
寂しい話題ではあるが、JR東海371系が来春引退することになった。
僅か1編成の存在で、運用も小田急と直通運転をする「あさぎり」が中心、中間には2階建て車両がつながれていたりと、きわめて個性的な車両だ。
当然、撮りたくなるわけでして・・・(^^;
まだ夜ともいえる時間の早朝に出発。クルマをぶっ飛ばして富士山バックで撮影できる場所まで行ってきた。
有名スポットに三脚を立て、朝の普通列車を撮って腕を慣らす。
傘雲こそあるが、それ以外の雲はあまりなく、富士山も綺麗に撮れそうだな・・・と思っていたら、どこからともなく富士山を隠す大きな雲が出現。同時に、太陽を隠す大きな雲もモクモクと現れて・・・
371系が来たとき『だけ』、太陽も富士山も雲に隠れてしまったとさorz
最たる目的の371系以外が走り抜けるときは、良好な光線状態と雲の量だったのに~(T_T)
こりゃ、近日リベンジ決定だな。
【写真1】
111025 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm SWD+C-PL 1/400 F4.5 ISO200 5300K をリサイズ
313系。
富士山には傘雲。まだ雪化粧には早すぎる時期だったか・・・。
【写真2】
111025 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm SWD+C-PL 1/400 F5.6 ISO200 5300K をリサイズ
小田急20000形「RSE」。
但しケツ打ち。来年春以降の「あさぎり」は全て20000形で運転される見通しだが、こちらも車齢は371系と同じだ。決して油断はできない。
Posted at 2011/10/31 23:45:13 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味