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トトロ555のブログ一覧

2011年01月15日 イイね!

補強パーツ装着

リヤタワーバーを購入し、装着しました^^

ワゴンである以上、リヤの剛性不足はどうしようもありません。
いろんな方のお話を聞くと、
ワゴン車にリヤタワーバーは効果絶大だ!
との声もよく聞くので○ップガレージで格安で購入しちゃいました(爆)

装着後の感想としては
パーツレビューに詳しく記載していますが、サスの減衰力が上がったような印象です。
個人的には不快な振動がすぐに収まり乗り心地が良くなったように感じます^^
(助手席に乗っている人からすると、硬くなって乗り心地が悪化したかも・・・)
もちろんコーナリングもボディ剛性が上がったからか、シャープになったような気がします。
まぁ、確実にボディ剛性は上がっているとは思いますが・・・
さすがに20万キロオーバーの車両にはこの補強パーツの効果は絶大だと思います(爆)
今後、またサーキットなどで酷使すると、もっと変化が体感できるかと思います^^

これがノーマルタイヤにしてドライの路面で乗ると、もっと良い効果が体感できそうです^^
(実はこちらは路面に雪があって、ドライの路面なんてありません・・・)

これで、ワゴン車なのにフロント、リヤ共にタワーバー装着していることになります・・・
ちょっと変な車になりつつあります(汗)
リヤタワーバーのせいで、これでトランクに大きな冷蔵庫とか、荷物が載せれなくなってしまいました(爆)
実用性のないワゴン車になりつつあります。
音も煩いし・・・まぁ気にしないでいいですかね(滝汗)



話が変わって・・・

車にたくさん乗るようになって、いろんな所に出かけると・・・いろんなことがありますよね~。

僕が遭遇したことといえば

僕が海に行ったときおじいさんがボンネットを開けていた。
どうしたんですか?と声を掛けると
バッテリーが上がってしまった。
と困っていた。
その場に、ブースターケーブルがあれば助けてあげれたのに、僕もおじいさんももっていないので、助けてあげれませんでした・・・
友人に助けに来てもらってどうにかなったようですが・・・
すぐに助けてあげれなかったので悔いが残ります。。。

あと、スタックしている車・・・
さすがの四駆でも車高が低い車は深い雪にはまるとお腹を擦ってしまい動けれない・・・
僕が後ろから押して、なんとか脱出できて、助けてあげたことがあるんですが、これ、車両が軽自動車だったから動けた訳で
もし、自分の車がなってしまったら、まず動かないだろうなと・・・
さすがに1500キロ近い車重は人1人程度の力では動かないと思います。
(実際に経験したことがないのでわかりませんが)

しかも、今住んでいるところは、ほぼ毎日雪が降ります。
除雪していない所は雪が深すぎて通れません。
ジムニーとかなら通れるかもしれませんが・・・
夜になると路面はテカテカ・・・
人間が歩くのに苦労する程です。
怖いな~と思うと同時に、意外とスタッドレスタイヤってグリップするなと感心します。
で、これだけ雪が降ると、、、
さすがのレガシィでもスタックしないと言い切れないなと思い
今日、牽引ロープ買いました。
これで僕の車の中には、常にブースターケーブルと牽引ロープはあります。
(あと、工具セットも・・・)

人を助けるためと思って購入でしたが、
よくよく考えてみると自分も困ったときに役立つとも思い、
結果的に購入して良かったと思っています。

Posted at 2011/01/15 20:04:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年01月05日 イイね!

無料でいただきー

無料でいただきーある特典により
タダでJCBギフトカード2000円分を手に入れました^^ワーイ

JCBギフトカードってホームセンターでも利用可能なんですね。
欲しいものが今のところないので、オイルでも購入しようかなぁ(笑)

今使っているワコーズのオイルは素晴らしく良いんですが、値段がちょっと高い…(ToT)
けど、今まで冷間時にはクリアランスが大きいためかタペット音がカチャカチャ聞こえたのに、このオイルにしてからほとんど聞こえなくなりました(驚)
なぜ!?
こんなオイル初めてですが。
音で変化がわかるオイルって素晴らしい♪
カチャカチャ言わないと気分が良くなりますね(爆)

ホームセンターにワコーズは売っていないので、違う銘柄になりますが、もし買うならGT-R純正のエンデュランス10W50ですかね~。
前に3980円で売っていたから、試しに春~夏用オイルとして購入してみてもいいかも。

いろいろ試してみないとわかりませんしね★

とにかくこのギフトカード、何かに使わないと…勿体ないですから(笑)


親にプレゼントするのもいいかなぁ…なんちゃって…(笑)

(使える店舗が限られてしまうのが辛いです…)
Posted at 2011/01/05 21:57:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2011年01月04日 イイね!

