
久しぶりに陸運局に行ってきました。
ユーザー車検をやっている方ならお馴染みだと思いますが、私はプレートの再封印とか、プレートの再発行の時くらいしか行かないので、なかなか馴染みが無いですね(^^)
本来なら自動車ユーザーの全ての方がお世話になっている筈なのですが、なんなら一度も(個人的に)利用した事が無い方も居る事でしょう。そんな役所です。
今日はタイトルの通り。再封印です。
あらかじめ作成しておいた申請用紙と車検証を6番窓口に提出。封印の台座?と固定ボルトの代金として70円払うと、直ちにオジさんが再封印してくれます。
注意点としてはボンネットなどを開けて車体に打刻された車体番号をオジさんに見せる事…かな?
陸運局に到着してから、時間にして5分くらいで終了〜☆
とても簡単ですよね(^^)
ちなみに、封印の台座を購入(?)する時に、窓口のお姉さんが車検証を一瞥(本当に一瞬見ただけ)で、「じゃ、短いボルトね」と言って台座と短めの10mmボルトを出してくれました。
この人、ちゃんとBMWのナンバープレート固定ボルトが短い事を知っておられる…そんなん惚れてまうやろ(爆)
あ、オジさんの取り付けた封印の文字がちょっと曲がって付いてました…いっぱい悲しい。
Posted at 2022/11/09 18:51:56 | |
トラックバック(0)