• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月11日

実証実験継続中

実証実験継続中 みんカラやってて良かったなぁと思える瞬間というのは多々あるんですが、過去に付けたパーツが一体いつから付いているのか?なんてのも、記録しておけるトコロが気に入っています。

で、画像のワイパーなんですが、コチラ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/341347/car/242107/1820691/parts.aspx

を見ると、1年ちょっと前に交換していることが判ります。

少し前のブログにも載せたんですが、最近拭き残しが出来てきたなぁと思っていたら、ここ数週間の雨で使用しているうちに、拭き残しが出なくなりました♪

ワイパーを作動させた事でゴムが磨り減って、接地面が馴らされた・・・なんて事はまず無いでしょう(爆)

ということは。。。

単純に油膜か何かがガラスに付着していたんでしょうか?で、ワイパーがその部分を飛ばすから拭き残しが出た、と考えるのが妥当な気もします。

思い起こせば、毎朝のガラス面凍結→お湯掛けのコンボにワイパー作動と、いくら強力な油膜でもひとたまりもありませんやね(笑)

油膜が洗い流されれば、ワイパーにとっては理想のガラス面ですからね。

とりあえず、使えるようになったPIAAのエクセルコートワイパーなんですが、雨粒は綺麗に拭き取るものの、売りの1つである「撥水機能」は失われてしまっています。

具体的には。。。

11月頃までは「あ、弾いてるな」ってのを実感していたような記憶がありますので・・・

1年くらいは効力が続いたんじゃなかろうかと思います。

ん?これもお湯で流されちゃっただけかも試練(笑)

うーん。

というわけで、新しいワイパーを購入してみました☆

コチラ→https://minkara.carview.co.jp/userid/341347/car/242107/2750111/parts.aspx

ああ、これでまた1年は戦える・・・

今日は2エッセ。 象牙 白
ブログ一覧 | ESSEパーツ | 日記
Posted at 2010/02/11 12:50:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

咲いたよ❀
chishiruさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2010年2月11日 13:05
先日息子のクルマと一緒にエッセの洗車した時のこと。
息子はフロントガラスの油膜取りをして撥水コートなんぞマメにやっています。

私はそういうのはバカにしてやった事無かったのですが、目の前に一式揃っているので、勝手に借りて施工してみました...したら、なんと素晴らしいのでしょう...ピカピカのツルツルで曇り一つ無し、雨が降っても雨粒が勝手に飛んで行くじゃありませんか。

目からウロコ的にビックリしました。
ワイパー動かすとコートが落ちてしまいそうで、勿体無くて動かさないでいたら、低速だと飛んでいかなくて、チョッと危ない場面があってビビリましたw

コメントへの返答
2010年2月11日 18:41
キイ○ビンでキレイキレイして、そっからガラ○を塗り塗りするんですよね。濡れた雑巾で乾拭きして完成って時代のヤツならやりました。

最近はもっと簡単になったんでしょうか?私は作業が面倒なのでココ何年もしてませんでした(爆)

ワイパーブレードによっては、撥水コートを長持ちさせる機能が付いたものもありますよ☆お試し下さい。
2010年2月11日 14:44
確か?ワイパースタンドを利用されたましたよね。
それも寿命が延びる一因では?

それとは別にしても撥水ワイパーってよさげですね。
次回交換時はこれにしてみようと思います。
コメントへの返答
2010年2月11日 18:46
あー。あれね・・・(目をそらす)

ワイパーアームをね、昨年2月に交換したんですヨ。ワイパースタンド付けて2ヶ月ですよね・・・

ワイパースタンドって、ワイパーアームにネジを食い込ませて留めてあるんで、外すとアームにキズが目立つのです。。。だから交換しました。普通はアーム交換しませんよね。。。
2010年2月11日 15:26
私も使用してますが、1年ぐらいで撥水効果は明らかに落ちてますよね。

まぁ、徐々に効果が落ちているので・・気づいたら効果が薄くなってる?と感じるぐらいですね。
コメントへの返答
2010年2月11日 18:47
ワイパーラバーは1年ごとくらいの交換で丁度良い感じですね♪

もちろん、車両の保管方法にもよりますが・・・

ウチのESSEは諸般の事情で露天駐車なので、ワイパーの劣化は早いと思います。
2010年2月11日 17:26
洗車のたびにガラコorレインXを使用してますのであまりワイパーを使わないのですがやはり低速だと少しワイパーを使いますねぇ~(笑)


そのためにワイパーゴムの持ちが悪い気がします…(笑)


撥水ワイパーゴムは使用した事がないのでわかりませんが…(爆)
コメントへの返答
2010年2月11日 18:49
おー!!レ○ン×ってのも有りましたね!!

あの揮発性の高い何か?の臭いが懐かしい(笑)

コート剤を長持ちさせる為のワイパーゴムが出てると思いますので、それを試してみるのも良いかもです☆
2010年2月11日 19:17
こんなワイパーあるの尻ませんでした(^^;

で、撥水機能があるってホント?
リア用もあるの?

なんだか質問攻めになっちゃった?(^^;
コメントへの返答
2010年2月11日 19:25
塗り込みタイプの撥水には敵いませんが、それなりに効いている気がします(笑)

リア用はラインアップにあるんですが、売っているのを見たことはありません・・・たぶん、需要が少なすぎて店頭に置いてないんだと思う。。。

注文してみようかな?
2010年2月11日 19:58
こんばんは(。・ω・。)ノ

自分は愛知の激安ショップ。キ○ブルでブレード付き一本150円の
シリコンゴムの撥水ワイパーを前車から通算5年無交換で使ってました(爆)
ゴムが千切れる事も無く撥水もそれなりに効いてましたよ~w
もっと買っとけば良かったと後悔してますw

(≧▽≦)ゞブハハハ
コメントへの返答
2010年2月11日 21:57
ばわーー♪

150円は安いですネ~☆流石キン○ルだ(笑)

しかも、5年持つとは・・・コスパ高過ぎです。

最近はラバーワイパーが流行っているみたいなので、普通のワイパーゴムはだんだん無くなっていくんでしょうね。。。
2010年2月11日 20:42
一年程度使えたならお値打ちだったんだと思えますね
実際に耐久力がどの程度なのか????だったんですよねぇ

窓にぬりぬりするようなのでも半年持たなかったりするので
コメントへの返答
2010年2月11日 21:59
やっぱり、定期的に換えるというのが一番確実だと思います(笑)

これもメンテなのかな?あ、リアワイパーゴムだけ換えてないんだった・・・

こっちは注文しなきゃ。送料安いところないかな??
2010年2月11日 22:00
こんばんわ♪

私は先週ゴムが半分ちぎれて飛んでいったので
嫌々ワイパーゴムを新調しました。

PIAAの撥水ゴムは高いのでガラコの撥水ゴムに
しましたが今のところ調子イイです。
コメントへの返答
2010年2月11日 22:04
撥水剤の効果を持続させるワイパーゴムですね☆

私はズボラなので未施工ですが、ガラコを塗った上で使用するとベストだと思います。

しかし・・・ちぎれちゃうんですね(汗)

プロフィール

「2027年に三菱パジェロが復活するようです。ショートやソフトトップは有るのでしょうか??」
何シテル?   03/23 11:02
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation