
先日購入した任天堂3DSLLなんですが、とうぜんソフトが無い事には遊べません(一応、内蔵ソフトもあるけどw)
てことで、ゲームショップにソフトを買いに行ったんですが、これが話題のソフトゆえに売ってません。。。てな事は前回もお話したと思います。
で、結局あきらめて画像の「とびだせ どうぶつの森」をダウンロード販売で購入しました(汗)
ゲームの公式ツイッターに突如任天堂社長が飛び入りし、「売り切れてごめんなさい」と発表するくらいのイキオイで売れているゲームですからね(ソフトの発売は11/8なのだが、今日までに累計で100万本以上売れているらしい)
店頭でパッケージ版を買うのは無理と判断しましたorz
最近の任天堂のゲームの売り方は3種類あり、一つは従来通り店頭でゲームの入ったカートリッジを売るという「パッケージ版」。
それから同じく店頭でダウンロードの際に必要なシリアルコード入りのカードを買うという「ダウロードカード版」。
そして、今回利用したネット上でシリアルコードを購入する「ダウンロード版」があります。
パッケージ版やダウンロード版は従来の手法なのですが、ダウンロードカード版は第3の新しい方法だと思います。
これは、ダウンロード版だとパッケージ版では可能だった販売店舗独自の値引きや特典を付けられないというケースに対応させる任天堂独自の販売方法なんですね^^
まぁ、やる事はダウンロード版と大差ないのですが(汗)
何でもオンラインで手に入る時代ゆえに、逆に子供の情操教育とかにはイイのかも(ちゃんとお金を払い、モノを買うという行為がね)
おっと、話が脱線したw
とりあえず、そのダウンロードカードすら売ってないので、今回はあきらめてダウンロードしました(汗)
ダウンロード版のメリットは、物理的に売り切れが無い事(笑)と、本体にゲームデータが格納されるので、違うゲームを始める時も、本体からゲームカードを抜かなくても良い事ですね。逆にデメリットはその本体以外のゲーム機では遊べないこと(当たり前だけどカードのシェアが出来ないのでゲーム自体を売却譲渡できない)と、説明書類もゲーム機上でしか確認できない事。
どちらも些末な事なので、この際目をつぶりました^^
待つこと20分くらいでダウンロード完了(結構長い)
買ってから気が付いたのですが、私が任天堂ハードを買うのは毎回新しい「どうぶつの森」が出た時だなと(笑)
とりあえず、私の村の名前は「やつはか村」にしておきました(爆)(爆)
いやぁ、実に4年ぶりですね。ついにどうぶつの森に帰ってきました☆(前回はこんな感じ→
https://minkara.carview.co.jp/userid/341347/blog/8090651/)
前回の二の前にならないように、スローライフを楽しもうと思います(笑)
ちなみに、現在はすれ違い通信を熱心にやってます。いつかどこかですれ違い通信するかも??
Posted at 2012/11/23 20:56:03 | |
トラックバック(0) | 日記