
今日は朝からガッツリとハイゼットいじりをしてました^^
といっても、重作業はしてません。ドラレコ付けて、レーダー探知機を乗せ換えただけ(汗)
それにしても、軽トラのなんと整備性の良い事か。スカスカで配線は通しやすいし、インパネはおろかメータまですぐに外れるしで、実に簡単な作業でした。
レーダー探知機はまだ設定が出てないけど、とりあえず写ったんで良し。レーダー探知機はレクサスから移設したコムテックのZERO94Vなので、OBD2のセレクターをトヨタ用からダイハツ用に替えるだけでOKでした。
ところが、ここで問題が発生ですよ。
OBD2コネクタにはすでにPIVOTのタコメータが付いているので、市販のOBD2コネクタを2股にするアダプターを噛ませてみたんですが・・・
作業をしていて、最後の方になり、バチンとパネルをはめ込んだ時でした。あれ?目の端に何かが動いているのが気になりますよ??と見てみると・・・
イグニッションをONにするどころか、キーすら挿してないのに、バックライトの点灯したタコメータの針がピクピク動くようになってしまいました(汗)
え?なんで動くの??
というのも、このタコメータはオープニングアクションというか、スイッチが入ると、一瞬針が振り切れるデモを見せてくれるんですが、どうやら律儀にそれを行おうとするんです・・・でも電気が足りないのか、デモは途中で終わってしいます。そしてす~っとバックライトも消灯します。
試しに、延長したOBD2アダプタを揺すってみると、またバックライトが灯り、針がビクビクっと動きました。これってOBD2から常時出てる電流を拾ってる証拠ですよね。。。今までそんな事はなかったんですが・・・てか、OBD2アダプターを揺すってみたことが無かっただけですが(爆)
しかも、このままだとバッテリー上がらんかな?
ちなみに、このビクビクが見られるのは、延長したOBD2アダプターに物理的な衝撃を与えた時に限って発生しているので、常時針を動かしたりバックライトを点灯させるだけの電流が出ているワケではなさそうです。。。
というわけで、とりあえず2股の延長コードがぐらついてその振動でまたタコメータがビクビク動かないように、延長コードをタイラップで固定しておきました。
バッテリーはしばらく様子見ですね。。。
Posted at 2016/11/19 16:41:06 | |
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ハイゼット | 日記