
なんかよく判らんけど、18日から始まる「スマホソフトウェア競争促進法(通称:スマホ新法)」の対応で変な時期にOSアップデートが掛かりました(汗)
スマホ新法をざっくり言うと、AppleとGoogleに固定それていたそれぞれの利権が緩和される事ですね。
具体的にはiPhoneなら従来はApp Storeからしかダウンロードできなかったアプリが、新法以降はGoogleプレイやサードパーティのサイトからでもダウンロードできたりします(アプリが対応するとは言ってないw)
あとはスマートウォッチもそれぞれのOSに依存しなくなります。AndroidでApple Watchが使えるようになり、iPhoneでGoogleスピーカーが使えるようになるのだ。今後ねw
ただし、一般に解放されると言うことはアップルなどが独自のシステムで担保していた安全性(例えばアプリの審査とか)が無くなることとなり、相応のリスクもあります。
てなわけで新法とはいえ特に何も変わらないのですが、アップデートが来たのなら更新せねば。
iPhone、iPad、Apple Watch2台、MacBookを一度にアップデートするとまあまあ時間が掛かります。。。
コレ、朝やったらダメですね(爆)
Posted at 2025/12/15 07:49:11 | |
トラックバック(0)