
例えるならば…胡麻豆腐をペーストにして、粒マスタードを混ぜた感じ…ですかね(汗)
製造から今年で22年目となるJA12ジムニーのマニュアルシフトがたまに抜けたりあるいは全く入らなくなったりする現象が頻発するようになってきたので、アフターパーツですがリペアキットを購入したのは既報の通りです。
本日まとまった時間も取れたので、サクッと終わらせてやろうと分解をしてみました。
作業手順に難しいトコは有りませんが、シフトレバーにアクセスするために、カーペットを剥がすのですが、それにはまずシートを取らなきゃだし、ついでにオーディオ裏の配線もまとめて仕舞いたいし、とアレコレ手を出してしまいなかなか作業が捗りません(汗)
とりあえず、なんとかシフトレバーを撤去した状態が今日の画像です。
中に一段分の段差があり、その周辺に何か黒いものがこびり付いていますよね…ホントはココにオレンジ色のアンダーカラーがハマっていなくちゃいけないのですが。。。跡形も有りません(°_°)
黒色のネチャネチャしたのはモリブデングリスと思われます。そしてそのモリブデングリスを拭った時、全てが判明しました。
なんと、このグリスの中にオレンジ色の無数の破片が混ざっていたのです。冒頭で書いた胡麻豆腐ペースト(モリブデングリス)の中に混ざった粒マスタード(カラーの破片)の事です\(^o^)/
本来ならぐるっと段差の部分を取り囲むようにカラーがセットされているはずなのですが完全に破損しており、およそカラーと判るような大きな塊なぞは1つもなく、ことごとく約2mm四方くらいの断片になっておりました。。。どうすりゃココまで細かく割れるんだ!?
また、付いていた部品の形状から、過去にシフトをリペアした形跡は有りませんでした(´・ω・`)
うーむ。よくぞ今日まで走れたものだ(汗)
あとはリペアキットのカラーをはめたり、パーツを元に戻しながらモリブデングリスを塗って組み付け、シートを付けたりオーディオをはめ込んだりと細々とした作業をこなしてから近所を軽く走ってみました。
シフトがカッチリと決まるのは良いですね☆これでまた20年走れそうです(^^)
Posted at 2019/01/13 14:37:13 | |
トラックバック(0) |
ジムニー改造