• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月21日

今振り返ってみるとアッとゆう間だったな

今振り返ってみるとアッとゆう間だったな 先日、会社で勤続15年の表彰を受けました。
23歳の5月に中途入社して15年と11ヶ月。
年度始め直後の5月入社とはいえ中途採用なので、一緒に社員教育を受けた4月入社の同期より1年遅れての表彰です。
この辺りは何だか…損した気分だw

記念式では表彰状授与と写真撮影と記念品を受け取りました。
それと、特別休暇を5日間。


記念品はギフトカード4万円分。
1000円×40枚のUCギフトカードはズッシリとしていて…これが15年分の重みってやつか、とw
早速金券ショップで換金してからゴルフプレイに行こうかと思ったりもしましたが、思い直してメガネを新調しました。


仕事用と家用の2つ。
仕事でハードに扱われる(上から保護メガネ掛ける)し、家ではケツの下に入り込むし、余り良い物を買っても勿体無い。
1本12000円を2つ。
有意義な使い方をしたと大満足しながら家用(レンズにブルーライトカット処理入り)メガネで快適な同人エロページパトロール。


今の会社は正社員としては3社目の会社。
専門学校を卒業して入社した1社目は千葉県にありました。
ジェットエンジン整備の工場で仕事も楽しく先輩達にも良くしてもらっていて良い会社でした。
バイクや車への興味が強くなったのもココの先輩の影響でした。
しかし家庭の事情で1年で退社する事になってしまい…挨拶の時に滅茶苦茶泣いてしまって恥ずかしかったですw

愛知に戻って入社した近所の量販店(イエ○ーハット)は…13連勤させるは、8時~22時勤務で基本給しか払わない(タイムカードが存在しない)は、暗黙の商品購入ノルマみたいなのもあって。
作業着も1着しか(しかもお古)支給しないので、帰宅したら毎晩洗濯して干して布団に倒れ込む毎日。
3ヵ月経ったある朝に「あ~、もういいや」とプッツンして退職届けと作業着を袋に入れて送り付けて終了にしたな…(汗

その後に学生時代にアルバイトしていたCDショップでお世話になったり、電子部品組み立て工場でアルバイトしたり、派遣社員で三菱航空機工場で航空機組み立てしたりしました。

コロコロと職を変えたりしたけど、今の所は15年。
この間に「辞めてやる」とは1度も思わなかった。
軽口で口に出した事は数え切れないくらいあったけどw本心から思った事は本当に無い。
クソ上司が!クタバレ!とは心から思う事もあるけど、辞めようとは思わない。
むしろお前が辞めろよ、と。
そう考えると今の仕事、職場は自分の性にあっていたようです。

「石の上にも3年」とか人生の先輩面した方が、早くも仕事に挫けそうになっている新入社員へ向けて発する事が多い4月5月。
あれは…ある意味日本の就職世界に掛けられた呪詛に近いかもしれんな…。
辞める=悪、とゆうね。

良く考えた末に「あ、コレ(ココ)はアカンな」とゆう結論に達したならば、さっさと次へ進む事は悪では無い。
戦略的撤退…からの~大反攻作戦の足掛かり、それが転職。
しかし今の日本社会の仕組みでは、歳とってからの転職は難しい。
資格や特殊スキルが無いと尚の事困難なようだ。
海外は少しでも待遇が良い所へ移るのが普通だし、受け入れる方もそうゆうスタンスだからある程度年齢が行っててもリクルートし易いみたい。

ですので、日本では若いうちに早く安住の地(会社)を見定める為にも「石の上にも3年」を盲信して苦しみ続けるよりも、長く続けられそうな新しい職場を自分がフレッシュなうちに探す方が10年15年先の自分にとって幸せなのかな。

…と、いつの間にか迎えた勤続15年にして感じました。
あの時に無理してイエロー○ットに勤め続けなくて良かった。
きっと3年も居たら石の上で干からびたカエルのようになっていたと思います。


と、思ってる。


それはそうと…

特別休暇貰っちまった!ヒャホーイ!!
どこ行こうかな?いつ使おうかな?
ハワイ?グアム?

