいいという話でしょうか?

答えはNo👐です。

ラジエータには、処理すべき熱量に応じて、最も高パフォーマンスとなる形(伝熱面積、フィンの種類)、材質、厚みが存在します。



●●●
最近、とあるショップのサイトにて、新しい製品の情報がリリースされていました。
どうしても、
【より空気抵抗が小さい設計。冷却のための導風性能はそのままに・・・】
という記述が気になったのです。

はっきり言います。↑はウソです。
物理的にあり得ません。こんなことできたらノーベル賞とれます。

根拠は以下の2点。
①物体が流体から受ける力(ここでは空気抵抗、専ら圧力抗力)は、投影面積に比例する。ここで、投影面積=導風口(開口面積)と考えれば、矛盾することは明らか。
★空気抵抗低減→投影面積縮小→導風口縮小なのに、導風量が増えるわけがない。
②そもそも、エアロパーツの空気抵抗と、熱交換器の冷却性能(空気抵抗)を同じ指標で考えていることが、大間違い。

★段階的に考えていれば辻褄が合う話も、いまの謳い文句のままでは、【うちのラジエータはもう限界なんです、、、】と自爆そのもの。
まぁ、サイドターン式のラジエータや、分厚いインタークーラーの方がよく冷える、というショップの説明に対して、違和を感じないのであれば、もうそれまで(笑) おじゃぶがダウンフロータイプに拘っていることには理由があるのですよ!?

いわれるがまま、ショップのカモになってください😁



話が全然違う方向に向かいますが、
本投稿でいいたかったことは、(とあるパーツの)空気抵抗を小さくしても冷却性能が変わらない理由は、ラジエータにあるから、ということです。

どんなにいい空力パーツを着けて空気を捉えたとしてと、それは必要ないことなのです。
繰り返しますが、理由はラジエータの性能限界がきているから、です。

風量を増やせば冷える。
これはある領域までの話であり、夏場の厳しい環境で論ずるべきは全く別の(温度的)領域になります。
風力のデザインだけでは解決しようがない問題なのです。




◆◆◆結論◆◆◆
本気で冷やしたいなら、ラジエーターやインタークーラーの構造最適化が必要です。
交換ではなく、最適化です。

半分趣味ですが、400万円を投じて、ラジエーターとインタークーラーを設計から手掛けた理由はここにありました。



と、最後にタネ明かし。
書いてくれとの依頼があったので、投稿してみました。

おやすみなさい~



Posted at 2024/08/07 23:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月05日 イイね!

【ジムでの脳トレ】伝達とは?

お疲れさまです!


ジムで無心にチャリンコマシンをこいでいると、ついつい良からぬことを考えてしまうことがある。
前回:人間の馬力とは?に続く第二回は、
【伝達】。


しょうもないブログにお付き合いくださいませ。🥺



さて、伝達とは?
検索すると、意思・命令・指示・連絡事項等を伝える(伝え届ける)こと、と出てくる。

これを科学的表現にすると、
入力と出力の関係を表す関数。システムの入出力特性を決定し、それを記述したもの、
となる。
シナプスを介して伝達されるニュートロンに伝達される、これも伝達となる。



では、ジムと何の関係があるのか?
前提にあるのは、ゴルフスイングであり、伝達とは、腕の運動→ゴルフヘッド(の挙動)の制御である。

ここ最近のトレーニングでは、筋肉をつけることが目的ではなく、思いどおりに力を伝達することができる身体をつくること。それはやがて、ゴルフクラブの制御性を高め、ボールへの伝達力の増大とコントロール性の獲得 に繋がる(ハズ)。

アーム、フット、インナーマッスル、ハムストリング。一見、ゴルフと関係なさそうな動きに対しても、いとどおりに動かせているかを意識することは、トレーニングの効率を高めるうえでは重要なことである。
トレーナーさんがよく口にする言葉は、【○○を意識~】。

工学の世界で意識する、みたいな具体性のない表現をするとピッパたかれますが、運動中では大事な言葉です。



さて、そんなことを考えながら、、、。
身につけた筋肉、制御性は、冒頭の目的においては、ゴルフクラブのヘッド位置をいかに制御するか、という課題であり、
それは、意図どおりに筋肉を動かし、狙った位置にヘッド(シャフトを介して手首の位置)を落とせるか、という問題に帰着します。

ここで少し、運動学について考えてみます。ロボットアーム🦾を想像するとわかりやすいと思います。
筋肉の伸縮を表現するのがモーター、骨(関節)はフレーム(軸受)です。




図のように、ここではゴルフクラブのヘッド=インドエフェクタの位置です。
原点を基準に、その位置をそれぞれのアームについているモーター(もっぱらサーボモーター)の回転量で調整すればいい、という問題です。

原点の関節はxy平面上は動かず、回転rのみでΘ1、アーム長L1が既知なので、この先のモーター位置がわかります。
同じようにして、Θ2とアーム長L2を与えれば、エンドエフェクタの位置は一意に決まります。

このように、モータの回転角等の情報から、エンドエフェクタの位置を求める問題を、順運動学といいます。
(反対に、エンドエフェクタの位置から各モータの回転量を求める問題を逆運動学といい、ややこしい。)



話を戻しますが、
いまは剛体を仮定しており、二次元の運動なので、モータの回転量と関節の位置はリニアな関係にあります。

しかし!
ヒトの場合は、腕の捻れやz方向(この画面の奥行き方向)の動きも追加され、先端位置を制御することはかなり難しくなります。

そのような状況下でも、極力いとどおりのエンドエフェクタ位置を実現するため、アスリートは細かい筋肉を緻密に鍛え上げ、安定性を備えているのです。
高剛性のSGPですが、その補正にあんなにも華奢なフレキシブルパーツが採用されることも納得でしょう。
高剛性物を制御するのは、高剛性物ではなく、小さく華奢な物であることもしばしばなのです。



