
本日、開幕です。
昨年の最終戦が終わった時点では「半年もある」って思ったんですが、今日になって振り返るとまるで昨日のことのような。。
時間が経つのって早いですね。
っていうか私が歳をとっただけ?(^-^;)
さて、開幕戦のお題は↑の写真の通り。
なかなかダイナミックな設定です♪
ターンセクションは左の180度を2回と270度の3連続ターン!
それと間隔の狭い五本スラローム。これは小さな車が有利そう。
心配された天気も好転とまではいかないものの降られずにすみました(^-^)
しかし昨晩からの雨のおかげで朝の路面はハーフウェット。
予報通りであれば確実に2本目勝負の予感。
しかし、今日は冬が戻ったかと思うくらい寒かった・・冷たい強風も一日吹いてましたし。
1本目。
路面温度約10℃。
コースは少しずつ乾いてきているものの要所要所に水溜りが。
グリップはしない・・いや、今年(今日)から私はアドバンユーザー。
しかも開幕にあわせたフレッシュタイヤ。
信じて走ればけっこういけるかも?
と、言っても185/55R14のG/2Sは初体験。
昨年秋~冬に試した165/55R14のG/Sとは勝手が違うだろうし。
空気圧もベストな数値なんて分からないし・・不安要素で頭がいっぱいの状態でスタートラインへ。
と、ここでアクシデントが!
コンタクトが急に雲って・・視界が霧中の状態に(汗
確か昨年の近畿地区戦に遠征した時もこんなことが。。
しかしもうスタートするしかない(汗
どうせタイヤが未知数で手探りの走行なのは分かっているので、諦めてスタート!
スタートした瞬間からこの路面コンディションのわりに明らかにグリップしているのを感じる。
しかし、前がよく見えないから攻めた走りは不可能(T▽T)
無茶をしても怖いので、早め早めにブレーキ踏んでこわごわ走行。
ターンは180度二つはあえてグリップで、最後の270度のみサイド。
5本スラロームを抜けて・・ゴールっ。
タイムは1分35秒679。
トップのオプティとはコンマ5秒差で2番手。
走り終わった後に「タイヤのグリップ余らせすぎ」とコメントされるも。。
分かってるんです、あまりにタイヤの限界が高くて掴めなかったのも確かにあるんです。
でもそれ以上に前が見えなかったので・・(汗
どちらにしろ勝負はおそらく2本目。と気持ちを切り替えて次の出走を待つ。
2本目。
路面温度は約12℃。あまり上がらず。
でも他の車の走行と強い風のおかげでコース内はほとんどドライに。
今度は目の調子をしっかり整え、スタートラインへ(苦笑
そしてオフィシャルの旗が振られ、スタート!
もうとにかく分からないなりに車とタイヤを信じてがむしゃらに攻める!
とにかくフロントは超安定。すっごい安心感。
コーナー立ち上がりでちょっとリアが滑るけど、微妙に合わせながら前に前に!
ターンセクションも無難にまとめ・・5本スラロームはちょっと突っ込みすぎ(汗
最後の最後にヘロヘロでゴール!
で、タイムは?
1分32秒116!!大幅にタイムアップ♪オプティもタイムアップしたものの2秒差をつけて逆転!
そして、ゴールした時・・最終走者の前年チャンプ(デミオ)が明らかに逆走方向を向いて静止中なのがチラッと見え・・よく聞くと4脱でDNF?
よっしゃあ!開幕戦勝利!!!
最高のスタートを切ることができました♪
本日の副賞。
ハッピーターンお徳用20袋(笑
タイヤについては正直、まったく使いこなせていません。
かなりドライビングを矯正する必要がありそうです。
余らせているというか・・コーナーでのタテとヨコのグリップの配分を大きく変えて曲がる感じ?
間違いなく、まだまだタイムは上げて行けそうです。
でも、今の私とカプチーノの組み合わせとの相性はかなりいいように思います。
問題は練習用のA050を持ってないこと・・中古でも探さなきゃですかね(^-^;)
他のクラスとのタイム差がいつもよりかなり少なかったのも嬉しかったです(^-^)
まぁ、パイロンセクションと5本スラロームの処理しやすさがかなり有利に働いたのは事実ですけどね。
とにかく!
結果よければ全てよし♪
第2戦は4月4日。この調子で連勝目指してがんばります(^-^)
↓一応まともに走れた2トライ目の走行動画です。
風の音がかなりうるさいですが、興味のある方はどうぞ~。

Posted at 2010/03/07 19:41:36 | |
トラックバック(0) | モブログ