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釣月耕雲のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

輸入パーツが届いたよ☆ファイナル!?

輸入パーツが届いたよ☆ファイナル!? 個人輸入したパーツ達も、そろそろ在庫切れでございます。あと2回分くらいあるけど、そろそろネタ切れてか、資金切れ(爆)なんで、しばらく追加発注はありません^^

さて、今日ご紹介するのは、今回個人輸入をしようと思ったきっかけの一つでもあります、国内流通の無いパーツです。

ちなみに、以前ご紹介したテールランプ「(通称)欧州テール」は左ハンドル車のパーツだったため、国内での流通は一度も無いパーツではありましたが、今日ご紹介のパーツ類は国内でも販売がされていました。

ところが、なぜか近頃カタログ落ちしてしまい、値段の高さも相まって、ちょっと入手が困難になってしまいました(もちろん、在庫有る限りは取り寄せも可能でしょうが、Dラーで正規の金額払って取り寄せたいか?と聞かれれば即座にNOと答えるくらいの値段ですw)

それは・・・

画像の「イングリッシュオーク」のウッドパネル一式です♪

昔、初代ホンダインスパイアに乗っている先輩が、「コイツのウッドパネルは山形の天童木工で作られてるんだぜ」と見せてくれたあのウッドパネル・・・懐かしいなぁ~

これまた当時、私の愛車はローバーミニのメイフェアでした。そのミニの室内もローズウッドのウッドパネルがインパネ全体を形成しており、今思うと、妙にウッディな車たちに囲まれてたなぁ。。。

あれからXX年。今またMINIに乗り、こうしてウッドパネルを眺めながら運転することになろうとは^^

てことで、私的に懐かしいウッドパネルを取り寄せてみたんです☆ちなみに、国内Dラーでの金額は4点で68,670円(税込)もします(驚)

ちょっと手を出せるお値段じゃありませんねw

しかし、このウッドパネルは、初代インスパイアのウッドパネルのようにホンモノの楢の木を使用しているため、よくよく観察するとパーツの端の部分ではちゃんと木の繊維が見てとれます(上から樹脂で固めてあります)

また、表面には楢は木目がはっきりと出るので、パネル全体に虎の斑紋のような縞模様が入っていて、高級感もありますね☆

もともと、ウチのミニはチョコ内装なので、ピアノブラックのパネルだったのですが、イングリッシュオークの少し灰色を帯びた茶色がイイ感じにアクセントを付けつつ車室を形成しています。

今回取り付けしてて思ったのですが、パーツ一つ一つがずしりと重いんです。あ、リアルウッドだなって感じますね。それに、それはパーツに手を触れただけでも判ります。エロカッコよくなってまいりました(笑)

ところで、今回の購入金額なんですが・・・4点で€272.3でした。272.3ユーロは102円換算で27,775円。これに送料が約1,600円かかったので、全部で29,375円でした☆

実に、定価の58%オフで入手できた計算です。えへへ、めちゃお買い得でした^^

てなわけで、ざっくりとご紹介してきた個人輸入シリーズですが、あと1回分のネタは完全な補修部品なので、いつぞやの折に機会がありましたらご紹介いたします(今のところ、作業手順を確認したら超面倒っぽいので、パーツは手元にあるけど交換作業はしてませんw)

今回、以上の7点分を仕入れてみての総括なのですが、今回も大満足の買い物でした☆次はいつになるか判りません(物欲ゲージが溜まる時までor為替が有利になる時まで)ですが、また次回もお徳に入手したいと思います♪
Posted at 2012/10/16 06:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | mini cooper s clubman | 日記
2012年10月15日 イイね!

目が!目が!!!

目が!目が!!!先日仕入れた「ラリー3スーツ」の性能とやらを見せてもらおう(笑)と、GS-Aにまたがって出かけたのですが・・・

幹線道路に入って2キロくらい走っていると、おかしな事に気が付きました。

ん?なんか前の車、変じゃね?