2011年も○○○の話から始まります

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、
新年からまたオイルの話です。

各車には整備帳、又は、取扱説明書があります。

推奨粘度がそこに記載されています。

おい、またオイルの話かい!て思う方もいるかと思いますが(汗)スミマセン

家には3台車がありますが推奨粘度はこちらでした↓

レガシィ 10W30
軽自動車(NA) 5W30又は10W30
ミニバン(NA) 5W30又は10W30


NA車も10Wでも全然OKなんですね。

うちの軽はまだ新車で購入しまだ2年未満。
まだ新車で売られている現行車です。
最近の車は燃費指向なので
0Wかな~
と思っていましたが、全然違いますねぇ。

取扱説明書の注意書きには恐ろしい言葉が。

「ターボ車に5W20,5W30は絶対に使用しないで下さい。低粘度のオイルのため潤滑不良が起き、エンジンが焼きつくおそれがあります。必ず10W30のものをお使い下さい。」

な、なんだとー!?(;^ω^)


やはり、ターボモデルに5Wでは辛いのか。
取扱説明書にそう書かれると不安になるなー。

「-25℃以下になる場合は5Wを使用してください。」
とも書いてありました。

-25℃って…考えられましぇーん(笑)
日常使うには年中10Wでいけますね。

でも、
5W30はNG
10W30はOK


高温側の粘度は30で一緒なのに、何故5Wはダメか不思議になりますよね。

きっと素の状態から固い10Wのほうがオイルの老化が遅く、油温100℃以上になったときも安定した性能を発揮できるのでは?(個人的推測)
又、安価な鉱物油を使うユーザーが大半であるので、10Wのほうが安全という意味もあるかもしれません。
いずれにせよ
10Wを指定するのは、何か理由があるはずです。

最近0W指定の車があるようですが、それはメーカーが10.15モード燃費を良く見せようとした結果だけであり、長く使うユーザーのこと考えているんですかねぇ?

マージンが少な過ぎない?
0Wだとオイル交換に対してズボラな人には厳しくない?

実際、
1万キロ無交換は当たり前で
更に、次回の車検まで無交換
というユーザー多いはずです。

そういう場合、0Wじゃなくて、5W入れておけば多少はリスクを防ぐことができると思うのですが。

今の僕だったら0Wは入れません。(ハイブリットカー除く)

うーん、
やっぱり最新のSMクラスのオイルでも5Wでは軽のターボ車には役不足か。
実際、軽自動車はエンジンが長持ちしないという話を聞きます。

やはりオイルは固めのほうが良いような気がしてきました。
(5W50や5Wでも良質なオイルは別かもしれませんが)

まぁ軽自動車は、エンジンを高回転まで使って走る機会が多いですから、オイルに対する要求も普通車より厳しいのも明らかです。

軽自動車こそ、良質なオイル、こまめなメンテナンスが必要かと思います。
オイルの容量も少ないですし。

しかし、ハイパワーの車をサーキットで全開で走らせた時は、それよりもっと過酷な状況になります。

ノーマルでブースト1.0bar以上掛かるレガシィには最低でも10W40以上を使用しほうが良さそうだと僕は思いました。

皆さんも取扱説明書をご覧になってからオイル選びしてみてはいかがでしょうか?

俺の車は0Wじゃない!?
と思っていても
意外と0Wのオイルが指定されている車は少ないような気がします、、、(?)

オイルの話から始まった2011年でした(苦笑)
Posted at 2011/01/04 10:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2010年12月29日 イイね!

オイル交換&今年もお世話になりました!

