主に常磐線を走る貨物列車は、JR貨物から委託され、JR東日本の機関車が牽引していた。
常磐線沿線に住んでいる身として、やって来る貨物列車はEF81が牽いているというのが、当たり前だった。
時は移ろい、牽引する機関車はEF81からEF510へ置き換えられた。カマは大きく変わったが、田端のカマが常磐貨物に充当されるというスタンスに変わりはなく、違和感はすぐになくなっていった。
2013年3月16日のダイヤ改正で、JR貨物の委託運用が解消。
これまでEF81→EF510と充当されてきた貨物は、今後EH500が担当することになる。
常磐線を日中EH500を走ることに、未だ違和感は隠せないであろう。
そして、だいこんがとりわけ撮影のターゲットにしてきた「安中貨物」も、EH500牽引となる。
この度のダイヤ改正は全国各地で大きな動きが見られたが、地味な貨物運用にも大きな変化が見られた。
さようなら、常磐線を走る田端機。
ひょっこり代走なんかして、また会えたらいいな。
ブログ一覧 |
鉄道 | 趣味
Posted at
2013/03/17 23:53:21