
変な夢を見た。
うら寂れた低層団地のひと部屋で、この家に住む二人の姉妹が実父を殺害しようと計画している。
父親は行きつけのスナックで酒を飲んでカラオケを歌っている。彼は酔うと暴力を振るうロクデナシなのだが、定職に就いているのか母親は居るのか等の描写はない。夢なので細部が曖昧なんだろう。
ただ姉妹達には、幼い頃に連れて行かれた飲み屋のガヤガヤとした雰囲気と、その向こうで「長崎は今日も雨だった」を歌う父の姿が思い出される。
ある時、姉妹の妹が仮病を使って父親に睡眠障害になった話をした。もちろん逆に父を殺める為の計画の一環(詳細不明)なのだが、父はそれを信じて何処かから睡眠薬を調達してくる。
薬はかなり高価なはずだが、妹にそれを渡しながら、「薬を飲みすぎて声が出なくなると、声がかすれて父さんオハコの前川清みたいになっちまうからな気をつけろ」と言う。
彼なりにも親心があったんだなと気がつく姉妹達…その後、彼女達が計画を実行したかは判らない。
姉妹の脳裏には幼い頃に見た、父が気持ちよくサビを歌う姿がオーバーラップする。
そこで目が覚めたんだが…何かおかしくない??
え?どゆこと?
それは、前川清のくだりよ。
声がかすれる事を前川清みたいになっちゃうと表現したオヤジ。確かに夢の中で「長崎は今日も雨だった」を歌っていたが、そもそも俺、あれが前川清の持ち歌だった事を、さっき起きてから知ったんだが(爆)
なんでかサビのフレーズと、オヤジの前川清になっちゃうというという言葉が頭にこびりついてて、飛び起きてすぐに「あゝ長崎は今日も雨だった」とGoogleにて曖昧検索してみたんよ。
この時点で曲のタイトルも知らんので、なんか昭和歌謡や演歌っぽいし「長崎慕情」とかのありがちなタイトルかな?とかテキトーに考えてたら1発目でヒット。何やコレそのまんまやん。
歌手は…なんだ「内山田洋とクールファイブ」かよ(知らんけど)。そうだよね。流石に出来すぎだわな…と、ホッとしつつ検索一覧を見て固まった。
前川清が歌ってるやん。何なら代表曲やん。。。
サブイボ出たわ。何これ?
ヒトの夢って、脳が記憶した事をテキトーに繋げて再生すると言われてるんだけど、最近の記憶を思い返しても前川清も長崎〜も話題にすらした事が無い。
生まれる前のヒット曲やで知らんがな。
あとかすれ声と前川清を繋げてギャグにしてる人にも会った事が無い。かすれ声といったら森進一やろというセルフツッコミも今、思いついた(モノマネ芸人コロッケの持ちネタ)
それにしてもタイトルすらも曖昧な曲の歌手名を良く覚えてたな。。。
脳、怖いわ。
PS:調べてみてら前川清さんは御年75歳との事。もしもコレが虫の知らせとかだったら、知らせる先を間違ってるで(爆)
Posted at 2024/01/15 08:08:06 | |
トラックバック(0)