つまり、意識を向けるべきはでかい筋肉ではなく、それを取り巻く細かい筋肉、ということになり、それらを鍛えるためには意識なしには無理だそうです。

また総じて地味なトレーニングがほとんどであり、これから鍛えるぞ! という人が意識するにはかなり地味です。
気持ち的な焦りすら出ます。


しかし、早い段階から細かい筋肉を鍛えることを意識すれば、それは大きい筋肉を鍛えるときの補助にもなるので、結果として効率がよくなります。
げがをしにくくなるというメリットも大きいです。


当方はもっぱら後者かもしれませんが(笑)


そんなこんなでお腹がすいてきたので、そろそろチャリマシンを降ります。


お盆まであと4日間、頑張りましょう!







Posted at 2024/08/05 20:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月04日 イイね!

【ツーリング、コペン】淡路島一周!🎶🚗💨

【ツーリング、コペン】淡路島一周!🎶🚗💨↑は、880オーナーが営むカフェの一画です。



お疲れさまです!
本当に暑いですね☀😵💦

そのせいか、クルマの不具合も散見されます。
ヒトはもちろん、機械のメンテナンスにも留意しましょう。



さて、8/3(土曜日)は、
首題のツーリングに参加してきました(付き添い)!
その界隈では有名な方?の企画で、合計8台(10人)が集結しました。
11時の時点で気温は36.5℃。この日聞いたワード上位は、アツイ! でした。😁


コペンって??
小さい車両ですが、なにがってそのカラーリングで目立つんです!
羽根の生えたクルマはまた別な目立ち方をしますが、コペンの場合は、カラーのインパクト でしょう。
今回、事前に色の指定はなかったようですが、赤に黄色に緑にシルバーに。
タイプも、880にセロ、GR(400)となりました。


そんな激アツなツーリングの様子を時系列に!🚗


■9:00 集合、予定確認

明石海峡大橋
※撮影はスマホ。


■淡路サービスエリアに到着


でかい明石海峡大橋と小さいコペン。お互いのサイズ感が強調されますね!


猪🐗のぬいぐるみの臀部?(笑)とナルディークラシック


こぺん遊びなるグループ?があるそうです。



30秒ほど移動すると、これまた撮影スポット。
正面に見えるのは本州(明石市、神戸市)。


■某所で撮影


移動。今度は縦列で。
カリフォルニアの某処みたい?(言い過ぎか?)



昼食会場への移動中🚗
私は助手席から、撮影の練習。
被写体も揺れるわ、撮影者も揺れるわ、で大変。😞💦


■昼食、おみやげ調達
この時期は鱧が美味しいですね!


きとら さんにお邪魔しました。
私は、【鰆タタキと鱧天ぷらセット(2200円)】
※撮影はスマホ。

そして、おみやげ調達!📦

これまた名物ですね!
今年は明石のタコが豊漁です。



■しばしドライブ、淡路牧場!🐄

※↑はスマホ撮影。

トンネル内、いい感じ?


The牛乳の風味! 高気温のため、溶けるの早い!



■コパン(カフェ)訪問
→880オーナーが営むカフェ:コパン。
米粉を使ったパンを扱っており、ネーミングはコペンと韻を踏んでいるとか??


アイスコーヒー
(余談:24-70mmF2.8ではややボケ不足??)


オリジナルコースター


店内の一画


もはやオールド機種?!



■某海岸に移動して、オブジェ?との撮影




コペンの背景の壁画がオブジェ?だそう。



■多賀の浜

移動中。迫り来る日没。


雲がかかっていたこもあり、到着してものの30秒ほどで日没。。。


並べて。


■淡路サービスエリアで夕食を食べて、ナイトオフ会(メリケンパーク)に参加!

しらす丼

以下、メリケンパークにて。
画像は全て、手持ち撮影。

同期からもらったスタバチケットを発動!
こういうときに使わないと、普段行かないので。。。


ポイなにか。



オフ会参加者の車両
手持ち撮影。




雲の流れは速かったです。
とんでもない蒸し暑さでした。


■23:00すぎに帰宅。
晩酌?をして寝ました。

なすやら刺身こんにゃくやら。


※WRXのほうは、正直チューニング熱は覚めたので、あとはたまにツーリングオフ会でもしましょう~。
パーツ製作は趣味です。。。



撮影機材
・Canon EOS R5
・RF24-70mmF2.8L IS USM
RF70-200mmF2.8L IS USM
RF85mmF1.2L USM
+Kenko C-PLフィルター








































Posted at 2024/08/04 21:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:日本品質ながら、廉価で使いやすい。
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:ハードユース向けの高性能エンジンオイル(廉価帯でなくても良い)。また、メタルコンディショナーのようなエンジン保護系の添加剤。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/04 09:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月03日 イイね!

安全は良好な視界から!

この記事は、【10名】レインモンスターリセット、インプレッション企画!について書いています。


いかにも、除去効果がありそうな薬剤色😁
いま、いくつか試している段階!
Posted at 2024/08/03 08:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@西荻 北斗 さん

こんばんは🌙😃
情報ありがとうございます!

アプリ版だけ使えなくなるのですね!
スマホからしか投稿しない私にとっては、不便になりました💦」
何シテル?   06/20 20:00
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
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