• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月11日

ユーザー車検って何?

ユーザー車検って何? そろそろ3年目を迎えようとしているMyESSEですが、当然車検が近づいています。

製造は12月だった(登録は2月だけど)ので、バッテリーやリアワイパー、ブレーキパッドも3年経過したことになります。

実際、そのあたりは怪しい感じもするので、交換予定。ベルト類は大丈夫だよね?

さて、過去の車たちは車検の度に何も考えずDラーへ預けてきましたが、今回はネタも含めて(笑)「ユーザー車検」とやらに挑戦してみようかな~なんて漠然と考えています。

け、けっしてお金が無いんじゃないんだからね!勘違いしないでよね(ツンデレ?)

とりあえず、インターネッツ様で検索♪

ココが詳しそうです↓

わかりやすいユーザー車検ガイドhttp://www1.plala.or.jp/yworks/

ESSEは軽自動車なので法定費用自体はそんなにかからないみたいですね。

リンク先の「車検費用計算プログラム」で計算したら29,180円でした☆安い!・・・のか??

サイトを読み進めていくと、なんだか自分でも出来る気がしてきましたヨ(笑)

あとは、事前に車検場をじっくりと下見をする事と、日頃のメンテといったところでしょうか?

本番までは、まだ時間があるので、今から予習しておこうと思います☆

今日は4エッセ。 銀 象牙 抹茶 橙


ブログ一覧 | ESSE観察日記 | 日記
Posted at 2009/12/11 18:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

2009年12月11日 18:35
うほウィンク
ユーザー車検自分も挑戦してみたいのですが…勇気が…

頑張ってくださいね~グッド(上向き矢印)

(≧▽≦)ゞブハハハ
コメントへの返答
2009年12月11日 21:11
車検場って場所自体が未知のゾーンですよね・・・

でも、クルマ好きとして一度は自分の力(?)でやってみたいと思うのも事実です(笑)
2009年12月11日 19:17
ユーザー車検挑戦してみたいですね。

でも過去に車庫証明を取りに行った事
あるんですが、めんどくさかったです。
役所が絡むと、素人には冷たいですね。
コメントへの返答
2009年12月11日 21:13
私は原付やバイクのナンバー取得・抹消・譲渡なんかは数多くやった事があります(汗)

あとは普通車の譲渡も自分で通した事があります(お金無いんで自力でやりました)

書類も様式通りなので、なんとかなるでしょう♪(多分)
2009年12月11日 19:53
目的を「費用を抑える」にする事を奨めます。

体験とか知識を得る為なら、今のタイミングで自分の愛車を教材にしなくても・・・と考えます。

自分の愛車は自分の手で!
素晴らしい事ですが、車検蒔ではなく、普段のDIYメンテの集大成が車検になるのが美しいと思います。


ちなみに自分は、行きつけのモータースに日頃の感謝を込めお願いしてます(笑

コメントへの返答
2009年12月11日 21:18
車検を業者に頼むと結構な費用がかかりますよね。。。実際、付き合いのある4社から、車検の見積もりが葉書で来てますが、お高い(汗)

そこで、事前の点検整備を業者さんにしてもらい、車検だけ自分で通すという事にしよかな?(みん友のエッツァートさん方式)と考えています☆
2009年12月11日 20:01
最初の車検はなんか逝けそうな気がしますよね...。
実際に行くとなると、大変な事も多いのでしょうが。

経験者の人に聞くと光軸が難関らしく、運良く受かればラッキーですが、大抵再検査...個人レベルでは調整できず、其処だけプロに頼むことになるようですね。

ネタとして突入とゆうのも凄いですがw 上手く行ったら経験値が5レベルくらい上がりそうですね!
コメントへの返答
2009年12月11日 21:22
継続審査だから、何とかなるかな?的な感じも薄々ですがしています(笑)

光軸は直ぐずれちゃうらしいですネ。修理工場では調整してその場でチェックするからOKですが、ユーザー車検は現地までクルマを動かさなきゃならんので、心配です。

ネタ=MYライフ(笑) 頑張ります!!
2009年12月11日 20:18
書類を書く方が時間掛かりました(笑)

私は光軸とシートベルトランプ不灯で一度落ちました。

各車検場の隣りにテスター屋ありますから安心です

そうそうユーザー車検は予約制ですよ~
コメントへの返答
2009年12月11日 21:24
なるほど!

