
今日のテスト項目。
1.前後異径・異銘柄のタイヤの組み合わせを試す
2.来週の地区戦で使うべきタイヤを見極める
3.バックタービンでタイムが出なければブローオフを元に戻す
朝から好天に恵まれ、終日ドライで走れました。
参加台数は14台。少々寂しいですね。
今日ははまちゃん@DC2と、はまちゃんのサポートにETO氏も来てました。
路面温度は朝から30℃~昼前で35℃、午後には40℃を超えるまで上昇。
来週も天気が良ければこのくらいまで上がりそうですね。
で、出走。
まずはフロント165/55R14ZⅡ☆、リア185/55R14V700という組み合わせ。
ブローオフはキャンセルのまま。
1本目から纏まらない走りなりに36秒079(+P1)とか。
おや、いきなり自己ベスト。
3本目には35秒207。
恋の浦カップの軽最速タイムをどうにか0.2秒ほど更新。
しかし浅いターンでことごとく飛ばしすぎて立ち上がりが遅かったので、これは確実に34秒台に入るなと。
そして、台数が少なく時間が余ったので、リザルトには残さないけどもう1本ずつ走っていいよということで走った5本目。
34秒894!(ペナもなし)
↓ETO氏が撮影してくれた午前5本目の走行(今日は色々とありがとう!)。
もうパイロン区間でリアの流れが収まりにくくなってきてますね。
タイヤの状態と組み合わせとしては、タイム的に限界に近い気がします。
午前の走行の所感。
1.タイヤの組み合わせ的には悪くない(ナシではない)。
2.調子がいいのでバックタービン継続(笑
昼休みを挟んで、午後の出走。
とりあえず、タイヤもブローオフも午前と同じ状態。
ですが、タイヤのグリップ低下が顕著で、午後は1~3本目まで35秒中盤でしか走行できず。
そこでフロント165/55R14ZⅡ☆から、一応持ってきていたフロント用の185/55R14V700に交換。
4本目。
一発ステアリングを切った瞬間に感じる「これがV700だね」なレスポンス。
向きが早く変わるもんでインカットしそうになるのを修正しつつ走って、ヘアピンで・・オーバーステア(>_<)。
タレてるリアに対して、フロントのグリップが勝ちすぎ。
あちゃーとスピンは何とか回避しつつ、ターンも無難に回してゴール。
タイムは・・34秒464!(+P1)
ペナはギャラリースタンド寄りの右180度のひとつ前、規制パイロンをちょっと踏んじゃったようです。
でもヘアピンをあのドオーバーで34秒4なら、タイヤの状態・バランスがよければ33秒台は入りそうですね。
おまけの5本目はヘアピンでオーバー出さないように走ったら、結果コーナリングスピードが落ちたようで34秒57どまりでした(^-^;)
↓午後4本目の車載。
ターンの立ち上がりもリアのブレイクを防ぐために気持ち控えめに踏んでます。
しかしヘアピン、2回目通過時もオーバーステアって・・学習しろよ自分(T▽T)
さて。
先週のジュニア戦~今日の恋の浦カップと非常に乗れてきてる気がします。
どちらも安定して速い比較対象がいなかったので、そこがちょっと気になりますが、速かったということにしときます(笑
まぁ、来週の地区戦に向けてけっして悪い流れではないですね~。
Posted at 2014/09/28 00:10:37 | |
トラックバック(0) | 日記