
沖縄県では梅雨に入ったようですね。
例年より5日早い梅雨入りだそうで、その分コチラよりもずっと早く夏が来るという事で、羨ましいという気持ちと大変だなぁという気持ちが半々です(^^)
夕方のニュースを見ていたら、そんな雨模様の街角でテレビ局が通行人にインタビューをしてたんですが…その音声に混ざって近くの交差点から横断歩道の音響誘導装置の音がかなり大きく入っていました。
青信号の時に、鳥の鳴き声で視覚障がい者の方達を誘導するアレです。
一説によるとカッコウの鳴き声は南北を渡る交差点、ピヨピヨは東西を渡る交差点に設置されているんだとか(ちなみに大阪では道路の太さで変えてるそうです)
ああ、この映像は沖縄市内のどこかの南北の交差点横で撮ったんだ…じゃなくて、私が気になったのはカッコウの方です(汗)
疑問「沖縄にカッコウって居るの!?」
私的にはカッコウは本州の涼しい山(高原のイメージw)に居るという認識だったので、カッコウの鳴き声は沖縄の人には馴染みが薄いんじゃないのか??という疑問です。
調べてみると、カッコウは渡鳥で春から夏になると大陸から日本に飛んで来るらしい。
日本にずっと居るわけじゃないのね。なるほど冬にカッコウの鳴き声を聞かないわけだ(^^)
さらに調べてみると、渡りの途中で沖縄にも飛来する事があるようですので、全く縁がない鳥というほどでもないのですが、やはり沖縄の気候とカッコウのイメージが結びつきません(汗)
聞い慣れない鳥の鳴き声で誘導されてる可能性が微レ存…世界には鳩時計のカッコウバージョンも有るみたいだから世界は広い!
なんか色々調べてみると、新しい発見があって楽しいですね☆
明日は休みです。久しぶりにアレやろうかな(^^)
Posted at 2022/05/04 20:05:22 | |
トラックバック(0)