2010年05月22日
JAF承認がまだですので正式ではないですが、来年度のJAF選手権及び九州チャンピオンシリーズのクラス区分がJMRC九州のHPにアップされてました。
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/info_bukai/2011gymkhana_class.pdf
N車はオールラジアルになりますね。
それと、N1が1586cc以下のN・PN車両に限定されます。
軽自動車はB1クラスに分離され、近畿とほぼ同じ扱いに。
BとSAはSタイヤです。
普通車と軽自動車が混走しても成立ギリギリだったり、不成立の日もあった今年までのN1クラスですが、混走だからこそ参加をためらっていた層があるのも事実らしく・・
私はそれが楽しかったりもしたのですが。
とにかく、来年はN1もB1もどちらも成立するといいですね(^-^)
それとタイヤについて、
・コストメリットで軽自動車を選んで走ってるので、タイヤもコストをかけずに済むならそれが一番
という考えと、
・軽自動車のサイズならSタイヤでも大した負担にならないのでは
という考えとがあると思います。
私はどちらも気持ちは分かります。
コストメリットで軽自動車を選んでるのは事実。
でも、コストメリットだけで考えて欲しくないのも事実。
だって本当にコストだけ考えるなら、ジムカーナなんてできないし、勝てる車両を維持する費用も出せませんよね。
FDやランサーのコスト抑制のためにラジアルを導入するのとは訳が違うと思うんです。
それと、やっぱりチャンピオン戦ですし。
間口は広げる必要があるけど、敷居は下げすぎても仕方ないんじゃないかな、みたいな。
それなりの格式なんですから、それなりのスピードも当然ながら、それなりの負担も覚悟も少なからず必要では?と思うんですよね。
それでなくてもコストメリットの多い車で、コストメリットがさらに下がったことで参加台数は増えるけどレベルが下がった・・なんてことになりかねません。
でも不成立、参加台数激減ではそれもまずいわけだし・・難しいところですよね。
ちなみに、B1の車両規則として
・B-1クラスの排気量は660ccのままで排気量アップは出来ない
・B-1クラスの車幅変更による、公認及びナンバー変更は出来ない
以上2点の項目が追加されます。
来年以降の参加を考えてらっしゃる方は、気をつけて下さいませ(^-^)
Posted at 2010/05/22 13:33:13 | |
トラックバック(0) | 日記