• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいこん@F39のブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

300系引退



 初代「のぞみ」の重責を任された、300系。
 名古屋を通過する新幹線の営業列車は、当時話題となった。
 ・・・デビュー当初は、トラブルも多かったけれど。

 その300系が、寄る年波には勝てず・・・来春に引退することが、遂に発表された。

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1319105847

 浜松にいるときに、300系はそれなりに撮っていたような・・・と思い、ライブラリを探してみた。

 【写真1】
 090209 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F5.0 ISO400 AWB をリサイズ
 浜松にて。
 ケツは切れているが、嫌いじゃない写真だ。自己満足。

 【写真2】
 090209 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL 14-45mm 1/1000 F4.5 -0.7EV ISO100 AWB をリサイズ
 浜松~豊橋(第3浜名橋梁)にて。
 あら、意外としっかり撮っていたなぁ。

 初めて300系に乗ったのは、忘れもしない中学3年生の修学旅行での復路だ。京都から乗った「ひかり248号」が300系使用だった。
 当時はインバータ制御の新幹線車両は300系が唯一だったため、VVVFインバータのあの音を、新幹線で聞くことができたのは新鮮だったことを覚えている。
 教室のロッカーの中には時刻表を必ず1冊入れていた、当時のだいこん。既に鉄だった。

 0系や100系とは大きく違う塗り分けを施した車体、2階建て車両がなかったり、食堂車がなかったりと、何もかもが新しかった300系。
 300系が東海道・山陽新幹線に与えた影響はひじょうに大きく、結果として今の当該路線の礎を築いたことになる。その証拠として、後継の700系やN700系は、300系の座席配置やドアの位置を踏襲している(合理化という理由もあるが)。

 東京~新大阪を初めて2時間30分で結んだ、300系。
 引退のそのときまで、無事に走り続けてほしい。

 ・・・あ、どっかで撮り鉄しないとダメかな?
 葬式とか騒がれる前に。
Posted at 2011/10/20 21:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2011年10月20日 イイね!

函館拉麺(塩味)(岡田製麺)



 母親が、北海道物産展(http://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/top/img/info_111019_kashiwa03.pdf)に行って購入してきた、函館ラーメン。
 最初は醤油味を買おうと思ったらしいが、店員さんに「函館ラーメンなら塩味っしょ!」と薦められ、塩味を買ってきた。正解!>母親

 買ってきたのは、岡田製麺(http://www.hakodate.ne.jp/okadamen/)謹製の函館拉麺。
 我が家で野菜炒めを作り、塩ラーメンの出来上がり♪

 麺もスープも、美味しい!!
 流石は、髙島屋に並ぶだけのことはある。

 勿論『全つゆ』!!
 ごちそうさまでした!!
Posted at 2011/10/20 18:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン(即席めん) | グルメ/料理

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 5 6 78
9 1011 12 131415
16 171819 202122
23 24 2526272829
30 31     

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation