「
ETC2.0」・・・皆様、そもそもこれをご存知ですか?
ちょっと前まで「DSRC」とも呼ばれていたものです。
従来の電波ビーコンでのVICSは平成34年3月にサービスが終了し、今後はITSスポットにその機能が集約されることが決まっている。
既に新東名には、利用者に対する情報提供のインフラはITSスポットしか存在していない。
今年の春からは圏央道で、ETC2.0利用者に対する割引料金の適用が始まる。
しかし、知名度もさることながら、これらのサービスは全くと言っていいほど普及してないのが現状。
ETC2.0を車載するには大きな壁があるからだ。
一つは、ETC2.0を接続できるカーナビが必要である、ということ。
ETC2.0のためにわざわざ壊れてもいないカーナビを買い換える人なんて・・・いないと思う(汗)
幸いだいこんは、
ETC2.0の接続に対応しているカーナビを所有しているため、この壁をクリアしてることは知っていた。
もう一つの壁は、ETC2.0対応のユニットが高価である、ということ。
カーナビと連動しないETCユニットだったら1万円でお釣りが来るご時世で、ETC2.0対応ユニットとなると市場価格は3万円とか4万円とか・・・余程の物好きじゃないと買い換えない価格帯ではなかろうか(汗)
ところが!!
ここにカンフル剤というか、救いの手というか、ETC2.0への買い換えを検討するには十分と言える施策が打ち出された。
メールでのアンケートに4回答えることを条件に、協力金として2万円あげちゃいますよ!!という
キャンペーンである。
しかも、回答後に2万円キャッシュバックではなく、購入することを決めたらその場で購入価格から2万円引いちゃいますよ!!という大盤振る舞い。

しかも、たまたま某店で【写真】のような破格も目にしちゃったものだから(しかもcarrozzeria謹製!!)、脳内予算会議では待ったなしという結論になり・・・。

本日、地元某店で、純正ETCユニットからETC2.0へ付け替えるという、変態的な買い物をしてきました(^^;
様々な技を駆使して価格交渉した結果、交換・セットアップ込みで価格は凡そ16000円。
取り付け場所は、これまでと違い普段は目につかないところに変更。
ナビを外すついでなので、外部機器とイヤホンジャックと接続できるようにするためのオーディオケーブルも繋いでもらいました♪
近所に
ITSスポットはないものかと探してみたら、「道の駅しょうなん」にあるということが判明。取り付け終了後、その足で道の駅を目指した。
しかし、なぜかうまくITSスポットから情報をキャッチできない。
行ったのが夜だったし、稼働していなかったのかな・・・(´・ω・`)
今度は日中の明るい時間帯に、「道の駅しょうなん」だけでなく「守谷SA(上り)」で試してみようかな。どうせアンケートに答えるためにネタが必要だろうから・・・(^^;

Posted at 2016/01/31 22:03:13 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