先日、オイル交換しました。
フォーミュラRS(10W50)からプロステージS(10W40)に変更です。
エレメントも交換したので、完全に新油になりました。

当たり前ですが、劇的な変化はありません。

しかし、フィーリングとしての変化は感じ取れました。

まず「低速トルクがアップ」しました。
50番から40番になったことで高温時の粘度は低くなっています。
だからかは不明ですが、5速 極低回転域でもノッキングが発生しにくくなりました。
前はちょっと厳しかったので、これは変わりましたね。

次に、「上まで回した時のスムーズさ」が違いますねぇ。
ヒュイィィィンってエンジンがスムーズに回る感じが伝わってきます。
結局、シリンダ内の摩擦が少なくなったからかも知れません。

エンジンが冷えている時に出やすいタペット音も小さくなりました。
これは、精神的に気持ちいいです。
カタカタ言われると何かねぇ…

最後に5000km位までは今のフィーリングが保ってくれれば文句ないです。
(といっても、4000km位で交換しちゃいますが)

前回のオイルより好感触です。

まぁ定価でリッター2000円弱のオイルなので、性能も兼ね備えていないと困りますけどね(笑)

以上で報告終了です。



話を変更します。

今年も、もう終盤ですね!
今年は念願の初サーキット走行が出来たのが大きなトピックスでした。
一緒に走っていただいた西さん、カズキっぱさんありがとうございました!
あと、国家試験を受験し、「名ばかり」の整備士免許を取得したのも良い思い出ですね(笑)


車関係は、
HID化
ウィポジ装着(既に壊れましたが)
社外ハンドル交換
メーター交換
STIシフトノブ装着
ヘッドライト交換(詳細秘密)

というところでしたね。

あまりパッとしませんが、
まぁこの程度だと弄りではなく、維持りですかね(笑)

来年はどんな改造をするか…(笑)
密かに考えています。
外観はほとんど変更しませんが、中古パーツが沢山出回っているので、貧乏チューンでやれることはしてみたいと思っています。
あと、またサーキット走りたいです(笑)
今度はドライを走りたい。

それと同時に、来年は就活で前半は慌ただしくバタバタとなるかと思います。
初某所も出遅れるかもしれませんが、やるべきことをしっかりしていきたいと思います。


今年もお世話になりました。
1年を振り返ってブログを見てみるとたくさんのコメントがあり、とても嬉しくなりました。
また来年も気軽に絡んでください^^

皆さん来年もよろしくお願いします!

よいお年をお迎え下さい^^
Posted at 2010/12/29 16:53:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2010年12月19日 イイね!

迷い悩んだ結果・・・

迷い悩んだ結果・・・

前回、オイルとバッテリーのブログを書きました。
多くのコメ、アドバイスありがとうございました。

オイルなんですが、1週間、いやそれ以上悩みに悩み続けました。
そもそも悩み始めた理由は、ことは簡単です。

10W40以上のオイルが理想と考えていた
(不定期だがサーキットも走るので、いちいちサーキット走る前にサーキット専用オイルに交換するのは面倒だ)

且つ、値段は3000~4000円以下

前回と同じフォーミュラRSが2980円であれば買い!

しかし・・・ホームセンターで安売りを狙っていても、いつになっても5000円以上する

前回2980円で購入したものを2倍近くの価格では購入したくない

なら、違うオイルにしようか・・・

という感じでした。

で、もうオイルの基礎知識から評判、市場価格、データ上の性能比較など研究しました。
そもそも純正オイルってどの程度の性能なのか・・・調べてみました。
合っているかは分かりませんが参考に程度に。

スバルmotor oil SM 5W-30 動粘度 40℃ 57,63   100 ℃ 10,36

やっぱり純正は純正だな~と・・・
上が30ってのは心細いし、ただでさえオイル漏れしやすいことを考えると、低温での粘度ももうちょっと欲しい。
でも、始動性は良さそう。(純正だから当たり前か・・・)

そもそも30番のオイルはまだ使ったことがありません。
それでいて純正オイルは値段が3000円くらいはするので却下。
3000円出すなら、フォーミュラRSと同じ値段になってしまう。

