• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

これは駄目かもわからんね

これは駄目かもわからんね今日はバロンへ行ってきました。

VTRが謎の異音を発して入院してから6日。

そろそろ何らかの原因が判っているかな?って感じで寄ってみたんです。

私的には、きっと今頃は画像のようになっているだろうな~って。。。

おっ、ヤードの一番手前にVTRたんが見えます(赤いからすぐ判る)

サイドバックも付いてるので、間違い有りません(苦労?して付けたからねw)

エンジンが車体に載ってます。どうやら修理が終わったんでしょうか?

早速、副工場長を捕まえて聞いてみました。どう?直った?ってね・・・






そしたら・・・








なんと、あれから何の作業もやってませんでした・・・

というか、一度(木曜日に)試乗してみたそうです。

6速での引っかかり(と若干の振動)は判ったそうですが、異音は発生せず、おまけに気筒休止も無くとのこと。

で、そっから今日まで放置プレーだそうですorz

これは・・・

ひょっとして・・・

そのまま「原因不明で納車」しようとしてねぇ?ってズバリ聞いてみました(爆)

どうやら図星だった模様(笑)

もう一度、再点検+ヘッド開けしてタイミングを確認する(かも)とのこと。

・・・てことは、しないかも?(毒)

私的には「しない」だろうなって思います。

だって、仮にタイミングがずれていたら、ずっとずれたままだろうしね・・・自然に直らないでしょ・・・

それはバロンの副工場長も判っているハズ。

さて、となると・・・

正直、持病を抱えたままのバイクで遠出(やグループツーリング)したくないですよね。(誰かに迷惑かかるのは嫌なもんです)

で、タイトルの言葉になります。

だから、ちょっと悶々としてます。

PS:ビューエル・・・明日、某所で試乗会があるけど、どうするんだろう??

今日は2エッセ。 抹茶 橙
Posted at 2009/10/17 13:44:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年10月12日 イイね!

また入庫・・・

また入庫・・・おはようございます。

昨日は某温泉までツーリングに行ってきました。

渋滞も無く、実に快調で「ちょっと早く着きすぎちゃうかも?」的な雰囲気だったんです。

画像の時点では・・・

今日はRT1100、ボンネビル、ドラッグスター1100との混成ツーリングでした。

ツアラー、ネイキッド、アメリカンとSSという速度帯も走り方も違う車種なので、ちょっとバイク好きなら「ん?」ってグループだったと思います(笑)

でも、全員パニアorサイドバック装着で「ライトな旅バイク」仕様です。

そんな中、目的地まで5キロ切ったあたりで異変が起きました。

突如、私のバイクから「カラカラ」という音がしました。

あれ?乾式クラッチ?ってくらい大きな音ですが、クラッチ切ってもギア入れても変わりません。駆動はします。カラカラカラカラカラ・・・

で、仕方ないので停まってエンジンをオフ。しばらくして再びエンジンをかけてもカラカラいってますorz

タペット音ってヤツなのでしょうか?とりあえず走れそうなのと、目的地まですぐなのでそのままGOしたのですが、2本あるうちの1本のシリンダーが死んだかのようにトルクが出ません。

400cc並みの加速で坂道を登りきって、やっと目的地に。

そこで2時間ほど遊んで、またバイクに乗ると・・・

カラカラ音が消えてました。

タペット音なら音は消えないハズ・・・トルクは75%くらいですね。100%じゃない事だけは自信を持って言えます。

おまけに今度はミッションが引っかかる感じがします(実際引っかかるのでチェーンが伸びてしまった)

あと、6速で80キロ以上出すと振動が酷くなりました。。。1~5はなんとも無い。

(これはチェーンの所為かもしれませんが)長い坂道で80以上が出ないから置いていかれる(爆)

しかし、これらの症状は50キロほど走った最寄のレッドバロンへ行く頃には直ってしまいました。バロンの工場長もイロイロ見てくれましたが、原因不明とのこと。

??症状の再現性が無いからねぇ・・・

で、そこから高速に乗って地元へ帰郷。即地元バロンへ入院したのですが、ここまでは普通に走りました。もう全然普通。トルクが若干薄いけど・・・

何だったんだろう?

今回の旅はツーリングの最中に不具合でバロンに寄ったりと、メンバーにご迷惑をかけてしまいました。

ちょっと不具合多すぎやしないかい?

ツーリングに行く度にどこか壊れているような。。。しかも今回は一歩間違えば自走不可。

うーん。

完璧な車というのは無理かもしれないけど、せめて迷惑かからんヤツにしたいところです。

と、各地のバロンでバイク(主に新車)を眺めながら思ったりして(爆)

今日はまだ0エッセ。
Posted at 2009/10/12 10:11:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年10月11日 イイね!