はははは、海外はコワイの、無理なの。

秋の四万十川に行こうと思っています。
四国です。
1週間あるのでゆっくりと四国を巡る旅へ。
初めての四国上陸が今から楽しみです。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2017/04/21 21:31:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

喫茶店メシ
ぶたぐるまさん

えっ?!
shinD5さん

昨日は母の日でした・・・
シュールさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

俺は既に亀?
バーバンさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2017年4月21日 21:50
前職の調理師は20年近く働きましたが特に何も貰えませんでした(笑)
現職のトラックドライバーはストレス無いし運転楽しいし満足です。運行管理とフォークリフトと整備士と牽引と2種免許が取得したいですね~
コメントへの返答
2017年4月23日 10:00
コックさんからのトラックドライバーですか?
華麗な転身ですねw

運転スキーには天国のような仕事ですね。
転職成功して良かった。
資格は財産すから頑張って下され。
晩年はタクシーですねw
2017年4月21日 22:16
あぁ黄色い帽子はクソですからね!オレ3日で辞めましたよ!
なんか見切りが速いよで...3日も居ると大体の社内状況と人間関係わかるのでダメならそぐ辞めます!!だって合わない処に居ても辛いだけですからね!
では四国でのゴルフプレーレポートを期待してますww
コメントへの返答
2017年4月23日 10:03
同じグループだったのかよw
社員は良かったけど社長がクソでしたわ。
いや、ほんとに辛い仕事だなあれは。

四国でゴルフはしねーよ!
四万十川見て感動してくるよ!
ちょっとだけ万見てくるかも。
2017年4月21日 22:52
おめです♪

海外は治安などの問題がちょっと怖いです。
飯ウマーを満喫できる休暇という事ですね?w

宝くじは1年に1枚購入がベストです(笑


コメントへの返答
2017年4月23日 10:07
あざす。

いつもの格好(痛々しいシャツ)で行けば誘拐犯も近づかないんじゃね?
むしろ人気者w

四国の飯って思い付かない。
うどん、ミカン、瀬戸大橋くらいや。
2017年4月21日 23:49
まさかそんな過去が。お疲れ様です。

ウチも節目に勤続表彰はあるけれど、金一封どころか休みさえ貰えない。最大5日休んでもいいよと言う空気だけで、休んだ分だけ有休が減るシステム…つまり、堂々と休めるよというだけで、会社からの持ち出し無し。実に巧妙な仕組みだ。危うく騙されれるとこやったがな。

それをおもえばなんつー厚待遇。テンションも上がりますな。ええなぁ、今度は四国でゴルフかぁ…。

コメントへの返答
2017年4月23日 15:14
あとは社長令嬢と再婚して人生体験コンプリート。
頭もお疲れ様です。

報奨が「休んで良い空気」とゆうのに日本社会の闇を見ました。
働き方改革ってのはどうでもえぇと思っていましたが、内容はともかくとして変わるキッカケになるかもしれませんね。
とりあえずプレミアムフライデーってのは意味が分からん。

ゴルフ全国ツアーみたいな話になっていますがどこにもそんな事書いてないからな。
とりあえず四国カップは秋まで待ってな。
2017年4月22日 0:51
なんか記事を読んでいて共感できるところが多くて吃驚しました。
自分も最初の仕事は凄く楽しかったのですが泣く泣く退職し、
2社目のオート〇ックスは理不尽&場の空気に馴染めずに1年で退職、
3社目の自動車部品製造業(派遣)で体壊す前に半年で辞め、
4社目の現職場では文句無しです。(対人関係は除くw
まだ勤続4、5年のぺーぺーですが、
それでも今までの職場経験を振り返るとここが最高だなと思えます。
そしてホント就活時代はリーマンショックで酷い目にあったので
今こうして安定した職につけて良かったなと。
そうでなければ模型なんか作ってられませんwww