日産 ENDURANCE SM 10W-50 も3980円で売られていたので考えました。
動粘度 40℃ 120,04  100 ℃ 18,61

これRB26dettの純正オイルだったんですね。
スバル純正5W30と比べるとデータ上では高温時のレベルが違います。
しかも、100%化学合成油。
スバル純正にするなら、これに決定!!と思っていました。
お買い得です。
でも、添加剤がたくさん入って良そうな気がします。
この値段で化学合成油ってことは・・・。

調べていくうちに思ったんですが

例えば
10W30と0W30の2つのオイルがあるとします。
これ、オイルに求める性能としては
高温時に同じ性能を発揮するには
0W30のほうが優れた性能が必要ですよね。
だって、オイルって低温時は固く、高温時には柔らかくなる性質があるので
同じ性能低下率だったら、もともと(低温時)柔らかいオイルの0W30のほうが10W30より常に柔らかいオイルになってしまいますよね。
高温時に同じ動粘度にするには、0W30の性能低下率は10W30より穏やかでないといけません。

で、当然、高負荷で走れば油温は100℃越えることも考えられるでしょう。

そういうときも、ある程度、もとから固いオイルのほうが性能を維持しやすいのでは?と思うようになってきました。(真実かどうかはわかりませんが)

もちろんエステルベースのオイルになれば、話は別ですが。

そう考えると、やはりオイルに厳しいと言われるボクサーエンジンには、10Wのほうが適していると判断しました。

ちなみに、前サーキット走ったときにタービン付近から白い煙があがりました。
 このオイルちょっと信頼できないな~と思った瞬間でもありました。
幸い、変なトラブルは出ませんでしたが、精神的には悪いです(苦笑)


適正判断にはデータが必要です。
そこでデータを公開しているメーカーと非公開のメーカーの2極化に気が付きました。

公開しいていないメーカーは何で公開しないのか不思議に思います。

で、当然、公開しているメーカーのほうが信頼できますよね。

大手メーカーのほとんどは公開していません。
そして、価格差が激しすぎる。
ホームセンターの3倍の値段で売られているものも見かけます。
いったい、原価はいくらなんでしょう?
原価を知ると怖くなったり・・・

小メーカーのオイルはデータ公開しているところが多いですし、価格差が少ない。
きっと仕入れ価格が高いんでしょうね。
小メーカーは値段は大手メーカーには勝てないが、品質では勝っているみたいです。
その証拠に僕が知らないメーカーのオイルが有名なレース車両に使われていたりしている事実を知りました。

3000円のオイルと4800円のオイル・・・
これ、よく考えて見ると
僕の車で比較すると4L入りますから
リッター当たり750円と1200円の差です。
1200-750=450円
リッター当たり450円差です。
これを高いと思うか安いと思うか人それぞれだと思いますが
たったこれだけの値段差で泣くこともあるでしょうね。

これからもう10万キロは走っていきたい&過去にメタル割れし、エンジン乗せ変えになった
ということを考えたら、僕はもう答えが決まりました。
あのときはホント悲しかったですから。
もうあんな悲劇は経験したくないです。

話が脱線しましたが
そうやっていろいろ考えた結果、
次回はワコーズPRO-S プロステージ エスにすることにしました。
ワコーズのオイルはとにかく評判がイイ^^
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/032/index.html
データみた感じ、これなら安心できます。

ワコーズ独自の詳しい情報はこちらを見て下さい^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%85%89%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB

100%化学合成油なので、この価格は仕方がありません。
カストロールRSは100%化学合成油という表記はなく、全合成油という表示です。
(もとは鉱物油のようなものという噂も聞きます)
そう考えると今のオイルより良質なものだと思います。
バルボリンの20W50はエレメント交換すると4Lでは足りなくなるので、そのときの継ぎ足しオイルとして利用します。

結局、オイルはデータだけではわからないことが多いです。
まずはプロステージ エスを試してみます。

長々と語ってしまい申し訳ないです。
結局、過去の悲しい思いでもあり、格安オイルは止め、オイルは良質なものを入れることにしました。

Posted at 2010/12/19 13:42:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「新型シエンタ購入の件(長野トヨタとトラブル) http://cvw.jp/b/462305/48445919/
何シテル?   05/23 11:23
こんにちは。 かなりの車好きです。 毎日、車のことを考えています。 よろしくお願い致します。
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