前は黒いムーヴ。比較的新しめのヤツですので、車体はワックス(?)もかかっているんでしょうか、景色が映り込むほどピカピカしています。

そのムーヴのバックパネルに映る、我がGS-A・・・妙に遠く映っています。GS-Aのヘッドライトが照らす光の点がやたら小さくて、実際の車間距離以上に遠方から照らしているように見えます。

んん?この現象は??

で、すぐさまメーターを確認すると・・・

『LUMPF!』の警告が表示されていました。ランプFって事はヘッドランプが切れた!?

GS-Aはハイロー別なので、試にハイビームにしてみると、ムーヴのバックパネルが煌々と照らされました(ムーヴさんゴメンなさい)

あ、やっぱりロービームが切れたんか。。。てことは今はポジション球だけ点灯してる状態か。なるほど、前を照らす明かりが暗いわけだ。では、行先はそのまま用品店だな^^

などと、冷静に考える余裕があったのは、丁度少し前にGS-Aのヘッドライトの規格がH7である事を調べたばかりだったからです。

早速用品店に赴き、購入したのは一番スタンダードな普通のH7。今日の画像です。

スタンレーの「12V55W H7ハロゲン電球」(1.680円)

実は同店では980円でH7が2個セットされた商品も置いてありましたが、ガラスの色が青でしかも2つセット・・・

そりゃ偶然(?)にもハイビーム側もH7だから、同時に交換すればイイんでしょうが、ヘッドライトに青い色が写り込むのは好みじゃないのと、青白い=暗いので却下w

バイクのヘッドライトというと、やたらと部品を外さないとできない事が多いのですが、GS系の特徴として、夜の砂漠や荒れ地でも、容易にライトバルヴの交換ができるよう(?)に工具なしでのヘッドライト交換が可能となっており、(詳細は割愛しますが)非常に簡単なステップで交換完了しました☆

この辺はダカールラリーをはじめとする、本格エンデューロ仕様な車両だなと感じますね♪(いや、出ませんけどw)

てことで、ジャケットの実力を試すほど走れませんでしたが、マイナートラブルもやっつけたし、良しとしましょう☆
Posted at 2012/10/15 06:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS Adventure | 日記
2012年10月14日 イイね!

輸入パーツが届いたよ☆第2弾

輸入パーツが届いたよ☆第2弾 昨日に引き続き、個人輸入したブツのご案内です^^

今日は残念ながらパーツではありません(タイトルに偽りアリw)

バイク用のジャケットで、BMW純正の「ラリー3スーツ」と言います。

世界の悪路を走るために、BMWが真剣に作り込んだジャケットで、これ1着で1年を通して安全かつ快適に過ごせる(ハズ)ものです。

モノは確かですよ。でもね・・・コレ、めちゃお値段が高価いんですわ(泣)

その価格、実に114,400円。。。おいおい、下手な車高調くらいするじゃないの(呆)

まぁ、この手のウェアは軒並みそのくらいの価格帯なので、コレだけが特別に高価いわけじゃないのですが。。。それにしても10万オーバーって・・・

てことで、華麗にスルーし続けてきました。。。しかし、絶好の機会が到来しました♪

別件で車のパーツを輸入する際に、コイツもついでwに頼んじゃおうって事になったのです☆

で、今回、個人輸入をするにあたって、バイク用のしかもウェアということで少々心配ではありましたが、3日かけてドイツから無事に届きました。

お値段はモノが重かった(3.4キロ)ので、送料が嵩んだのですが、それでもジャケット単品で489.75€
(489.75ユーロは今日のレートで1ユーロ=102円換算すると49,955円)と送料が約15,000円分♪

つまり、合計で64,955円でした。実に定価の44%オフです。

私の事前リサーチでも、44%引きのプライスは前例が無いぞ(笑)

ってことで、これまた超お得にゲットできました。個人輸入最高☆

ウェア屋でもやろうかしらん?^^





Posted at 2012/10/14 02:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS Adventure | 日記
2012年10月13日 イイね!

