
いつの間にやら季節は11月です。
常春のこの地方においては、冬になると雪が降るというかはらはらと舞う事はあっても、雪が積もるなんて事は数年に一度しかありません(私が子供の頃はほぼ4年に1度くらいしかなかった…オリンピックか!?)
ここ最近は気象が凶暴化してて、積雪の頻度が増えた事でそれなりに準備(スタッドレスとか)も必要になっています。夏は暑くて冬は寒い…両極端やで
とはいえ平地ではたとえ積もったとしてもすぐに溶けちゃうくらいなので、実生活にあまり影響はありませんが…なにせ私はジムニー乗り。
雪が無ければある所まで行けば良いじゃない!とマリーアントワネットばりにわざわざ雪遊びに山間部の降雪地方に出かけます(汗)
で、出先で雪が路面がアスファルトからシャーベット、シャーベットから圧雪、圧雪から新雪に変わってゆく過程で、4駆に切り替える為にジムニーを停めて車外でフロントハブをフリー→ロックに切り替えるのですが…
そうそう頻繁に切り替えないので、固着しててハブの切り替えツマミが回らない(滝汗)という事態がありました。
周りはしんしんと降り続く雪。結構ヤバイです。
路肩の石を探してみたり右往左往した挙句、1本だけおろし忘れてたペグ(笑)も動員してなんとかツマミを回して事なきを得ましたが、冬の雪だけでなく夏は雨のぬかるみにハマるかもしれませんし、イザって時に掴みにくいツマミを確実に回せる道具が必要だと痛感しました。
この時代のジムニーは給油キャップもそうですが、掴み難いとか回し難い部品が多すぎませんか\(^o^)/
まぁ結果として、それらをアシストする社外品が出てる訳なんですけどね(汗)
画像の右側のシルバーのが社外品のソレで、2つの爪でツマミを引っ掛けて回す仕組みです。仕組みは単純ですが、部屋にあった予備のハブに当てがってみたところ良い感じで爪をロックします。これからは車載しておきましょう。
ちなみに左は同じく車載のヘッドライトで、こちらは夜間やオイル交換・点検などの車体下回りの作業時に重宝します。
転ばぬ先の杖というより、転んでから起き上がるための杖ですね(^^)
Posted at 2020/11/07 09:13:38 | |
トラックバック(0) |
ジムニっ記