代官山→京成金町→我孫子→土浦→上野→大宮→上野→取手
この日最後のイベントは、651系最終運用となる「フレッシュひたち75号」の乗車であった。
乗車前に、友人と上野駅で会い、ホームでお喋りをする。
その間に別の友人が上野駅でだいこんの姿を見つけ、鉄道談義に花が咲く(笑)
一人抜けたかと思ったら、また別の友人が上野駅でだいこんの姿を見つけ、鉄道談義に花(以下ry
とある友人とは、指定席で惜別乗車を一緒に堪能することが出来た♪
常磐線に思いを寄せているファンは、やっぱり最後はこれに乗りたいものなんだなぁ、とつくづく思った(^^;
2230分過ぎであろうか、そろそろ特急ホームへ入場しようということになり、トーナナバン線へ向かう。
ホーム端にいたのは、意外にも多かった人、人、人(汗)
651系最後の入線の様子を眺め、車内で乾杯をするための飲食物一式を売店で購入。ホントは「スーパーひたちレディ」のお世話になりたかったけれど(笑)
発車前のホームの雰囲気は、いつもと大きく違っていた。
どこに目を向けても、車両や方向幕やホームの看板にカメラを向けている人ばかり。
発車前にあちこち動いて、一行も写真を撮る・・・指定券買っておいて良かったぁ♪
デロロンデロロンデロロンデロロン・・・(←あの発車ベルのつもり(笑))
2300、最後の651系運用の特急列車は、多くの人に見送られて上野駅を発車した。
発車するときには、当時目新しかったミュージックホーンが鳴った。
そして、車内のオルゴールがまさかの「鉄道唱歌」だったことには、目頭が熱くなるほどの感動をおぼえた。
いつものように651系は快調に飛ばす。
指定席の車内は、ぱっと見ビジネスマンっぽい人が多く、いつもと大して変わらない雰囲気だった(「フレッシュひたち75号」によく世話になっている友人談)。
ビールで乾杯し、友人と楽しく、そして感慨深い会話をしていたら・・・え?もう取手!?
まぁ、乗車時間30分だから仕方あるまい(^^;
名残惜しいのは山々だが、取手駅で下車。
「タキシードボディ」の651系は、帰宅を待ち焦がれている乗客の期待に応えるように、すぐに取手駅を去って行った・・・。
こうしてだいこんの「見納め」「乗り納め」に明け暮れる一日は幕を閉じた。
Posted at 2013/03/22 00:55:27 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | ニュース