• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

つくばラーメンフェスタ2015(つくば市)

 「つくばラーメンフェスタ2015(http://tsukuba-ramen.com/ )」で、ラーメン狩りをしてきたぜ!!(*´▽`*)




 自宅を出て、クルマを走らせること小一時間。
 もう少しで会場の研究学園駅前公園に到着する・・・と思いきや、到着直前で渋滞が発生しているではないかorz
 カーナビによると、渋滞が始まった時点での目的地への距離が約1.2km。殆どのクルマがラーメンフェスタを目指していて、駐車場に出入りするための渋滞であることは容易に想像できた。駐車場に着くまでに、20分くらいはロスしたかな・・・。
 ラーメンフェスタ開催中は、すぐ目の前にあるつくば市役所の駐車場を無料で開放してくれている(収容台数1000台!!)。すぐ隣のコイパは満車だったが、すんなり無料の駐車場に収めることができた。





 ラーメンフェスタは、事前購入のチケット制。1枚750円で、どの店でも1杯分(追加トッピングは別料金)。
 朝から何も食べておらず、それでいて現場に到着したのが13時過ぎということもあり、迷いなくチケットをビシッと2枚購入!!
 チラシを手にしてどこのラーメンを食べようか・・・と考えながら会場内に進んでいった。
 何せ、こっちの胃袋は一つだというのに、出店しているラーメン屋さんは12店。
 しかも多くの店がラーメンフェスティバル限定、2つ以上の店舗でコラボレーションした特別なラーメンということで、店選びはとても重要である。

 あっちのラーメンを食べてみたいが、こっちのラーメンも捨てがたい・・・。
 脳内会議では白熱した議論が展開し(笑)、断腸の思いで2店舗に絞ることとなった。





 【ドラゴンラーメン×麺堂稲葉】
 奥久慈しゃもとつくば鶏を使った、醤油ラーメン。
 トッピングは、特製バラチャーシューと味麗豚うでチャーシュー、そして味付け半熟煮玉子がセットになっている「セレブ盛り(300円)」を注文。
 限定ものですから、トッピングは待ったなしです(^^;
 美味い。
 あっさりしている中にも、ダシが丁寧に取られていることを感じる。
 中太の手もみ麺との相性も抜群だ。
 流石はコラボラーメン。強い。
 勿論『全つゆ』。ごちそうさまでした!!





 【麺屋むじゃき×龍のひげ×味箪笥】
 水戸で展開している店舗陣による、塩ラーメン。トッピングにマリネ、バターの香りがする特製オイルといった個性が目立つ。
 トッピングは、水戸つみれ(3個)と味玉がセットの「特製トッピング(250円)」を注文。
 こちらもトッピングは待ったなし(^^;
 まず、渡されたラーメンから香るバターの匂いに驚かされる。マリネの玉ねぎと、大量に入っている細いメンマが目を惹く。
 美味い。
 こちらも麺は手もみの中太麺のようだ。
 特に、梅が入っている水戸つみれ。ラーメンにつみれ、という組み合わせにも驚きだが、スープや麺との相性がとても良い。
 水戸からやって来たコラボラーメン。強い。
 勿論『全つゆ』。ごちそうさまでした!!



 第3ラウンドの突入も考えたが、「苦痛を伴う無理な詰め込みでラーメンを食べることでは、十分に味を楽しめない」という美学に則り、ここで打ち止め。
 他にも食べたいラーメンが幾つもあるけれど、来年のフェスティバルまでお預けということで(^^;

 十分お腹を満たし、出張販売していたコカコーラブースで缶コーヒーを1本購入(130円)。
 食休みをしたあと、ラーメンフェスタの会場をあとにするのだった・・・。
 来年も来られるといいな♪
ブログ一覧 | ラーメン(茨城県) | グルメ/料理
Posted at 2015/10/11 22:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation