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釣月耕雲のブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

ほう

ほう同じ方向向いてる画像が用意出来なかった(汗)

ローダウンサスでお馴染みのRS⭐︎Rさんから面白いというか大変に興味深い車高調がいつの間にか出てました(恥ずかしながら存じ上げませんでした)

というのも、私のNXはグレード名をF-Sportと言い、SUVでありながらどちらかというとスポーツ走行寄りの設定がなされています。

そのため、足回りには専用の電子制御サスペンションが奢られており、これは同価格で本革シートなどが付いてくる豪華版のversion-Lとの価格差を埋める、F-Sportの主要装備だと思ってます。

つまりぶっちゃけ言うと、走りを選ぶなら電サスで、豪華さを選ぶなら本革にしとけって事だな(ただし、両方を満たすグレードは無い)

で、その最大のウリである電子制御サスは、無論のこと社外の車高調などを付けると一切機能しなくなります。外しちゃうんだから当たり前ですね(^^)

私としては走行モードに合わせて減衰力を可変させる機能が失われてしまっては、スポーツグレードを選んだ意味がありません。そこではなから車高調の事は諦めてました。ワシとヤツとは住む世界が違うんや…

でもね。

RS⭐︎Rの「Best⭐︎i Active」は電子制御をフル活用しつつ、36段階の減衰力調整が可能な車高調らしいのです。もちろん車内から純正スイッチで機能させられますし、サス本体にも調整機構があります。

価格は同社が今まで販売していた電子制御ではない車高調(Best⭐︎i)と比べると約10万円ほど高価でありますが、機能的には欲しいもの全部載せ状態です。

むろん車高調ですからローダウンもお手の物。前後とも最大−70mmまで下げられるそうなので、画像の様などっしりしたフォルムも可能(上が公式から拾ってきたもので、下が私のNX)

うーむ。ここに来て思わぬ伏兵が出てきたものだな。

とりあえず…給付金10万もらったら考えます(爆)
2020年04月29日 イイね!

GWイジり第二弾

GWイジり第二弾スイッチを買いました!!

…と書くと、この時期いろいろと誤解を受けそうですね(^^)

品薄の任天堂Switchじゃなくて、純正スイッチです⭐︎

スイッチ本体だけじゃなくコネクタと配線も純正部品で揃えようと思ったら、スイッチ本体が2740円、コネクタが160円なのに対して配線のあまりの高額さにびっくり。

なんと320円…しかも1本ですよ!?こりゃ堪らんと、配線コムで同等品を手配しました。

こちらは1本242円と僅かながらお安い!しかも純正ハーネスと違い、配線被膜のカラーも5色から選べますので、オリンピック的な色合いで攻めてみました\(^o^)/

しかし…コレは事前に分かっていた事なのですが、このスイッチに要求される端子の数は4本なんですよ。。。

画像下の通り、スイッチ側から伸びるオスのピンは4本しかありません。なので一番上の1番は無通電なんです。

余分なハーネスはもしもの時のバックアップのつもりで買いましたが、結果的に純正ハーネスで4本揃えたのとほぼ同額になってしまいました(汗)

でも純正ハーネスと違って配線カラーが設定できますから、赤は電装品+、黄色はイルミ+、緑はイルミ−、黒はアースとし、それぞれコネクタに差し込み、青が不要となったので無通電の1番に刺しときました⭐︎

まぁ、この後で熱収縮テープ巻いちゃうから、せっかくの配線カラーも見えなくなるけどね(爆)
2020年02月08日 イイね!

他所の

他所のレクサスDラーに行くと、自分とこのDラーとの違いがよく判って勉強になりますね(^^)

今日は隣県のレクサスに行ってきましたよ。ヒントは画像⭐︎

と言っても、はるばるクルマを観に行った訳でもなく、単純に出先でちょっとした不具合を見つけたので、様子を見てもらいに寄りました。

不具合の方は、Dラー到着早々にSCさんがスイッチひとつパチンと動かしたら治りました。。。え?

あー、そういえばマニュアルに書いてあったとよ!!すっかり忘れとったわ(・ω・)てかスイッチいつの間に切り替わってたん??

せっかくなんで、オーナーズラウンジでお菓子とお茶をご馳走になって寛いでから帰ってきましたが、超恥ずかしかったです。

もうあのDラーには行けません(泣)
2020年01月20日 イイね!

置き場が

置き場がiPhone7からiPhone11に替えてからというもの、自宅でも車内でもスマホの充電環境をワイヤレスに移行しています。

iPhone11はqi規格のワイヤレス充電機能を備えているので、必然的に対応機器もqi規格製品かつ急速充電対応の高出力タイプになります。

ジムニーにはカロッツェリアのアーム自動格納タイプの充電機を取り付けました(過去ブログ参照)

で、画像は昨日(?)発売のカロッツェリアの新型充電パッドです。予約してたのがやっと届きました(発売がひと月伸びたのだ)

早速NXにて運用しようと思ったんですが…なんとパッドの置き場所が無いのですよ(汗)

パッドは外側に設けられたフチの内側にiPhone11 pro maxがすっぽり入るサイズなので、結構デカイ板です。。。

最初はアームレストの上に置こうかと思ったんですが…滑って安定しません。

実はこのパッドには滑り止めも固定ベルトも付いておらず、設置と言ってもただ置くだけですのでこのまま使っても走行中にアームレストから滑って落下します(パッドの表面は滑り止め加工してあるので、スマホは固定されます…スマホごとツルッと逝く)

うーむ。まさかの展開(^^)

仕方ないので比較的平らなセンターコンソールのドリンクホルダーの上に置いてみましたが、これだとドリンクホルダーが使えません。。。

やっぱり、アームレストの小物入れの中しかないか…まぁ主目的は充電なんだし、スマホ注視などの「よそ見」をしなくなるから結果オーライかな?

しばらく固定方法や運用について考えてみます。
2020年01月13日 イイね!

化粧直し

化粧直しキーレスのカバーを新調しました。特別難しい事は無く、ブレードキーを引き抜いて指でパカッと割るだけです。

基盤が飛び出してきてちょっとびっくりしました(^^)

基盤は衝撃緩和のシリコーンにはめてあるだけなので、元どおり納めて蓋をしたら完成です⭐︎

まぁ常は上のケースに入れてるので、あんまり見ないのですが。。。

ちなみに品番をモノタロウで検索すると、ブツの価格が判ります…IS(GSE2#)のものより値上がりしてる(爆)

キーカバーも綺麗になったし、コレにて車検終了です⭐︎

プロフィール

「なんと4次抽選に突入。Switch 2は本当に買えるのか??」
何シテル?   06/03 11:52
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
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