
画像はトヨタ「GR スープラ」の公式サイトから。
スープラといっても中身はBMW Z4の兄弟車。当然製造も海外なんだろうとは思ってましたが…
オーダーから納車までに8ヶ月を要し、その中には豊田元町工場での再整備も含まれているのだとか。まったくもって輸入車だね(^^)
で、気になったのが「マグナ・シュタイア」です。ん?何それ??
ググってみると、マグナ・シュタイアはオーストリアの会社らしい。はて?BMWの生産拠点のひとつなんかな?とさらに掘り下げると…
どうやら100年以上の歴史を持つ独自の会社で、現在はメルセデス「ゲレンデヴァーゲン」や「Eクラス」、BMW「5シリーズ」にジャガー「Eペース」などを製造しているとのこと。何そのごった煮状態??
この会社、過去にもフィアット「500」やBMWミニ「カントリーマン・ペースマン」、フォルクスワーゲン「ゴルフカントリー」、ジープ「グランドチェロキー」、プジョー「RCZ」、メルセデス「SLS AMG」なんかも作ってきたそうで、各社の少数生産モデルを手がけるスペシャリストらしい。
なるほど、得意分野の4駆から、スペシャリティまで対応してるのね…マグナ・シュタイア恐ろしい子(笑)
一度で良いから生産現場を見てみたいですね(^^)
Posted at 2020/04/23 18:25:05 | |
トラックバック(0)