9/14(日)
前週の地区戦で感じた「明らかなミス以外はそんなに遅くなかった?」感を改めて確認したくて、なんとかドライで走れそうな予報だったので当日エントリーで参加。
だったんですが、
行きの高速は本州上陸直後から線状降水帯と共に北上してるんじゃないかってくらい、中国道を防府過ぎるまで60km/h巡行も厳しいくらいの豪雨のなか移動。
到着時点も強雨降ってて雨雲レーダーも

いやこれ今日ドライで走れるタイミングある?
って感じでしたがゲートオープンと同時に急に雨が止んで・・
参加49台と進行が遅かったのもありますが第2ヒートの時点では

ほぼドライ。
そのあともありがたいことに走行終了まで降られずに済みました。
で肝心の走行内容ですが
午前練習↓

第1ヒートハーフウェット、第2ヒートもほぼドライとはいえ半乾きなので用心して~と抑え気味に走りましたが、7月の走行時のベストをあっさり更新してる上、図らずも九州から来てた前回ぶっちぎられた旧型BRZのtateさんより速く、同じく九州のスイフトの名手tkstさんと比べても遜色ない。
いやこれはイケるだろと気合入れて午前のタイムアタック。
・・突っ込みすぎ&暴れ過ぎで撃沈orz
なんかちょっとだけ分かった気がしたので、午後の練習走行はそこの修正を心掛けようと意識して↓

ちょっとずつ午前2本目のタイムに近づいて
午後のタイムアタックの結果↓

0.2ほど届きませんでしたがなんとか午前2本目と同レベルに。
あとで車載を確認した結果、最初と最後のパイロン等でロスがあったりで自己タラレバあと0.7秒くらいは詰めれた感じ。
それと前回08B(17インチ)、今回β(18インチ)でベストなギヤ選択とかちょっと変わるみたいですね。
要は苦手(ヘタクソ・弱点)な部分はともかく、できることのうち何を選ぶかでタイムが大きく変わる感じ。
まあ簡単に言うと組み立てですね。
これを常に間違わず選択する、これが大事なんですが、それがけっこうズレてるもんで、毎回寄せるのに時間がかかる。
要は常識の上書きが必要かなって感じ。
そしてそれは苦手の改善のきっかけにもなりそうです。
ということで。
しばらく仕事が忙しいのでちょっと予定がたてづらいですが、ボチボチ練習がんばります。
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Posted at
2025/09/20 17:16:23