輸入パーツが届いたよ☆第1弾

輸入パーツが届いたよ☆第1弾私的パーツチョイスだと、国内で流通してないないブツがあります。

どうしても入手したいが手に入らない・・・そんな時は個人輸入をするようにしています☆

そのブツが着弾したので、これから数日かけてご披露したいと思います(笑)

まず、その1。

欧州仕様のテールランプです。

これは、国内版と欧州版では左右のテールに組み込まれたバックランプの位置が違う事を利用して、テールユニットを左右対象のデザインにするために取り寄せました。

といいますのも、私のコダワリはユニット内もオレンジウインカー仕様なのですが、このパーツが国内ではまったく流通していませんorz

当然、Dラーにもありません。

唯一国内で販売があるのは「USテール」という商品なのですが、コレはユニット内がホワイトウインカー仕様になっているので却下。

あと、テールゲートリフレクターの項でも触れましたが、変なマージンがかかっているのでしょうか(?)めちゃくちゃ高価いんですわ(爆)

参考までに書くと、国内Dラーで普通に買えるテールランプユニット(右)の価格は約18,000円くらいですが、某ショップ販売のUSテールは27,000円くらいします。

私の購入したブツは、もちろん正規品(BMW.AGから仕入れたブツ)ですが、それでも送料込で8,133円でした・・・

わははは。大勝利(笑)

USテールに対抗して、「欧州テール」として1個10,000円くらい(それでも国内正規ものより安いよw)で売れんかな?とか考えちゃいますよね(マテ

というわけで、私的には満足のいく買い物でした☆

まだ他にも気になっていたブツを数点買ったので、おいおい紹介していきましょう♪
Posted at 2012/10/13 11:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini cooper s clubman | 日記
2012年10月12日 イイね!

ド定番のブツ

ド定番のブツみん友さん達の間では、もはやド定番となっている(?)ホイールをハイゼットに履かせてみました。

皆さんご存知の「BMW MINI純正ホイール」です♪幾人かのみん友さんが実際に履いていますよね☆

正式には「7ホール R81」というホイールでして、先代のR50に採用されていました(この型式が後で問題になりますw)

サイズは15インチの5.5J。オフセットは+45と、イマドキの軽自動車にドンピです^^

てことで、ウチのハイゼットにも履けるだろうと、当て推量でポチりました。

その時点では、まぁ付かなかったらウチのクラブマンのスタッドレス用にしよう♪と思っていたのですが。。。

調べてみると、このホイールはクーパーS(当然、当時のR53はおろか、R56、R55のすべてのクーパーS)には付けられない事が判明orz

なんと、ブレーキ径が大きすぎて、そもそも15インチホイールは全滅のようです(滝汗)

うはw頼みの綱のスタッドレス計画がとん挫しましたww

こうなると、履けなかった時のダメージがデカ杉です。。。

しかし、届いたホイールを単体でフィッティングさせてみると、意外と何とかなりそうなヨカーンがします。

てことで今度はタイヤ込で履かせてみることにしました☆

タイヤは、先日お知らせしたインドネシアはアキレス社の「エコノミストATR-K」をチョイス♪

スペックは165/50/15。一見するとデカい気もしますが、もともとの12インチタイヤの外形とは2ミリしか違わないので、充分に誤差の範囲内です^^

タイヤを組んでもらって(バルブ新規+タイヤ組み込み×4本分で7,000円ちょっとでした)、ハイゼットに履かせたのが今日の画像です。

うーん。イイ感じ(笑)

私的にはツライチになっていると思います^^この辺は主観の問題なのでww

さすがに、みん友さん達がこぞって装着するだけあって、カッコイイですね☆

タイヤの方も、12インチと比べると橋脚の継ぎ目なんかではバタつきますが、平坦な道を走っている限りは特段乗りごこちに変化はありません。むしろタイヤのひずみによるロールが無くなったので、逆に快適なくらいです(笑)

車検には通りませんが、このまましばらく乗ってみようと思っています♪
Posted at 2012/10/12 19:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記

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