それにしても四国で存分にゴルフ堪能のGWとはまたイイですね。
こちらは大洗のゴルフ場を見に行くかもしれませんw
コメントへの返答
2017年4月23日 15:22
似てるなw
なかなか良いペースで安住の地を仕留めましたね。
しかし量販店ってのはどこも似たようなもんなんだな(汗
5年経って腰を据えられていれば10年はアッとゆう間に訪れます。
模型作りとライブと基地巡りと、楽しいプライベートタイムを続けられる為にも仕事を楽しんで下さい。

だからよぉ、どこにも四国カントリークラブでプレイなんて書いてねーしw
大洗で戦車道ですか?
良いですね。
コスプレありますか?
当方さおりんが希望です。
調査報告は200字詰めを5枚以上で提出されたし。
以上。

2017年4月22日 1:35
15年、お疲れ様です。
仕事内容よりも社風や社員が糞だったらさっさと見切りを付けるべきだと思います。
逆を言えば、環境が良ければどんな仕事でも楽しいと思います。
ところで家老法度ではトイレ便器は素手で洗うという噂は本当でしょうか?
コメントへの返答
2017年4月23日 15:40
ありがとうございます。
確かに一緒に仕事する人がアカンと何をしてもツマランですね。
大好きなドライブの助手席に苦手な上司を乗せてドライブ、とか想像したら一気に楽しく無くなるとゆう例え。

ただの噂ですね。
少なくとも私が居た店舗では便所ブラシで撫でてました。
お客さん作業待ちコーナーでゴルフ中継を見るのが日課の社長(この辺りのFCグループの)を見ててそんな事を好き好んでするヤツなんぞいねぇ。
2017年4月22日 2:02
勤続おめでとうございます

長くて5年程しか同じ会社に勤めた事がない俺が言うのもなんだけど、最悪の就職難から雇用情勢の変化に翻弄されている同じ1期生組として1つの会社に15年も勤め今後も勤めたいと思える状況には…それだけでも超絶勝ち組に思えます

今の日本、定職は最低限の収入を得るための保険みたいなものかな
正社員のクラスを得たら相当なヘマをやらかすか自分から飛び出さない限りは最低限の安心感を感じられる、けれど収入的には即刻頭打ちで上限がしれてるみたいな。。。

"さらなる上"を目指そうと思ったら定職で得た種銭を元にして自分で稼ぐ何かを身に付けるしかねぇもんな

自分自身もだし、会社でも後輩とかに例え1人になって放り出されてもハッタリでも良いから"自分はコレができる!!自分が考えたんだから完璧"と根拠の無い謎の図太さで前に出て仕事を取って欲しいと切に願うのは仕事に飢えすぎていたからかな。。。

こんな話…週末で酒が進んでる鴨な(汁
コメントへの返答
2017年4月23日 17:33
ありがとうありがとう。

技能系専門卒が幸いしてか就職はすんなり決まったのは幸運でした。
それでも当時の冷え切り具合は相当でしたね。
オフィス系大卒は相当苦労したかと。

プライベート活動の肥やしとしか仕事を見ていないので完全に保険みたいなもんですねw
もう少しゼニ貰えれば活動もし易いとは思いますが、副業はアカンし。
かと言って、少しでも偉くなると交代勤務から外れて交代勤務手当が無くなり一気に片手万円くらい減額するとゆう恐ろしい給料体系な工場系。
上を目指すからには少しどころか半端無く偉くなる気合いと貯蓄が無いとア艦これ。

もうね、ツマラナイと言われようが上昇志向が薄いと言われようが何だろうが、今のポジションを死守するのが自分にとって大勝利よ。

でもV12ヴァンテージは乗りたいねw
2017年4月22日 6:44
表彰してもらえる会社は良いなぁ・・・w

とか言う自分も今の会社は10年ですね。

社長の理不尽さに何度辞めようと思った事か・・・←

でも仕事内容はやりがい有るんで何とかこらえてますw
コメントへの返答
2017年4月23日 17:36
腰と首を壊したのは今の会社のせいだからな。
責任持って面倒みてもらうってのもあるw

