
M2の車検が近づいて来ました。
正規Dラーと某専門店に相談に行きましたが、いずれも車検時にクルマを預かってからじゃないと見積もりを出さないとの事。
なんだそれ?
車検てのは、ユーザーからココの調子が良くないとか、ついでにこうしたいとか、予算額はこうだとかを事前にヒアリングするもんじゃないの?
そういうのは一切なしで入庫した後に点検して、不具合箇所があったらそれらの修理額を含めて請求するらしい。ふーん。
この方法にはふたつ問題点があると思う。
ひとつ目は、どノーマルで車検がすんなり通る仕様なら問題ないが、グレーだったりレッドだったりするパーツが付いてるのかすらも事前に確認しないコト。
例えばシート。一昔前はフルバケだとシートバックにクッション材が貼ってないと車検に通らないとか、そもそもフルバケはダメとか言われていたが、今はソコじゃなくてシートレールが車検に対応していないと通らない。見るところが変わったんだね。
ユーザーが知らずに入庫してから「シートレールがダメなんで交換してから出直して下さい」って言うの??
あるいは後付けのLEDやHIDの灯火類も車検場やショップによってはすんなり通らない。
入庫してから「LEDだと車検が通らないんで、付け直しておきました。つきましてはバルブ代と工賃をONしておきますね」ってセコい商売するの?
事前に目視なりでもチェックすれば、ユーザーに無駄な時間と手間とカネを掛けさせなくて済むのになぜそれをやらない??
全然ユーザー目線じゃないよね。
問題ふたつ目は、入庫してからの不具合発見は疑わしい。
ユーザーは不具合箇所を言われるがままに修理するか放置するかを選択しなきゃならんのだけど、それって本当に交換修理が必要なの?
中には画像を撮ってメール添付してくれたりするかもしれないけど、それが自分のクルマの画像なのか判断ができない。
事前に調べてその場で開示してくれれば、ここが不具合だから車検の時に直しましょう!ってなりますよね?なぜそうしない??
それに入庫後だとクルマを人質に取られてて、作業をストップさせる事すら出来ません。
自作自演で修理箇所を増やしてませんか?
あと不具合箇所を洗い出しておけば、ユーザーも予算を組みやすいでしょ?なぜそうしない??
結局、全部で3箇所から見積もりを貰いましたが、どこも法定検査料と自賠責と税金しか書いてない。おかしないか?
それともイマドキは皆んなこんなテキトーな感じなん??
Posted at 2021/10/06 20:12:38 | |
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