書類は下見に行って、先にもらって来た方がよさそうですネ(メモメモ)

え”!?シートベルトランプまでチェックするんだ・・・恐ろしいなぁ(汗)

予約も忘れちゃならんですね☆
2009年12月11日 20:40
エッセ~!さんも言われてますが、光軸を出すのが大変(というかかなり面倒)なので、車検場の近くに光軸を出す為の業者さんがおられますよ(少なくとも自分が受けた所はありました)お金がかかりますが、再検査など時間を考えると払った方が安心ですし楽です。
現場は指示する声が聞こえにくく、名称などの呼び方も微妙に癖があるので、下見は必須です。
かなりドキドキしますが、丁寧に教えてくれるので大丈夫と思います(^ー^)頑張って下さいね♪
コメントへの返答
2009年12月11日 21:27
光軸かぁ・・・HID入れちゃってるんで、面倒という以前に何処をいじればイイのか判んない(爆)

こんなんでユーザー車検なんて大丈夫だろうか?という一抹の不安もあります。。。

あらかじめ、テスター屋さんの場所やアタリを付けて置いた方がいいですネ。あと、やっぱ下見が重要っと(メモメモ)

ユーザーフレンドリーな車検場だとイイなぁ(笑)
2009年12月11日 20:45
有給が使えることが前提ですネ
エッセよりも大型二輪をやった方が安くなるんじゃないんですか???
お金が無いんじゃないんだからね!!って
そんなツンデレなモナミさんは可愛いですネ(ウホ

意外とみなさんユーザー車検やってるみたいで驚きました
コメントへの返答
2009年12月11日 21:30
おっと、下見で1日、本番で1日要りますね・・・半日ずつ2回取らなきゃ。。。

あ、あんたの為に行くんじゃないんだからね!!(笑)

本当に皆さんの経験談は勉強になりますし、ありがたいですネ☆

体験を共有できるからこそのみんカラ。感謝感謝です♪
2009年12月11日 21:40
ユーザー車検、興味はあるんですけどね。。。

以前、名変&番変に自分で行ったんですが、窓口多いし、手順分からないし、聞いても不親切だしで、結構面倒くさかったんですよね~
あれ以来、陸運嫌いになりました。

Dラー入庫拒否の車でも、陸運だとそのままで通る謎な車検制度の国ですので、車検は安いに越した事は無いですよね。
コメントへの返答
2009年12月11日 22:09
クルマ好きとしては、何が行われているのか、以前から気になっていました>車検場

昔、人からもらった車を名変した時は、交通安全協会みたいなところで印紙買って、譲渡人からハンコもらってきて自分で手続きしました。アレは車検証上の名義を換える手続きだったのかな?

キマリ事を順番にやるのが面倒ですよね。。。
2009年12月11日 21:51
過去に数回ユーザー車検をした事ありますが

自分にとってどうでもいい車 → ユーザー車検

スポーツカー → Dラーで車検と同時にステアリングレスポンスに係わるゴムブッシュは総とっかえしてきました。

エッセはどうするか、まだわかりません(^^)
コメントへの返答
2009年12月11日 22:15
おっ、ユーザー車検の有段者ですね(笑)

ゴム総とっかえですか!?

ビートに乗っていた頃は、車検の度に総額で10万円くらい掛けて消耗品類の総とっかえをやってました(アホ?)

ESSEは初車検なので、イジルところが少なそうだからイイかな?
2009年12月11日 22:43
ユーザー車検ですか・・・

自分も以前に陸運で、
対応の悪い受付嬢(おばさま)
にあきれて、やめました。

うまく行くとよいですね。

(ウチでよければテスター通せますよ~)

コメントへの返答
2009年12月12日 8:46
あ”あ”・・・

受付の方、キッツィんですか・・・ハードル高そうですね(不安)

おっ、心強いお言葉、ありがとうございます。とりあえず、Dラーさんに行ってチェックしてもらいます♪・・・そして餃子を喰うw(←って事で、合ってますヨね?)
2009年12月12日 13:52
遅コメですが、半年前にユーザー車検を初体験しました。
おそらく同じ検査場に行かれるかと思いますので、参考になればと。。。

事前予約は、ロボット(?)の指示通りにダイヤルボタンを押すだけなので簡単です。
受付のおじさん達はみんな良い人で、次はどこへ行ってとか全部教えてくれました。
検査レーンも「初めてです」って言えば、検査員おじちゃんが常に横にいてくれますよ。
僕は、やり方が良く分からなくて、スピードメーターと光軸でNG出しちゃいましたが、すぐやり直しをさせてもらって、無事通過できました。
ちなみに、テスター屋はすぐ隣にありますが、工賃は不明です。

感想としては、検査項目+油脂類の漏れ等なければ通るかなって感じですよ。

上でも言われてる方もいますが、「ユーザー車検」はユーザーが点検・整備することに意味がある故に、「ユーザー車検」と言いますので、点検・整備は確実に行ってくださいね♪

長くなってしまってすいません。
コメントへの返答
2009年12月12日 17:23
おっ!!これまた心強いですね♪情報、ありがとうございます。

今日は下見の下見。何処に車検場があるかチェックしてきましたw(これで迷わない?)

なるほど。初心者であることを素直に伝えた方が良いですネ。スピードメーターって、40キロになったらボタン押す・・・ってヤツですか?これは難しそうッすね。イメージトレーニングしておきます☆

普段の点検整備があってこそのユーザー車検ですネ。肝に命じておきます♪

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation