
最初に断っておくけど、私はホンダ党です。馬鹿かと思われるくらいホンダ好きです。
過去の車暦のを見ると、車が5台バイクは8台がホンダ車なんです。
免許を取って初めての相棒にホンダを選び、以来ホンダという企業の持つスピリットに共感し、エンジンや機構の正確無比な様に感動し、今日まで来たのです。
そんな私ですが、あえて言いたい。。。これはねぇyo!
画像は昨年発表された「V4クロスツアラーコンセプト」ですが、これの市販バージョン『クロスツアラー』が次のモーターショーに出るそうです。
エンジンは1200ccのV型4気筒。VFR1200Fでもお馴染みのアレですね。
4月に「無限」が200台限定で輸入した『VFR800X(クロスランナー)』も、ムムムというデザインでしたが・・・ことコイツにいたっては、どこかで見たことのあるアイコンを盛れるだけ盛ってみたとも取れます。
シャフトドライブもしかり、マフラーの逃げを作ったアルミ製のパニアも。タンクじゃないところをガードしている(?)タンクガードとか、もうちょっと何とかできなかったのかと問い詰めたい。
そりゃ、コンセプトを突き詰めて行けば形も似るでしょうよ。でもね・・・似てるのと同じなのは違うし、似てきたらあえて換えてやる!ホンダのデザインや機構の方が優れている事を証明してやる!くらいの気構えが今のホンダには無いのかと。
はぁ・・・丸パクりはもういいよ。
2代目プリ○スに対し2代目インサ○トを寸法やデザインを同じにしてぶつけてきた辺りで、すっかりホンダ熱も冷めて来てました(それでも、バイクだけは違うと信じていたんです)が・・・
このままだと、「マジで日本(のモノ造り全体が)終わったな」って世界の失笑を買いそうです(泣)
ちなみに、次回の第69回EICMA2011ショーは11月8日にイタリアのミラノで開催されます。幸いなことに、クロスツアラー市販バージョンの外観デザインは正式にはまだ発表されていませんので、一縷の望みを託しましょう。
そろそろ、日本の底力ってヤツを見せてyo!
あと、勝手なこと書いてスイマセン>ホンダさん。
でも、今もホンダに乗り続けている1ユーザーとして、ホントに応援してるんです。「ホンダのアレって、○○のパクりじゃん」て言われるのが、自分の事のように(涙が出るくらい)悔しいんです。。。どうか頑張って下さい。
今日は1ジムニー。 白
Posted at 2011/10/23 11:37:20 | |
トラックバック(0) |
ジムニっ記 | 日記