モータースでもやれるんじゃね?
…とは言え、自営は大変だしな。
頑張るんやでw
2017年4月22日 16:29
四国といえば香川県高松市ですね。
期待していますヨ(笑)
コメントへの返答
2017年4月23日 17:38
そうなの?
てか何の話??
取材費用出せよなw

2017年4月22日 16:43
15年お勤めご苦労様です。
若いうちじゃ無いと転職は難しいですよ、手に職があってコネがあれば別ですが。(経験談)

私の年齢は、ギリギリ大丈夫だったっぽい(入社一年ちょっと)
コメントへの返答
2017年4月23日 19:58
どうもどうも、最近すれ違わないねw

30過ぎると厳しいだろうな。
40過ぎたら絶望的か。

会社潰れたらと考えると眠れません…なんて繊細ではないボク ( ˘ω˘ ) スヤァ
2017年4月22日 18:35
おつかれさまです。(・8・)

北Qのちっpいのフレンズです。

四国方面に来られる際は土日なら、おぷてーさんにお会いしたいと願ってるB4 3.0RスペックBな方とシューター氏を岡山に召喚してべトコン・ダントツラーメン+ドムドムオフが出来ればと思います。

平日なら香川で讃岐うどんツアーが出来たらと思います。昼から夜でも、山下、もり家、おか泉とハイスペックな店がアレしております。

まだ先ですが機会が合えばよろしくお願いします。

コメントへの返答
2017年4月23日 20:27
おつかれました。

秋の紅葉に彩られた四万十川を眺める意識高い系プランに、煩悩大臣な私が断れないジャンキーカルチャーをぶっこんで来る辺り。
さてはアンチだなオメー

本場のうどんは楽しみです。
名古屋のきし麺と真っ向勝負やで。
まだなーんも計画していませんが、四国は初になるのでその際にはアドバイス等を頂けると助かります。

地図見て唯一分かったのは…
高知県て絶望的に長いな。



2017年4月22日 21:02
ウチの職場では20年働くとなんか貰えるらしい。
まあ、常に辞めたいと考えてるから居るか分からんけども。

ホールインワンみたいなことは今度一緒に決めましょう
コメントへの返答
2017年4月23日 20:31
なんか、なんやろな。
ゴルフ場の回数券じゃね?

今度一緒にってのがすでに予定決まっているぜみたいに受け取れるんだけど、暑い夏になりそうだ。
2017年4月23日 17:29
おお…お疲れ様です!
15年ですか…15年前と言えば…まだワタシが~ちっちゃなムネのトキメキ~だった頃ですね…

自分は収入は少ないですけど好きなことやっていられるというのは本当に恵まれていると思いますね…
友人たちはちょこちょこ仕事変わっているみたいなので「大変やなぁ」と思います。

おぷてーさんだったら海外もイケそうな感じですけどね…(ただワンコさんがいるので難しいでしょうけど

四国でゴルフプレイですか。ではワタシは出番は無いですね(ぉぃ
コメントへの返答
2017年4月23日 20:42
ありがとう。
ちっちゃな胸にときめいているのは現在も変わらずなようですから、筋が通った生き方のようで尊敬いたします。
ボクもスジ大好き。

お仕事たのしー!とゆうのは本当に幸せな事だと思いますよ。
転職とゆうのはとても体力と精神力を使いますし、その都度イチからのスタートになりますのでね。

海外をインテグラで走ってみたい、とゆう気持はあるけどね。
おかしな連中にからまれてピストルでバーンとかありそうだし…小倉コワイ。

ギャラリー希望ですか?
そうゆうプランあったかなこの変態…調べとくね。


プロフィール

「年末年始の九州仕置き 4日目 http://cvw.jp/b/466151/47703454/
何シテル?   05/06 15:53
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マイクロアンテナ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 16:54:07
K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation