今日は午後から出勤。当初は朝からの出勤だったが、前日に急遽シフト変更が生じた。
とある友人のブログを見ていたら、常磐緩行線で活躍していた207系900番台の「さよなら運転」が、5日であることを思い出した。
・・・あれ?時間を調べたら下り列車は一発撮れるじゃん!!
そんなわけで、今日は出掛けるときにカメラ+望遠レンズを携えて出勤した。
当初はキレイに撮影できるポイントとして南柏を候補にしていたが、混雑を避けることを考え、地元の天王台で撮影することにした。
地元ゆえにロケハンの必要がなく、尚かつ「試し打ち」ができないため比較的空いているであろう我孫子~取手(この区間の緩行線は朝夕のみ運転しているため)で撮影に挑むこととなると、自ずと出た結論は「天王台駅」だった。
天王台に着くと、既にホームの端は人集り。線路沿いの金網越しにシャッターチャンスを狙う同業者も多く目についた。なんか親子連れとかも(以下略)
天王台の(随分)手前で警笛が聞こえた。
我孫子で抑止を喰らってしまったようで、天王台を通過していったのは凡そ15分延。
減速気味に通過していった207系900番台からは、独特のVVVFインバータの轟音を響かせ、終点取手を目指していった。
ホントは折り返しの上り列車も撮りたかったのだが、仕事の時間が差し迫っているのでそこは断念。
それでもシフト変更でこの場面に立ち会えたことは本当に幸運だったと思う。
ありがとう、207系900番台。
【写真1】
091205 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/320 F4 ISO160 AWB を編集及びリサイズ
207系900番台、最後の勇姿。「団体」の方向幕も最初で最後であろう。
【207系900番台】(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84207%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
ブログ一覧 |
鉄道 | 趣味
Posted at
2009/12/05 23:59:12