
悪い事をする人は何処にでも居ます。
カナダのニュースサイトで紹介されていました。AppleのAir Tagを使った盗難事件が多発しているようです。
Aur Tagにつては既報の通りですが、要約すると忘れ物トラッカーのApple版で、出来ることや性能などは同種の他社製品と一長一短あります。
ただApple製品という事で、iPhoneなどの中継機器が多いのはアドバンテージとなりますね(いづれの製品も、忘れ物トラッカーの発する電波を拾う機器が近くに無いと通知できない)
そんなair tagの悪用方法ですが、コレを街中で見かけた盗難対象の車両に仕掛け、被害者の自宅なりを割り出してから、対策を立ててゆっくりと盗むという手段で車が盗まれているそうです。
確かにターゲットを発見してからそれをバレずに尾行する必要もないですし、保管場所さえ判ってしまえばタイミングや手段はいくらでも練れます。。。
というわけで、対抗策としてApple側でも悪意を持って仕掛けられたair tagを通知する機能をiPhoneに持たせていますが、それにユーザーが気がつくか?が問題です。見て判るかな?
盗難被害の急増ている我が国でも他人事では有りません。今後はiPhoneの通知画面にも気を配る必要が有りそうですね。
Posted at 2021/12/10 07:58:45 | |
トラックバック(0)