海より深いブルー

海より深いブルー折れそうです・・・心が・・・

とりあえず、無事(?)に帰宅はできました。

なんか、いろいろあった日でしたが、疲れ方が尋常じゃないので・・・これから少し睡眠を取ります。

ありがたいことにコメントを頂いておりますが、お返事はいましばらくお待ち下さいませ。

申し訳ないです。

画像はタイトルをそのまま画像検索した結果です。綺麗な海ですね。どこだろう?

では、お休みなさいzzzzz

今日は6エッセ。 小豆 抹茶2 象牙2 旧青


Posted at 2009/10/11 21:10:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年10月03日 イイね!

増槽がパージできません

増槽がパージできませんなんのこっちゃなタイトルですが(汗)

増槽ってのは戦闘機なんかの機体下に付いてる予備燃料タンクの事です。カッコイイ(?)からか、映画なんかではやたらと会敵と同時にパージ(切り離し)してますよね・・・

あれ、誰が回収するんだろう?・・・ていうか回収しないのかな?モッタイナイなぁ(爆)

さて、それはそうと今日は朝のうちに用意しておいたパーツを加工して取り付けしてみました(一度、M4のボルトを買いにホムセンに走りましたが・・・)

リアウインカーが邪魔だったので、(取っちゃうわけにもいかないし)この際ですからめっさ小型化してみました。

現行のCBR1000RRとか万年筆のキャップかyo?ってぐらい小さくて細いので、この大きさがあれば車検はパスするでしょう♪

モノはホンダNS-1(原付1種)のパーツです。

原付のパーツと侮る無かれ。当時のVFR(400R、750R)にも正式に採用されていたんです!(てことは、車検も大丈夫だったハズw)

ホンダのこのウインカーって、そのレンズも筐体も様々な車種に使われていますよね・・・もう20年以上もの間、同じ型で生産されてるはず。そして未だに現役です。すげぇ。

そうそう、私の2台目の愛車であるNS50Fもリアウインカーはコイツでしたヨ(笑)

ただし、横向きに付いてましたけどね。そういや、球交換したなぁ~とか思い出しました。懐かしい☆

余談ですが、NS50Fって、今のVTR1000Fに通じるものがありますね♪

ハーフカウルと「F」の称号・・・運命を感じるなぁ☆

あ、ウインカーですが、そのまま付けたのではアレなので・・・ラテックス(-40~+170℃まで対応)のシートから切り出したスペーサーを噛ませてあります。耐衝撃性と緩み防止です♪

これで晴れてサイドバックが付けられる♪というか、もう付けた!(爆)

すっかり旅バイクと化しております。

今日は10エッセ。 赤 黄3 象牙4 銀 黒 
Posted at 2009/10/03 19:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年09月30日 イイね!

転んでもタダでは起きない

転んでもタダでは起きないいろんな事があった9月も終わりですね。

私としては人生初の体験として、非常にインパクトに残るアレ(笑)について、今のうちの何とかしておこうと考えてました。

アレとは・・・

コレです。→「無事に・・・と言えるほどではないですが帰ってきました。

まさかの『ガス欠』は、私にとって生涯忘れえぬトラウマとなるでしょう(爆)

そこで、当日の砂鉄さんのコメにもありましたブツ(画像参照)を入手しました。

今月の失敗は、今月中に取り戻す!!(`・ω・´)

ということで、数あるガソリン携行缶の中で一番容量の小さな500ccを購入しました。

お値段は1,500円。

ちゃんとGSでガソリンを買えますと記載されてます(爆)

たった0.5リッターですが、コレだけ有ればあと約7.5キロを走れるよ♪

あとは、どうやって積載するか・・・

普段積みにはまったく適していないVTR1000Fたん・・・Fの名が泣くぜ(ホンダでFがネームに付くオートバイは、ほとんどツーリング向けマシンと思っても良いという法則w)

とりあえず、積載性能向上用に、あの部品を調達済みではありますが・・・週末は雨か?雨なのか?(泣)

お天気が心配な今日この頃です。

今日は5エッセ。 橙2 赤 象牙 黄
Posted at 2009/09/30 19:48:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記

プロフィール

「なんと4次抽選に突入。Switch 2は本当に買えるのか??」
何シテル?   06/03 11:52
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 グリルメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 22:36:32
レクサスLCのパドルシフトへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 06:09:54
[トヨタ GRヤリス] インナードアハンドルイルミネーション追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:17:25

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
2024/07/18発表のBespokeBuildがハズレたので、標準モデルを2024/ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
な、何を言っているかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった。頭がどうにか ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation