• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換皆さんお気づきかと思いますが、昨日のうちにタイヤ交換したとご報告しましたよね。

実は、その後で試運転に出かけたんですが・・・やはりというかトラブルが(汗)

今日はその話です。

実は、納車されてすぐに自分でホイールごとスタッドレスタイヤに交換したのですが、その翌日には神奈川県のシンクデザインさんまで自走で遠征(他にも東京にて用事があったので、日程合わせましたw)をしました。

朝の5時頃でしたか高速道路を走行していると、突如「ピー」という警告音とともにメーターにインジケーターが!!!

どうやら空気圧センサに異常が検知されているらしい。。。

空気圧センサーはサマータイヤはもちろん、履き替えたスタッドレスタイヤにも装着しており、事前にDラーで車両への登録を済ませてあります。

取説によれば、空気圧センサーは1台あたり最大で8個まで登録できるので、サマータイヤ4本とスタッドレスタイヤ4本分で施工してもらいました。

ん~。トラブルにつながるような要素が判らん。とりあえず道中のSAでタイヤを見てもらったのですが、空気漏れでもなさそうなので、そのまま都内へ。さらにシンクデザインさんに寄ってからオーナーズデスクに電話してみました。

すると、最寄りのレクサスDラーを紹介されたので、寄ってみることに(他県のレクサスDラーに行くのは初めてですw)

そこで、驚愕の事実が!!なんと・・・

タイヤ交換したらメーター内のディスプレイにて再設定をしないと、空気圧センサーが作動しないというのです・・・知らなかった(恥)

で、どうやら取説にも載っているらしいという事になり、とても申し訳ない事に。。。

いくら納車翌日とはいえ、取説すら読まんアホなのか?と思われたでしょうな・・・で、とぼとぼとDラーを後に帰路に就いたのです。

あれから、2か月。

今度は前回の轍を踏みませんよ!!とりあえず、4本ともサマータイヤにさくっと交換☆

取説をひらくと「タイヤ空気圧警報システムの初期化」という頁があり、「タイヤローテーションを実施したとき」「バルブ、送信機を交換した時」に行えと書いてあります。

ああ、神奈川県のDラーで聞いたのはコレの事だね^^さっそく取説の手順でリセットをかけてみました。

リセット後の画像がコレです☆・・・あれ?空気圧が表示されませんね。。。

その後、しばく走ると「ピー」という悪夢のあの音がまた車内に響き渡りました。

ま、またですか!?見ると、タイヤの中に!マークが付いたインジケーターが点灯してます。

え?なんで?今度は取説通りに初期化したのに??

仕方ないので、オーナーズデスクに電話をかけることに(トラブル時にはワンタッチで電話をかけてくれる機能が付いています)・・・

最初に応対してくれたオペレーターさんから、技術系(?)のオペレーターさんに交代して話を聞くと、なにやらまたDラーへ行かなくてはならないらしい。

え?すでに8本ぶん登録してあるんですけお?と聞いても、機器の登録変更はDラーへ出向いてくれとのこと。。。

仕方ないので、ナビの目的地をDラーへとセットし走り出しました。

ちょっと近所のコンビニまで試運転のつもりで出発したのですが、大ごとになってきました。。。

しばらくすると、今度はMyDラーのSCさんからTELが入り、話を聞くと設定の方法が違うらしいのです。

私が行ったのは取説によれば「初期化」。これは、空気圧の数値を初期化するという意味らしいのです。。。

え?

つまり、現状取り付けた空気圧センサーに対し、たとえばエアを補充したとか、空気圧の変動を行った際に、数値をリセットするコマンドが「初期化」という作業だというのです。

今回のように「空気圧センサーを(ホイールごと)交換した場合のリセッティング」という意味ではないのだ!!

んな?じゃ結局はもとから取説には載ってないやん(困惑)

電話は続き、サービスの方から正しいコマンドを教えてもらいましたが、なんか疲れたのでそのままDラーへ行って、再設定してもらいました。。。

タイヤ交換した時の空気圧センサーのリセッティングは「初期化設定画面で□ボタンを3回押す」です。

長押しすると数値のリセット(初期化)されちゃうので、チョンチョンチョンと3回ですよ。

タイヤ交換するたびにDラーに駆け込んで、恥ずかしいです。ホントに。

しかし、まさかこんな大事なことが取説に書いてないとは。。。スタッドレスへの交換とか想定してないのかな?いや8本まで登録できる時点で、タイヤの交換は前提・・・あ、レクサスオーナーともなると、自分でタイヤ交換しないのか・・・ちょっと納得(爆)
Posted at 2017/03/05 09:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS NX200t F-Sport | 日記
2017年03月04日 イイね!

バージョンアップ

バージョンアップ(てか、本来の性能を取り戻しただけですけどね)

すっかり春めいて来ましたね(^^)今日なんか日中の最高気温15度くらいまで上がるそうですよ。

てな訳で、永らく履いていたスタッドレスタイヤから、やっとF-SPORT標準タイヤ(とホイール)に交換しました(遅)

スタッドレスタイヤは雪道でこそ性能を発揮するタイヤだけに、舗装路や雨天時の制動距離がのび気味だし、何よりフワフワしてるので、クイックなハンドル操作をするとグワッと揺れて(腰砕けが起きて)とてもコワイのです。

しかし、納車日よりずっとスタッドレスタイヤだったので、サマータイヤの感触は全く判りません(爆)

かろうじてDラーから自宅まで帰ってくる間に感じ取れた印象だと、やたらと静かなタイヤだったような…(帰宅=納車から数十分後にはスタッドレスに交換してしまった)いかん、たった2ヶ月前なのに記憶が曖昧だ(^^;;

ともかく、これでグンニャリしたハンドリングともオサラバだ☆

足元もダークプレミアムメタリック塗装(長げぇw)がキラキラしてカッコよろしおます。

ボディを洗車してないから、ドロドロなのがイケてませんケドね\(^o^)/
2017年02月27日 イイね!

ついつい

ついついこれまた最初はイラネって言っていたオプションですが、あるとつい使っちゃうパーツ(?)です。

思い返してみても、私の車歴の中でも「サンルーフ」の付いたクルマを所有した事が有りませんでした(´ω`)

オープンカーとか、ムーンルーフ(固定式ガラス屋根)なら有るんですけどね…

ともかく、サンルーフ=故障の原因とか重量物の増加…として考えてしまうので、今まではその採用に消極的でした。

で、今回のNXにはSCさんの熱心なオススメもあって、サンルーフを付けてみました\(^o^)/

なにせ、サンルーフ初体験(//∇//)です。

スイッチを押すと、ガッとルーフが持ち上がり、スルスルと後退して行くのが楽しい(笑)

また、フルオープンにしなくても、ちょっとだけ持ち上げておくチルト機能も付いています。

このチルトを使うと、車内の空気が一気に入れ替わるので、暑い夏場に役立ちそうですね(^^)

これまた過去の経験から、ルーフのシェードを開けておくと、車内に光が入るため、とても快適なのですよ☆

特にF Sportはブラック内装なので、中も真っ黒なのですが、ルーフから差し込む光で暗さを感じさせずに乗り込めます。

付けて良かったオプションです(^^)
2017年02月24日 イイね!

隠す

隠すドアを開けた時に、パッと目に入るトルクスのボルトにカバーをつけてみました。

大抵のクルマはココのボルトが露出してて、なんとなくメカニカルな感じがしますよね(^^)

そこで、目隠しがわりのキャップを入手してペタリ。

ドアのガタつきなどの修正は、基本的にストライカー(車体にボルト留めされた、ホチキスの歯みたいな部品)の微調整でなんとかなるので、このボルトが緩められなくても特に問題は無いでしょう(もしもの時は、両面テープをペリッと剥がすだけだし)

ドアとストライカーの間には結構な隙間が空いてますので、この程度のパーツなら取り付けてもどこにも干渉しません。

各ドアに3つずつ、全部で12個貼り付けて終わり。

うーん。まぁこんなもんか(^^)
2017年02月23日 イイね!

いつの間にか

いつの間にか5年前のISには付いてなかった機能。

ハザード点灯時のハザードマークの点滅です。

実は、欧州車の多くが昔っからコレでした。日本車だと昔はあんまりハザード点けなかったからでしょうか?ココが点滅する車種は無かったですね(今どきのは知らないですがw)

なにせ酷いのになると、ステアリングコラムのまん真ん中にスイッチが付いてて、ステアリングの隙間から手を入れたら良いのか、メーターフード脇から手を入れるのかと、ハザードボタンを押すのにひと苦労という車種も有りました(当然、ハザードスイッチにイルミネーションも来てませんので、夜間は見えません)

ところで、欧州車には機能しているスイッチはインジケーターなりで「作動している」事を知らせなきゃならんというポリシーがあるので、イルミネーションが来てないようなショボいスイッチでも、動作確認ランプだけはちゃんと付いてます(^^)

その観点からでしょうか、欧州車のハザードスイッチはハザード点けてるうちは点滅するのがフツーでした。

なので、レクサスに乗りはじめて、あ〜まだまだだなと思ったのは、ハザードスイッチをポチッと押した時。コレじゃ欧州じゃ売れねぇ\(^o^)/

そのレクサスのハザードスイッチも、5年も経つと変わります。

画像はNXのもので、ハザードのチカチカ明滅に連動して、室内でもハザードマークが点滅しております。

おおっ。コレよこれ(笑)

ちなみにハイゼットさんのハザードスイッチには、幸いな事にイルミネーションが来てたので、明滅キットを導入して小加工を施し欧州車チックにしてます☆

プロフィール

「なんと4次抽選に突入。Switch 2は本当に買えるのか??」
何シテル?   06/03 11:52
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 グリルメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 22:36:32
レクサスLCのパドルシフトへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 06:09:54
[トヨタ GRヤリス] インナードアハンドルイルミネーション追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:17:25

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
2024/07/18発表のBespokeBuildがハズレたので、標準モデルを2024/ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
な、何を言っているかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった。頭がどうにか ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation